『PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-』- 異世界に召喚された中高生が織りなす物語!横スクロールアクションにも注目の話題作を先行プレイ!

コロプラの新作『PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-』を一足先にプレイ!横スクロールアクションや特有のカプセルシステムなど、本作の気になるゲーム内容を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/09/12 12:00

『PaniPani』を先行プレイ!

9月7日(木)より事前登録が開始された、コロプラ期待の新作アプリ『PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-』。横スクロールアクションRPGの本作は、“冒険はもっと自由なはずだ”のキャッチフレーズのとおり、自由度の高いゲーム性も注目されています。

今回は、そんな『PaniPani』を一足はやくプレイさせて頂きましたので、個性あふれるキャラやバトルの操作性、特有のシステムなど、『PaniPani』の魅力をたっぷりとお届けします!

異世界に召喚された中高生たちが織りなす物語!

物語は、とある異世界に存在する“マザーコア”を守る「皇女 テラ」と、私欲のためにそれを奪おうとする「アルデバラン」の戦いから始まります。「テラ」は、世紀に1度の大月食により、“マザーコア”と自身の力が弱体化しているため、状況は不利と判断。この状況を打開すべく、“マザーコア”を使った光の神人(ひかりのしんと)召喚を決意します。
一方、高校生の「天条 ソル(てんじょう そる)」「姫輝 スピカ(ひめらぎ すぴか)」は、先輩の「平等院 ベガ」とともに日常を過ごしていました。しかし、スクールバスに乗ったとき、「ソル」「スピカ」「ベガ」は、他の生徒たちとともに突然光に包まれ異世界へ召喚されます。
そこは炎に包まれる神殿で、目の前には血がしたたる槍、黒い鎧を身にまとう人影。そして、その人影と対しながら逃げるように促す「ベガ」の姿...。

果たして「ソル」「スピカ」はこの窮地を脱し、元の世界へ帰ることはできるのか!?そして彼らと“光の神人(ひかりのしんと)”の関係とは?
この先に続く彼らの冒険は、ぜひみなさんの目で確認してみてください!
「ソル」「スピカ」以外にも、「時風 オメガ」「夜永 エグゼ」など個性的なキャラクターが続々登場!キャラクターによって使う武器やアクションなどの能力が違うので、自分に合ったキャラクターで冒険できますよ。

また、公式サイトにて、各キャラの4コマ漫画も連載されているので、配信前にお気に入りのキャラを探してみるのも良いですね。

横スクロールアクションでオープンワールドを冒険!

『PaniPani』の特徴的な要素の1つは、横スクロールアクションでゲームが進むということ。操作も簡単で、横スワイプで移動横フリックで回避タップで攻撃と直感的にプレイできます。アクションゲームに親しみの薄い筆者も、すぐに操作を覚えてサクサク進むことができました。
▲上スワイプでジャンプ、下スワイプでしゃがむ(ガード)なども可能!
また、『PaniPani』はオープンワールドとなっており、自由に世界を冒険できます。時には、他プレイヤーと協力して戦ったり、スタンプを使っての交流もできますよ。

奥義発動・キャラクターチェンジも簡単!

画面を長押しすると、上の画像のようにいくつかの方向にアイコンが表示されます。そのアイコンに沿ってフリックするだけで、奥義発動やキャラクターチェンジが可能!奥義は攻撃系や回復系など様々な種類があり、いずれも強力な効果を所持しています。ただし、使用する際にはSPを消費するので“ここぞ!”という場面で使いましょう!
▲奥義による渾身の一撃を放て!

素材を採集してクラフトしよう!

『PaniPani』はフィールドに存在する素材や敵からのドロップ、クエストクリアの報酬などを使ってアイテムを作ること(クラフト)ができます。アイテムには武器や防具などの装備はもちろん、HPを回復できる料理など冒険に役立つものが存在。戦いだけでなく、フィールドの素材を集めていくのも大切ですね!
▲素材を集めて、料理や装備をクラフトしよう!

『PaniPani』特有のカプセルシステム!

他にも、『PaniPani』の特徴的な要素としてカプセルシステムがあります。中身はパニー(お金)、キャラクター、スキル、アイテムなど盛りだくさん!カプセルは敵を倒したり、クエストクリアの報酬などで入手可能で、エーテルを満タンにすると開封できます。エーテルは敵を倒すと溜まるので、カプセルの獲得とエーテル収集は同時に進められるのも嬉しいポイントです。

ただし、カプセルは一定時間経つと消滅してしまうので、それまでにエーテルを溜める必要があります。
また、エーテルは通常だと左上のカプセルから1つずつにしか溜まっていきませんが、超宝石というアイテムを使えば任意の数だけ同時にエーテルを溜めていけます。キャラクターやスキルのカプセルは消滅までの時間が短いので、それらのカプセルをゲットしたら超宝石を使って、一気にカプセルを開封しましょう!
ちなみに、『PaniPani』にはいわゆるガチャがないので、このカプセルからキャラクターや奥義を獲得することになります。

時間を忘れて楽しめる自由度の高いアクションRPG!

今回、『PaniPani』は、ゲームサイクルもシンプルで、
(1)フィールドに繰り出し敵を倒す
(2)素材を収集する
(3)クラフトする
(4)完成した装備でキャラクター強化する

となっています。ゲームサイクル自体はシンプルですが、やりこみ要素もばっちりな点も嬉しいポイントです。
また、キャラクターもそれぞれ特徴があり、戦闘での能力差はもちろん、会話でも個性溢れるやりとりを見せてくれます。それぞれに「キャラクエスト」があるので、より深くキャラクターを知ることもできますよ

キャラクター・世界観・ゲーム性において、RPGの新しい一面を感じさせる『PaniPani』。事前登録は公式サイトにて9月7日(木)から始まっているので、気になる方はぜひチェックしてみてください!


※内容はリリース版とは異なる可能性があります。

©2017 COLOPL, Inc.

PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-(パニパニ)詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社コロプラ
ジャンル ロールプレイング
©COLOPL,Inc.