【オセロニア攻略】盤面の形は四角だけじゃない!?特徴のある盤面での戦い方のコツを紹介![PR]

オセロを用いた戦略性豊かなバトルゲーム『逆転オセロニア』。今回はイベントや通常クエストなどで見る変わった形の盤面や、特殊なマスについて紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2016/04/25 16:10

盤面の特徴を活かして効率良く攻略をしよう

今回は盤面の特徴を活かした戦い方のコツを紹介します。

クラスマッチなどの対人戦では、基本的な盤面の形が6×6の四角い盤面のみですが、通常クエストやイベントには少し特殊な形をした盤面も存在しています。

ぜひ盤面に合った能力を持つキャラクターを連れて行って、効率良く攻略しましょう。

通常の盤面について

『オセロニア』の基本となっているのは、上の縦横6×6の盤面です。
クラスマッチや闘技場などの対人戦では、この形の盤面のみが出現します。
また、時には特殊なマス目も存在。種類は以下のとおり。

属性マス(神)神のATKが1.5倍
属性マス(魔)悪魔のATKが1.5倍
属性マス(竜)竜のATKが1.5倍
角マス相手プレイヤーに返されないマス
トゲマス現在のHPの10%のダメージを受ける
マグママス最大HPの10%のダメージを受ける
回復マス最大HPの10%を回復する

属性のマークが描かれたマスは「属性マス」といい、そのマスから描かれた属性のキャラクターで攻撃するとATKが1.5になります。

対人戦では特殊形の盤面は出てきませんが、他にもダメージマス(トゲマス、マグママス)回復マスなどがステージによっては出現します。

最初のうちはそれを気にしすぎるのも良くないですが、活かせるチャンスだと思った場合は、このような特殊なマスを利用するのも1つの手です。

角マスの多い盤面

時には上の画像のような、ちょっと変わった盤面も出現します。特にイベントの盤面などでは特殊な盤面が多く存在。

対人戦などでは活かしにくい角マススキルを持つキャラクターは、このようなイベントでは絶大な効果を発揮します。イベントなどは周回することも多いので、盤面に合わせてデッキを整えられると、より効率的に攻略が可能です。

「角マス」用スキルを持つキャラクターまとめ

ダメージマスだらけの盤面

中には盤面の形は普通でも、ダメージマスが大量にある場合があります。マークの違いが分からないと自滅してしまうこともあるので、効果の内容は把握しておきましょう。

ダメージマスには2種類あります。雷マークが1つのマス(トゲマス)に打った場合は、現在のHPから10%のダメージを。そして雷マークが2つのマスに(マグママス)打った場合は、最大HPから10%のダメージを受けます。

特に後者の雷マークが2つのマスは、序盤や終盤関係なく大ダメージを受けるので要注意。なるべく回避できるようなプレイングを心掛けましょう。

逆転オセロニア詳細情報

価格 無料
メーカー ディー・エヌ・エー
ジャンル ボード
© Othello,Co. and MegaHouse ©2015 DeNA Co.,Ltd.