【ポケモンGOコラム】日本版ポケモン図鑑(142匹)制覇への道《第二弾》!最後に残ったのはどのポケモン?

『ポケモンGO』にて、日本で捕まえていないポケモンの数が残り5匹になったので、全国制覇までのカウントダウンとして日記風に紹介していきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/01/11 13:50

日本版ポケモン図鑑(142匹)制覇への道!

こんにちは、Boom App Gamesの矢吹です。
この度、ようやくポケモン図鑑(142匹)をコンプリートしました。まあ、今となってはメタモンやベイビィポケモンが追加されて、現在捕まえられるポケモンは151匹になっているのですが……。

とは言え、142匹というのはリリース当初からやっているトレーナーにとっては一つの節目だと思います。今回は《第二弾》ということで、前回図鑑残り数が10匹→5匹になる過程を紹介したので、今回はその残り5匹を紹介していきます。

11月16日(水)モンスターボールを捕まえた

2016年の話になりますが、道端でモンスターボールではなく、ビリリダマを捕獲しました。この1匹のおかげで、マルマインへと進化可能なアメ50個を確保
さっそく進化させて残り10匹のうちの6匹目となりました。

ポケモン図鑑に登録している最中のシルエットを見て思ったのですが、マルマイン眉毛って身体(ボール)に張り付いているわけではないんですね。
▲驚愕の事実

12月15日(木)人魚を捕獲

7匹目は、人魚のモチーフになったという説もあるジュゴンです。
ここに至るまで全く野生で見かけることなく、最後の最後まで全てタマゴからの孵化でアメを賄いました。

しかし、ジュゴンのわざガチャにはまんまと外れ、「こおりのいぶき×こごえるかぜ」の組み合わせ。「こごえるかぜ」が「ふぶき」だったら良かったのに……。

アメは確保していたヒトカゲの進化

残り10匹のうち、8・9匹目はリザードリザードンです。
第一弾》を掲載した時、すでにヒトカゲリザードンまで進化させるアメを確保していたのですが、進化に使うヒトカゲの評価がどうにも微妙。そのため、良評価のヒトカゲを捕まえるまで保留していたのです。

月日は流れ、2017年。
良評価のヒトカゲを捕まえるために代々木公園に行ったり御三家出現率アップキャンペーンにより、ヒトカゲのアメが126個から262個に増量!相棒ポケモンにして稼いだあの距離は何だったのか……と落胆する気持ちもありますが、このおかげで良評ヒトカゲに出会えたので良しとしましょう。

ということで、ようやくリザードリザードンを図鑑に登録することができました。しかし、こちらもわざガチャには外れ、通常わざが「つばさでうつ」ではなく「ひのこ」。わざガチャ運がない……。

1月10日(火)道端で古代生物に出逢う

142匹目最後のポケモンは、初代ではオムナイト二者択一の選択を強いられたもう一方、カブトの進化系カブトプスです。
進化に必要な最後のアメは、カブトが野生でひょっこり出たところを確保したのですが、それまで全く野生で遭遇することがありませんでした。
そのため最後のアメ3個をゲットするまでは、全て相棒ポケモンで稼ぎました。
▲野生で遭遇するまでに集めたアメ
最後のアメ3個をゲットした時の、手持ちカブトのアメは48個
タマゴ孵化時に獲得したのを除いて40個は全て相棒ポケモンで稼いだので、述べ200km以上歩いたことになります。200kmというと、東京駅から北は福島県郡山市、西は長野県王滝村あたりでしょうか。もちろん、一気に稼いだわけではありませんが、累計でもこれくらいの距離を歩いたとなると、けっこうな驚きですね。

ということで、142匹最後のポケモンはカブトプスでした。

最後の10匹は……

もともと2016年内には142匹捕まえられるだろうと目論んで、《第一弾》を11月に掲載したわけですが、伸びに伸びて年が明け、なんとか142匹集めることができました。

最終的に、
レアコイル
ユンゲラー
フーディン
ゴローン
ゴローニャ
マルマイン
ジュゴン
リザード
リザードン
カブトプス
この10匹が最後まで残る結果となりましたが、みなさんは最後のポケモン何だったでしょうか?

これから、どんどんジョウト地方ポケモンや伝説ポケモンが追加されると思われますが、やはり142匹は『ポケモンGO』において節目の数。すでにリリースされてから約半年経っているので、コンプリートしている人も多いとは思いますが、まだコンプリートしていないという人は、自分のペースでポケモンをゲットしてみてはいかがでしょうか。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

ポケモン GO詳細情報

価格 無料
メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー
©2022 Niantic, Inc. ©2022 Pokémon. ©1995–2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.