【オセロニア攻略】カップ戦「メイプルウィンド杯」のデッキ考察。おすすめキャラクターをチェック![PR]

『逆転オセロニア』にて、カップ戦「メイプルウィンド杯」が11月24日(金)12:00より開催中です。ぜひおすすめキャラクターをチェックして勝率を上げていきましょう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2017/11/24 19:30

カップ戦「メイプルウィンド杯」デッキ考察

『逆転オセロニア』にて、カップ戦「メイプルウィンド杯」が、11月24日(金)12:00より開催中です。この記事では、現在開催中のカップ戦デッキの編成候補となるおすすめキャラクターを紹介!

デッキ制限ルール

1.デッキコスト170以内
2.リンドのコストが-5
3.徳川家康のコストが-17
4.織田信長のコストが-10
5.戦国印を持つS、S+駒のコストが-3
6.戦国印を持つB、A、A+駒のコストが-1
7.魔界印を持つA、A+、S、S+駒のコストが-1
8.天界印を持つA、A+、S、S+駒のコストが-1
9.東方印を持つA、A+、S、S+駒のコストが+3
10.術士印を持つA、A+、S、S+駒のコストが+3

気にしておきたいポイント

徳川家康は実質10コストで編成可能

今回のカップ戦で一番恩恵を受けているのは30コストの徳川家康です。実質10コストでデッキに編成できることから、入手済みなら絶対にデッキに編成しておきたいキャラクターです。

進化と闘化のどちらにも育成可能ですが、ともに属性依存がなく非常に強力な能力を持っているのでどちらもおすすめです。守備的な能力なのが進化、より安定感があるのが闘化となっており、デッキのコンセプトに応じて使い分けるのが良いでしょう。

また、実質5コストで組み込めるキャラクターにリンドがいますが、竜染めデッキでないと使えない性能のため、採用できるデッキはかなり限られてきそうです。

織田信長を組み込むかはデッキタイプ次第

織田信長もコストが-になっており、実質17コストで編成可能です。しかしながら今回は神駒が主軸となりそうなため、神染めデッキなどのコンセプトと合わない場合は無理にデッキに組み込む必要はありません。

織田信長自体は進化も闘化も強力ですが、進化は若干魔属性依存なので、魔デッキなら進化混合デッキなら闘化といった使い分けができそうです。

蘭陵王などのバフリーダー駒がおすすめ

今回のカップ戦では、久々に蘭陵王などのバフリーダー駒のコストが+になっておらず、天界印のコストが−になっています。そのため、今回は蘭陵王をはじめとしたバフリーダー駒が猛威を振るうことになりそうです。

戦国印のおすすめキャラクター

キャラクター 説明
【S】石田三成(進化) 神デッキで使いやすい攻守に利くキャラクター。
【S】石田三成(闘化) 神デッキで使いやすいアタッカー。
安定感のあるスキルと逆転を狙えるコンボスキルが魅力。
【A】長宗我部元親(進化) 神デッキに組み込めるアタッカー。
速攻性はないものの、安定感のある特殊ダメージを与えられる。
【A】北条氏政(進化) 使いやすいカウンター駒。魔デッキ、混合デッキでの編成候補。
【A】前田まつ(進化) 攻撃的な魔デッキでの活躍が期待できるアタッカー。
スキルは、2枚ちょうどという発動条件なので若干注意が必要。
【A】前田まつ(闘化) 属性依存がなく非常に使いやすい。様々なデッキのバランサーとして優秀。
【B】策士・ツキカゲ 汎用性の高いB駒。魔デッキや混合デッキでは編成候補になる。
【B】甲斐姫
【B】弓使い・ヒカゲ
守備的な能力を持つB駒。
あえてひっくり返されやすいマスに打つことで相手を牽制できる。

魔界印のおすすめキャラクター

キャラクター 説明
【S】ハロウィン・アズリエル(進化) 魔染めデッキのダメージソースとして活躍。
スキルの毒もさることながら、コンボスキルも非常に使いやすく強力なので活かしていきたい。
【S】エクローシア(闘化) 魔デッキ、混合デッキのカウンター駒。
コンボスキルも強力で蘭陵王リーダーとの相性も良いのが特徴。
【S】ロスカ(闘化) 魔染めデッキのリーダー候補。神デッキが流行れば対策駒としても有効。
【A】ルキア(進化) 魔デッキ、混合デッキの定番駒。
相手のリズムを狂わせたり、ピンチ時に打つと効果的。
【A】カミュ(進化)
【A】正月・カミュ(進化)
使いやすい罠駒。相手への牽制として使うのがおすすめ。
【A】ピキリナータ(進化)
【A】イヴェット(進化)
特殊ダメージを返せる罠駒。
ジークフリート(闘化)ヴィクトリアなどの神染めデッキの定番駒に刺さりやすい。

天界印のおすすめキャラクター

キャラクター 説明
【S】ヴィクトリア(進化)
【A】ヴァイセ(進化)
終盤のフィニッシャー。
ただしヴィクトリアはHP依存なので回復耐久デッキ相手には注意。
【S】アムジェラ(進化) 神染めデッキの安定感のあるアタッカー。
【A】蘭陵王(進化)
【A】正月・蘭陵王(闘化)
【A】ララノア(進化)
【A】フェリタ&プティ(進化)
味方全体にバフを付与。あらゆるデッキでリーダー候補となる。
フェリタ&プティはリーダー設定でなくても可。
【A】ハーピスト・エンジェル(進化)
【A】ブレスドソーディアン(進化)
攻守に利き、逆転要素もある汎用性の高いキャラクター。
[清き音]ハーピスト・エンジェルも効果的。

【まとめ】今回は神デッキが主流、次点で魔デッキが流行る?

今回のカップ戦は、徳川家康が神属性、そして天界印のコストが-1されている影響で、神デッキが流行りやすい環境になっています。次点で、織田信長が魔属性、そして魔界印のコストが-1になっているので、魔デッキも比較的作りやすい印象があります。

上記の画像は神染めデッキ(左)魔染めデッキ(右)の編成例になります。コストの-を上手く利用すればコストが+になっている駒も編成可能なので、デッキの流行りに応じてブラッシュアップしていくのが良いでしょう。

逆転オセロニア詳細情報

価格 無料
メーカー ディー・エヌ・エー
ジャンル ボード
© Othello,Co. and MegaHouse ©2015 DeNA Co.,Ltd.