【ポケモンGOコラム】苦節3ヶ月ようやくミニリュウのアメが集まったのでカイリューへ進化!最適なわざを伴って進化してくれるのか!?

3ヶ月に渡る長きミニリュウ集めを経て、遂にミニリュウのアメが125個集まりました。そこで早速、『ポケモンGO(Pokémon GO)』で最大のCPを誇るカイリューに進化させてみました。

posted by yabuki at 2016/10/27 11:50

ミニリュウからカイリューへと進化!

『ポケモンGO(Pokémon GO)』で最大のCPを誇るカイリュー
いろいろなポケモンの戦略・対策が登場するに連れ、初期よりもカイリューがジムにいる確率は少なくなりましたが、それでも見ない日はありません
そんな未だ強ポケモンの地位に君臨するカイリューですが、手に入れるためにはミニリュウ、またはハクリューを多数ゲットして進化に必要なアメを確保しなければなりません。

ハクリューは姿形も見たことがないので、ミニリュウから進化させる必要がありますが、ただでさえミニリュウは出現しにくいのに、そのアメを125個集めるのは至難の業。
私は……申し遅れました、Boom App Gamesの矢吹です。私は『ポケモンGO』がリリースされた初日からプレイしていますが、125個集めるのに3ヶ月もかかってしまいました。

3ヶ月が長いか短いかは人それぞれかと思いますが、普段家から会社までの往復の時にしか『ポケモンGO』を起動していない(それ以外は家から出ない)ので、感覚的にはやっと集まったという感じです。

アメを確保する前に手に入れることができたけど……

実は125個集める前にカイリュー街中で捕まえることに成功したのですが、リーダーからの評価は芳しくなく、あまり素直に喜べませんでした。
しかし今回、アメが集まれば進化させようと、予てから温存していた高評価のミニリュウを、進化させることができるようになりました。これで、最適なわざの組み合わせのカイリューになれば万々歳です。
さて、苦節3ヶ月産のカイリューはどのようなわざになるのでしょうか。

3ヶ月産のカイリュー降臨!

ということで、早速カイリューへと進化させてみましょう。
ミニリュウからハクリューへはアメが25個必要です。ちなみに、ハクリューはまだゲットしていなかったので新しく図鑑に登録されます。これで、ポケモン図鑑は「捕まえた数:128匹見つけた数:132匹」になりました。
今年中に日本で捕まえられるポケモンは集まりそうです。
さて、お次は本題のカイリューへと進化です。
ドラゴン特化のカイリューが欲しいので、覚えておいて欲しいわざは、「りゅうのいぶき×ドラゴンクロー」の組み合わせです。
さてさて結果は……。

望んだわざではないけれど…

進化させたカイリューが覚えていたのは「はがねのつばさ×りゅうのはどう」でした。
望んでいた結果とは違う組み合わせですが、はがねのつばさドラゴンタイプが"いまひとつ”のフェアリータイプに"こうかばつぐん"ですし、最近はカイリューを狩るためにピクシープクリンが起用されることも多いので、ジム防衛戦に役立ちそうです。

ジム防衛というより、破壊したい側なので今回のわざ構成はそこまで大げさに喜べませんが、今後ジムの防衛が重要になる機能が実装されたら、私のカイリューが輝きそうです。

10月27日(木)現在は、ハロウィンイベントを開催中です。
期間中は、ポケモンのアメの入手量が多くなり、強化・進化させやすくなっています。この機会に、ミニリュウのように普段アメをゲットにしにくいポケモンを相棒にして、アメを効率良くゲット、ゆくゆくはカイリューへの進化を目指してみてはいかがでしょうか。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

ポケモンGO詳細情報

価格 無料
メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー
©2016 Pokémon. ©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. ©2016 Niantic, Inc.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

モバイルブーム | 暮らしにもっと「おトク」と「快適」を