【「オセロニアンの祭」レポート】オセロニア史上最大の大型リアルイベント!HIKAKINさんの初参戦や様々なイベントも盛りだくさん!

8月27日(日)より、「逆転オセロニア」のリアルイベント「オセロニアンの祭」が秋葉原にて開催されました。この記事では、大盛況のうちに幕を閉じた「オセロニアンの祭」の模様をレポートします。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2017/08/28 20:20

大型リアルイベント「オセロニアンの祭」レポート

8月27日(日)より、「逆転オセロニア」のリアルイベント「オセロニアンの祭」が秋葉原UDXにて開催されました。当日は、屋内や屋外で様々なイベントが行われ、たくさんのオセロニアンが会場に足を運びました。また、『逆転オセロニア』のリアルイベントは初参加となるHIKAKINさんをはじめ、普段はお目にかかれない豪華ゲストも集結しました。

この記事では、大盛況のうちに幕を閉じた「オセロニアンの祭」の模様をレポートします。

グッズ販売やフードコーナー、屋台など盛りだくさん!

秋葉原UDXに着くと、すでにイベント開始を今か今かと待っているオセロニアンたちが集まっており、入り口付近から大盛況ぶりが伺えました。

また、今回のイベントでは、親子や家族連れでの参加も多く見られたのが非常に印象的。今までのリアルイベント(オセロニアンの宴やオセロニアンの戦)と比べると、より幅広い層が参加しているように感じます。
会場内にはリアルナイスガイ(左からナイスガイ・ワンダーナイスガイ・クールナイスガイ・ブラボーたちもおり、ゲームに引けを取らない美しい筋肉美を見せつけていました。

特にラムネを持っているところなんかは、サマーバージョンで登場した「的屋・ナイスガイ・ワンダー」と同じ。こういった細かい小ネタにもこだわられており、オセロニアンなら非常に楽しめた演出だったのではないでしょうか。

初の物販コーナー「おせろに屋」

やはり屋外での最大の目玉は、初のオセロニア公式グッズの物販となる「おせろに屋」。イベント開始直後は長蛇の列が途切れることなく続いており、一般のオセロニアンたちからの注目度の高さが伺えました。
販売されたグッズの種類も非常に豊富で、キーホルダーやTシャツなどの定番グッズはもちろんのこと、「ロゴ入りオリジナルハンドスピナー」などの変わり種商品も。ちなみに、こちらはHIKAKINさんがステージに登場した時にも持っており、「30個以上(ハンドスピナーを)持っているけど、トップクラスの良さ」とのこと。
今回が初の物販ではありましたが、筆者も思わず個人的にクリアファイルやキーホルダーなどを購入してしまうほど、充実したラインナップでした。そして、もちろんハンドスピナーも購入。見た目以上に重量感があり、HIKAKINさんが絶賛していたのも納得の出来でした。

オリジナルフードも「ムスタバワゴン」

「オセロニアンの祭」では、フードも充実。外にある「ムスタバキッチン」には、「ノイレのごちそう焼きそば」「ポーリュプスのアツアツたこ焼き」などのキャラクターのモチーフにちなんだ食事が販売されていました。

美味しいスイーツも「ムスタバワゴン」

屋内の「ムスタバワゴン」では夏らしいスイーツも多数販売されていました。画像のかき氷はマンゴーが神属性、ブルーベリーが魔属性、いちごが竜属性を表現しているということもあり、その名も「混ごおり」。非常に贅沢で美味しそうなスイーツでした。

ゲームコーナーも充実「決戦!真夏の縁日」

屋外では、「決戦!真夏の縁日」などのゲームコーナーも設置。の3属性をテーマにした、様々なゲームが楽しめました。

筆者も、「お花見ドラゴン団子投げ」に挑戦してみました。ルールは、与えられた10個のお団子を設置されたパネルの穴に投げ入れ、入ったお団子の数に応じて貰える賞品が豪華になるというもの。残念ながら10個中3個しか穴にいれることが出来ず…。なかなか難しかったですが、Tシャツやクッションなどの破格の品がゲットできる可能性があり、非常に燃えるイベントでした。

メインステージも大盛り上がり!

