『実況パワフルサッカー(パワサカ)』- βテスト版をさっそくプレイ!パワプロでお馴染みの「サクセス」モードを体験!

『実況パワフルサッカー(パワサカ)』のCBTがついに開催!大人気シリーズの題材を「サッカー」にした注目作をさっそく遊んでみました!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2016/10/27 20:00

『パワサカ』をさっそく遊んでみた!

絶大な人気を誇るスポーツゲームの『実況パワフルプロ野球』のサッカー版である、『実況パワフルサッカー』のβテストが開始されました。本作は、物語を楽しみながら、サッカー選手を育てて、最強のチームを目指すゲームとなっています。『パワプロ』シリーズでお馴染みのサクセスモードはもちろんのこと、全国のプレイヤーたちと対戦することもできますよ!

関連アプリ

「サクセス」で選手を好きなように育成!

『パワサカ』では、まず「サクセス」で選手を育成するところからスタートします。「サクセス」は『パワプロ』からのプレイヤーなら説明するまでもなく、お馴染みのシステムということですが、筆者は『パワプロ』未経験者。もっぱら試合がメインのゲームをしていたせいか、育成に時間をかける今作のシステムは逆に新鮮に感じました。

ゲームの流れは「サクセス」で選手を育成して、「マイチーム」でチームを作ったら、最終的に「スタジアム」で全国のプレイヤーと対戦!といった感じ。特に「サクセス」はゲームのとなる部分になり、パワプロシーリズからの根強いファンも多いモードになっています。
「サクセス」は、入部届を出して、イベントデッキを選択することから始まります。また、デッキにはイベントキャラクター、略してイベキャラをセットできます。イベキャラはガチャからゲットでき、どんなキャラクターを選ぶかどんな選手を育成したいかで決まりますよ!
また、イベキャラ自身もアイテムを使用することで強化できます。強化してLvアップすると、さらに強力な効果を発揮してくれるので、より強い選手が育成しやすくなります。
基本的には練習をこなすことで、能力経験値を獲得していき、それらを「能力アップ」から振り分けることで育成ができます。きちんと能力アップを行っていないと、いくら練習しても強くならないので注意しましょう!
とりあえず、初めての「サクセス」モードでしたが、無事全国制覇をすることができました。

しかし、噂によるとこのモードでは彼女ができると聞いていたんですが、ホームの「デート」ボタンは1回も点灯しないまま高校生活を終えてしまいました…。どうやらまだまだ色々とコツがありそうです。
▲ボールが恋人でもタップできない…次こそは!

操作性もバッチリ。3パターンから自由にプレイしよう!

もちろん「サクセス」と言えど育成要素だけではなく、時には試合も行います。「サクッとピンチ・チャンス操作」「しっかり前半・後半終盤操作」「まるっとCOMにおまかせ」の3つからプレイスタイルを選ぶことができます。ゲームの慣れに応じて、自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。
試合が始まれば、本物さながらの臨場感たっぷりな攻防が楽しめます。試合内容によって成長度も変わってくるので、自信があるプレイヤーは実際に操作してプレイするのがおすすめです。しかし、きちんと育成をしていれば全てオートでも充分勝つことができますよ。

従来のファンも未経験者も楽しめるサッカーゲーム

『パワサカ』は、『パワプロ』シリーズでお馴染みの機能を余すことなく取り込んでおり、従来のファンも満足する仕上がりになっているんじゃないでしょうか。そのうえでサッカーとの親和性が高いシステムでもあるので、筆者のような新規プレイヤーも充分に楽しめました。

また、注目のリリース日ですが…今のところは未定となっていますので、今後の情報をお見逃しなく!

実況パワフルサッカー詳細情報

価格 無料
メーカー KONAMI
ジャンル スポーツ
©2016 Konami Digital Entertainment