【オセロニア攻略】「クリスマス記念ガチャ'17」から登場した新キャラクターを性能評価。クリスマスバージョンの人気キャラの性能をチェック![PR]

『逆転オセロニア』にて、2017年12月8日(金)12:00より、「クリスマス記念ガチャ'17」が開催されました。この記事では、このガチャから登場した新キャラを性能評価します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2017/12/11 20:20

「クリスマス記念ガチャ'17」性能評価

『逆転オセロニア』にて、2017年12月8日(金)12:00より、「クリスマス記念ガチャ'17」が開催されました。この記事では、このガチャから登場したクリスマスバージョンのウルドルシーミューニなどの新キャラを性能評価します。
復刻中!クリスマスガチャ’16キャラクターの性能評価はこちら

性能評価一覧

使いやすさや汎用性を加味して採点していますが、特定状況下で大きな力を発揮するスキルを持つ駒も多く、参考までにご覧下さい。

※評価基準
5:デッキの軸となりえるキャラクター
4:即戦力となるキャラクター
3:編成候補となるキャラクター
2:現環境では使いどころが少ないキャラクター
1:現環境ではほぼ見ないキャラクター

[S+] [白銀疾走]ウル(進化)

基本的にはスキル・コンボスキルともに相手依存の能力なので、対人戦向きのキャラクターではありません。その代わり、特定の魔属性イベントなどでは活きそうな能力であるので、発動の条件が揃うステージなどで活用していくのがおすすめです。

能力は神属性らしい特殊ダメージで、通常版のウルとも通じる部分です。ピンチ時に高い威力を持つスキルと安定感のあるコンボスキルが特徴となっており、発動さえすれば一定の活躍はできそうです。

【おすすめ度】★★☆
【主な使い道】特定の魔属性イベントなどのアタッカー

[S+] [滑走贈呈]ウル(闘化)

神染めデッキでの活躍が期待できるキャラクター。スキル・コンボスキルは安定感のある特殊ダメージとなっており、進化よりかはこちらの闘化のほうが使いやすいです。特にスキルはひっくり返したマス×固定ダメージなので、打つところによっては大ダメージが期待できるのも特徴です。

【おすすめ度】★★★☆
【主な使い道】神染めデッキのアタッカー

[S+] [特別な贈物]ドルシー(進化)

魔染めデッキの呪い要員として活躍が期待できる。しかしながら、スキルは相手の手駒がすでに1枚以上呪いでないと発動しないため、この駒以外にも相手に呪いを付与できる駒を編成しておく必要があります。能力自体は非常に強力なので、今ある呪いデッキをより強化したい方におすすめのキャラクターです。

また、コンボスキルは魔染めデッキで合わせやすいバフとなっており、攻撃的なアタッカーと組み合わせて、フィニッシュのアシスト要員としても活躍できそうです。

【おすすめ度】★★★★
【主な使い道】魔染めデッキの呪い&コンボ要員

[S+] [幸せの涙]ドルシー(闘化)

発動までに若干時間はかかるものの非常に強力な怨念スキルを持ちます。少しでも発動を早めるためには、味方の召喚スキルなどを利用するのも有り。次のターンいっきに2つの駒を呪い状態にするので、そのタイミングで他の呪いを付与させる駒を使えば、いっきに3回分の呪いダメージが与えられそうです。

コンボスキルは盤面の駒数×固定の特殊ダメージを与えられる能力であるものの、打ってすぐに活用しない場合はなかなか厳しい発動条件となっているので注意したいところ。

【おすすめ度】★★★★☆
【主な使い道】魔デッキ、魔染めデッキのアタッカー&呪い

[S+] [戸惑いの聖夜]ミューニ(進化)

スキルには比較的長い4ターンの間、自分の竜駒にバフを付与する能力となっており、なるべく序盤に打つことで最大限アドバンテージを利用していきたいところです。しかしながら、コンボスキルがHP依存ということもあり、X打ちをするとあえて相手がコンボスキルの発動条件を満たさないように攻撃してくる場合もあるので注意しておきましょう。

【おすすめ度】★★★★
【主な使い道】竜デッキのバフ要員

[S+] [暴走の強奪者]ミューニ(闘化)

スキルだけを見れば、コンボスキルが非常に強力ということもあり、味方に貫通バフを付与することができるため、イベントや対人戦など幅広く使えそうです。ただスキルは進化ノイレの下位互換であることは否めないので、既に進化ノイレを持っている方にとっては、そこまで重要度の高いキャラクターではありません。

ただし、コンボスキルのバフが非常に強力なため、X打ちにも強く平均的な活躍できるキャラクターであることには変わりありません。

【おすすめ度】★★★★
【主な使い道】竜デッキのアシスト要員

[A+] [友からの贈物]メルノガイス(闘化)

スキルには非常に使いやすいデバフを所持。デバフなので貫通に対しても一定の効果を発揮するのが特徴です。また、このデバフは3ターンもの間続くので、相手に決め手を作らせないという意味でも非常に優秀なキャラクターとなっています。

コンボスキルもデッキを整えておけば、特に難しい発動条件ではないため、安定感のある攻守に利く能力が魅力です。

【おすすめ度】★★★★☆
【主な使い道】神デッキ、混合デッキのバランサー

[A+] [感謝の悪戯]ピリキナータ(進化)

スキルには通常攻撃ダメージと特殊ダメージの両方を返すことができるを所持。最高で90%のダメージを返すことができ、他の罠駒と併用して使うことで相手を惑わせたいところです。コンボスキルは魔デッキで使いやすいバフとなっており、味方のアタッカーとコンボルートを繋ぐのがおすすめです。

【おすすめ度】★★★★
【主な使い道】魔デッキの罠要員

[A+] [聖夜の竜姫]アルフェッカ(闘化)

スキル・コンボスキルともに最高1.8倍のバフを所持。A駒としては平均以上の火力があるものの、発動条件に癖があり、特にコンボスキルは相手も簡単に発動させてはくれないので注意が必要です。

【おすすめ度】★★★☆
【主な使い道】竜デッキ、混合デッキのアタッカー

逆転オセロニア詳細情報

価格 無料
メーカー ディー・エヌ・エー
ジャンル ボード
© Othello,Co. and MegaHouse ©2015 DeNA Co.,Ltd.