メインステージとなる屋内のやぐらステージでは、「出張!しゃべろニア !祭SP」などが開催され、1部ではヴィクトリアのCVを務める篠宮あすかさん、2部では彗竜・リンドヴルムのCV務める松本忍さんが登場しました。お互いに担当するキャラクターの「言いそうにない日常あるある」が披露され、会場を大いに盛り上げました。

真のオセロニアンは誰だ!どっちか決めろニア!

1部でも2部でも開催された「真のオセロニアンは誰だ!どっちか決めろニア!」では、HIKAKINさんとけいじぇいPチーム、タイガー桜井さんと宮坊さんチーム、ちゅうにーさんとみそしるさんチームの3チームに分かれて、クイズ対戦が行われました。

会場のオセロニアンたちも一緒に参加し、中には並み居るオセロニアンたちも唸る難問も出題され、非常に白熱した対決になりました。
特に、「リリアが2人?本物を見分けろニア!」では、明らかに身体の大きいリリアさんが登場。MCのなすかなにし・中西さんが思わず「白のリリアちゃん、闘化されてません?」と言う場面も。
1部では、HIKAKINチームとちゅにみそチームが同率で最下位になり、その結果、各チームから1名代表し、HIKAKINチームからはけいじぇいP、ちゅにみそチームからはちゅうにーさんが罰ゲーム「リリアラリアット」を受けることに。
先ほどリリア(偽)として登場した、中野区観光大使でプロレスラーのNORIさんが再び登場。けいじぇいPが重い一撃を受け、何故かHIKAKINさんのほうが悲鳴を上げるという一幕も。

対して、ちゅうにーさんはリリア(本物)さんのかなりソフトな一撃を受け、会場は温かい空気に包まれました。

白黒対抗!オセロニア障害物対戦

「白黒対抗!オセロニア障害物対戦」では、直前に行われた代表選抜大会を勝ち抜いた、一般のオセロニアン2名も参加し、HIKAKINさん・ごはんさん率いる白チームと、タイガー桜井さん・宮坊さん率いる黑チームに分かれて、白熱の対戦バトルが行われました。
初戦はHIKAKINさんVSタイガー桜井さんという貴重な対戦カードに。ちなみに対戦前タイガー桜井さんは「昨日、強いデッキ教えちゃったんだよなー」と一言。思わぬ形で敵に塩を送ってしまったことを暴露しました。

また、対戦中は、センシング・アイウェア「JINS MEME」を装着し、画面上にリアルタイムで動揺や緊張を表す数値(画像左右に出ているパラメータ)が表示され、いつもとは違った趣向を凝らしたバトルとなりました。
初戦は見事HIKAKINさんが圧倒的な引きの良さを見せ、初リアルイベント初勝利を飾りました。続いて、ごはんさんVS宮坊さん、一般のオセロニアン2名の計3回の対戦バトルが行われ、いずれもレベルの高い拮抗したバトルになりました。

しかしながら、最終的にはHIKAKINさん率いる白チームが3勝0敗となり、1部は白チームの完全勝利で幕を閉じました。

谷岡久美さんによるスペシャルLIVEも!

本対戦バトル終了後には『逆転オセロニア』のBGM作曲家である、谷岡久美さんによる生演奏「オセロニアスペシャルLIVE」が行われました。

OPでは「オセロニアンの祭」のBGMのレコーディング風景が公開され、最後はゲーム内でもお馴染みのBGMが谷岡久美さんによるピアノの生演奏で奏でられました。筆者も含め、会場中が、ゲーム内で聴くのとはまた一味違った演奏に聞き惚れていたように思います。

今後のリアルイベントにも期待大!

大盛況のうちに幕を閉じた「オセロニアンの祭」ですが、早くも今週の9月3日(日)には「オセロニアンの戦」の予選でもある「オセロニアンの宴」が開催されます。参加を予定しているオセロニアンの方はこちらもお忘れなく!

また、記念すべき決勝大会である「オセロニアンの戦」は、今月9月30日(土)に開催。さらに、その後もけいじぇいPは継続的にリアルイベントを行うと語っており、ぜひ今後のリアルイベントにも期待しておきましょう!

▼当日の「新着オセロニア」の模様はこちら!
「オセロニアンの祭」で開催された「新着オセロニア」の模様を紹介!「DEATH NOTEコラボ」の最新情報も!

逆転オセロニア詳細情報

価格 無料
メーカー ディー・エヌ・エー
ジャンル ボード
© Othello,Co. and MegaHouse ©2015 DeNA Co.,Ltd.