【パニパニ攻略】武器や防具の種類や入手方法について解説。装備でキャラを強化してダンジョンを攻略しよう!

『PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-(パニパニ)』でキャラを強化する要素の1つである武器や防具など、装備の種類や入手方法について解説します。ダンジョンをクリアするためにも不可欠なので、ぜひ参考にしてみてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/10/10 15:00

『パニパニ』の装備について解説!

『PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-(パニパニ)』の育成要素の1つ、装備について解説します。武器・防具や入手方法など、ゲームを進める上で把握しておきたい装備のことをまとめて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

装備とは

装備とは育成要素の1つ。キャラクターに武器防具を装備することで、ステータスが上昇します。画像では防具を変えたことで、防御力が上がっていますね。
武器や防具は、いつでも装備し直すことができますが、装備にはいくつかルールがあるのでそれらをしっかり把握しておきましょう。
▲装備品の変更は、【パーティ】【編成】から各キャラをタップして、【装備】を選択すればOK。他にもクラフト直後にそのまま装備画面に移ることもできます。

キャラによって装備できる武器種は決まっている!

キャラクターは、「」「」「大剣」「」「」「」の6種類の中から、装備できる武器があらかじめ決まっています
例えば、「スピカ」は装備できる武器は「」なので、ストーンソードやゴールドソードなど、「」に分類されるものしか装備できません。「」に分類されるグローブ系の武器や、「」に分類されるロッド系の武器は装備できないので注意しましょう。
キャラごとの武器種はこちら

なお、それぞれがどの武器を装備できるかは、「クラフト」の武器作成画面や、キャラクターの詳細画面など、様々な画面で確認できます。

防具は男女ごとで別々!

防具は、装備できる箇所が頭と体の2つあるので、1キャラに1箇所ずつ装備することができます。武器の6種類ほど細かくは分けられていないのでシェアしやすいのが強みですが、男子」「女子」でそれぞれ専用になっていることは覚えておきましょう。

属性効果が付与されている装備もある!

『パニパニ』の武器や防具の一部には、属性効果が付与されているものがあります。しばらく進めていくと、属性があるモンスターが多く出現するので、有利属性の武器で攻撃有利属性の防具でダメージカットするのもスムーズな攻略には重要なことです。

装備(武器・防具)の入手方法

『パニパニ』では、武器を直接ゲットすることはありません。そのため、武器や防具を装備するには「クラフト」で作る必要があります。素材は作成する物によって異なりますが、「石版」が必要になることは覚えておきましょう。
また、1度武器や防具を作ると、「石版」を含む素材は全て消滅する点にも注意が必要です。
なお、素材は、クエストクリア報酬、カプセル、ドロップ、採取などで集められ、売店で買う事もできます。

「石版」の入手方法

武器や防具などの作成に欠かせない「石版」は、サブクエストのクリア報酬や、Sカプセルから入手可能です。ただし、何でも良い訳ではなく、作成したいと武器や防具と同じ名称を含んだ「石版」が必要となります。例えば、ストーンソードを作成したいなら、「ストーンソードの石版」が必要ということです。

なお、クリア報酬では同じ「石版」を入手することはできませんが、1度入手した「石版」はカプセルから出現したものも含めて、「売店」に追加されています。同じ武器や防具を2個以上装備したい場合は、「売店」に追加された「石版」を買って作成しましょう。

武器や防具の装備条件や入手方法をしっかり把握しよう!

武器と防具は、クエストやダンジョンを進めていく上で非常に重要な育成要素の1つとなります。武器と防具が装備できる条件をしっかり把握してキャラクターを強化していきましょう。

また、武器や防具は、「クラフト」にて作成する必要があり、素材には作りたい武器や防具の名前を含んだ「石版」が必要です。クエスト報酬やカプセルから「石版」をゲットして、より強力な武器や防具を装備しましょう!

PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-(パニパニ)詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社コロプラ
ジャンル ロールプレイング
©COLOPL,Inc.