『ぱすてるメモリーズ』- 世界から失われた“思い出”を取り戻すオタクガールズRPG。個性豊かな趣味を持った少女たちと共に異世界を冒険しよう!

様々な世界観の「作品世界」を舞台に冒険し、3Dコマンドバトルが楽しめるRPG『ぱすてるメモリーズ(ぱすメモ)』をご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by shina at 2017/10/28 14:00

オタク文化を取り戻す異世界冒険RPG!

『ぱすてるメモリーズ(ぱすメモ)』は、かつて「オタクの聖地」と呼ばれながらもオタク文化が忘れ去られようとしている、近未来の「アキハバラ」を舞台に繰り広げられるRPG!
プレイヤーは「オタクショップ」の店長となり、「オタク」の才能を持った少女たちをサポートしつつ、様々な作品の“思い出”を取り戻すため謎の敵と戦いを繰り広げていくことになります。

大好きだった作品の「思い出」を取り戻そう!

『ぱすメモ』は、20XX年にオタク文化が衰退してしまった街「アキハバラ」が舞台。
この時代では希少となってしまった「オタクショップ」の店長として働くプレイヤーと、幅広い趣味を持った12人の“オタク少女”たちが、オタク文化復活のために「作品の“思い出”」を取り戻していくストーリーとなります。
本作の最大の特徴は、人々の記憶から失われたアニメ・漫画・ゲームといった様々な「作品の世界」を渡り歩き、その度に作品に沿った衣装に変身すること!

変身することで、見た目だけではなくその世界のキャラに引きずられた性格の変化が起こり、それにより生まれる女の子たちの様々な「ギャップ」を堪能することができます。
まずは、そんなストーリーを進めるためにも、「メインクエスト」をクリアして行きましょう!
戦闘はコマンド選択型のターン制バトル!敵と味方それぞれに設定されている「速度」によって行動順が変化します。
画面下側のレーンの先頭に来たキャラが行動可能となるので、画面右端の3つのスキルのいずれかをタップして攻撃を行いましょう!
さらに、通常攻撃のスキルだけでなく、ゲージを溜めると発動できるチーム全員で繰り出す必殺技「メモリアルバースト」も用意されています。
ゲージはスキルやガードで溜まっていくので、バトル最後に登場するボスなど強敵に使用するのがおすすめ!
敵を全て倒すとバトルクリアになり、プレイヤーEXPや編成した女の子の親愛度EXP、アイテムなどを獲得!
また、画面左下の「オート」ボタンをタップすると「オートモード」に切り替わります。「×1」ボタンでは「倍速」に切り替えられ、最大3倍速まで変更可能となります。

多彩な趣味を持つ少女たちが登場!

『ぱすメモ』には様々な“オタク少女”が登場するということもあり、ほとんどの女の子が多種多様な趣味を持っているという特徴があります。
女の子たちの趣味は、「アニメ」や「ミリタリー」から「写真撮影」や「歴史」など多岐に渡っているので、同じ趣味を持った女の子を探してみると、さらに本作を楽しめるかもしれませんね。

泉水/亜矢香/イリーナ

薫子/結衣奈/美智

南海/ちまり/渚央

怜/小町/沙織

▲この中では、プレイヤーの幼馴染みである「泉水」が唯一の無趣味な女の子。物語の中で、どのような趣味を見つけるのかも気になりますね!

少女たちとの触れ合いや日常も体験!

『ぱすメモ』に登場するストーリーは全てフルボイス!メインストーリーはもちろん、親愛度を上げることで解放される親愛度ストーリーもフルボイスとなっていて、タップで可愛い一面を見られることも…!?
また、ガチャなどで獲得した衣装は、「想い人」画面から“着せ替え”を楽しむこともできますよ。可愛らしいものから王道オタク系まで様々な衣装が登場するので、ぜひお気に入りの衣装に着せ替えてバトルを楽しみましょう!
▲ズームしてじっくりと鑑賞できる「ふれあい」モードも!タップや下から覗き込むと困ったり怒ったりと様々な反応が返ってきますよ。

個性豊かな少女たちと様々な世界を冒険しよう!

本作は、個性あふれる少女たちがキュートな3Dので表情豊かに動くオタクガールズRPG!
かつて多くの人に愛された、名作の世界に取り憑く“ウイルス”を打ち倒して、人々の心の中から失われた“思い出”を取り戻していきましょう。

さらに、スチームパンクやアイドルなど多種多様な世界観の作品を舞台にしたストーリーはもちろん、着せ替えやふれあいも楽しめる『ぱすてるメモリーズ(ぱすメモ)』なので、ぜひ一度プレイしてみてくださいね。

ぱすてるメモリーズ詳細情報

価格 無料
メーカー フリュー
ジャンル ロールプレイング
©FURYU Corporation. All Rights Reserved.