『オバマス』- 大人気アニメ「オーバーロード」がスマホ向けゲームとして登場!異世界ダークファンタジーの世界を体験しよう!

『MASS FOR THE DEAD(オバマス)』は、小説やTVアニメで大人気の作品「オーバーロード」初のスマホ向けゲームとして完全オリジナルストーリーで登場。ゲームの注目ポイントや雰囲気、実際にプレイしてみた感想などを紹介します。

posted by ogi at 2019/02/22 21:10
▲動画でもレビューを行っているので、ぜひご覧ください!

完全オリジナルストーリーで楽しめる!

『MASS FOR THE DEAD(オバマス)』は、小説やTVアニメで大人気の作品「オーバーロード」を原作とした異世界ダークファンタジーRPGです。

原作者である丸山くがね氏が設定原案として参加しており、原作の世界観をそのまま引き継いだ完全オリジナルストーリーを楽しむことができます。
ストーリーの導入は原作と同じですが、途中からの展開が原作とは異なり完全新作のIFの物語
原作を全く知らない方でも「オーバーロード」の世界観を一から楽しめる作品となっています。

戦略性に富んだ3Dバトル!

バトルシステムは、誰でも気軽に楽しめる王道のターン制コマンドバトル
パーティーの行動をターン毎に選びバトルを進めていきますが、コマンドの選択肢が多くスキルの使用や仲間との連携など戦略性に富んだシステムとなっています。

また、3Dで描かれたデフォルメされたキャラクターが繰り出す可愛くも迫力のある演出が魅力的です。

ド派手な必殺技で勝利を掴もう!

バトル中に黄色のゲージを溜めると「奥義」と呼ばれる強力なスキルが発動できます。
「奥義」は大ダメージを与える攻撃や味方の回復など戦局を有利にしてくれる必殺技なので、積極的に使用していきましょう。

また、「奥義」はド派手な迫力のある演出で繰り出されます。
3Dアニメーションで描かれており、アニメのワンシーンを彷彿とさせる豪華な演出で視覚的にも楽しめるでしょう。

自分好みのパーティー編成をしよう

本作では、原作に登場するキャラクターが多く登場します。
自分の好きなキャラクターを編成したり、ゲームを有利に進めるために攻撃や回復などを考慮した編成も良いでしょう。

しかし、原作を再現したパーティーにしたり、原作では叶わなかったキャラクターの組み合わせにしたりと自分なりのパーティー編成の楽しみ方を見つけるのもおすすめです。

親密度でキャラの魅力を掘り下げよう

一部のキャラクターには、シングル・マルチクエストに連れて行ったりマイページ上で会話することで親密度を上げることができます。
親密度を上げることで特別な反応を返してくれたり、特別なストーリー(混沌の記憶)やボイスが解放されます。

原作では描かれなかったエピソードやキャラクターの新たな一面が見れることでしょう。

原作ファンならではの楽しみ方

ナザリック地下大墳墓の内部

小説やTVアニメであまり描かれなかったナザリック地下大墳墓内部の背景がマイページで描かれています。
原作ファンにとっては、内部をじっくりと見ることができるのはとても嬉しいですね。
▲画面をスワイプすることで視点を動かすこともできます。

モモンガ様の部下になれる!

本作の主人公は原作でおなじみのアインズではなく、ほぼ力を持たないホムンクルスとなっています。
原作と異なるホムンクルスからの視点は、ファンにとってかなり新鮮な気分を味わえるのではないでしょうか。

「オーバーロード」の世界に入り込んで崇高なるモモンガ様の部下になりきってプレイしてみるのも一つの楽しみ方だと思います。

原作との違いを見つけよう

原作とは異なるストーリーの本作では、原作とは違ったキャラクターの一面を見ることができます。

上記の画像のシーンを原作ファンが見たら、「お前が言うな!」とツッコミを入れたくなることでしょう。
原作ではナーベラルがアインズの呼び方に慣れず、注意を何度もされていました。本作では逆の立場になっていますね。

このような違いを見つけていくのもまた一興でしょう。

生まれ変わったオーバーロードを体験しよう!

『MASS FOR THE DEAD(オバマス)』は、「オーバーロード」の世界観をそのまま表現したRPG
原作とは異なる完全オリジナルストーリーということで、新たな一つの物語としても楽しめる作品となっています。

原作を全く知らない方でも序盤からわかりやすい説明があり、アドベンチャーゲームのように楽しめるので「オーバーロード」の世界観の魅力に引き込まれること間違いなしです!

原作ファンの方はもちろん、RPGファンの方や原作を知らない方でもプレイすべき作品なので、ぜひ一度ダウンロードして「オーバーロード」の世界を味わってみてください!


MASS FOR THE DEAD詳細情報

価格 無料
メーカー Exys株式会社
ジャンル ロールプレイング
©丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード製作委員会

ゲーム攻略ライター
動画編集スタッフ募集

Boom App Gamesでは、一緒にゲーム攻略メディアを盛り上げてくれるメンバーを募集しています

応募する

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。