【ポケモンGOコラム】伝説ポケモン討伐イベントに向けて育てておきたいポケモンまとめ!《カントー地方編》

『ポケモンGO』にて開催される"かもしれない"伝説ポケモン討伐イベント!今回は、そのイベントに向けて育てておきたい、カントー地方の伝説ポケモンに有利なポケモンを紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/04/29 10:00

カントー地方の伝説ポケモンに有利なポケモン

『ポケモンGO』には、これまで「ポケットモンスター までのポケモンが追加されてきましたが、まだカントー・ジョウト地方の伝説ポケモンは実装されていません。
伝説ポケモンがどのように実装されるかは記事執筆時不明ですが、非常に楽しみなところでもありますね。

2015年に公開された『ポケモンGO』のPVには、ミュウツーに向かって多くのポケモンがバトルを挑む姿が映し出されています。
このPVから判断するに、伝説ポケモンは全プレイヤー参加型のレイドイベントになりそうです。ということは、イベントが開催される前から伝説ポケモンに有利なポケモンを育てておけば、イベントで活躍できるかもしれないということです。
そこで今回は、カントー地方に出現した伝説ポケモン5匹、「フリーザー」「サンダー」「ファイアー」「ミュウツー」「ミュウ」それぞれに有利なポケモンを紹介していきます。

フリーザー

名前フリーザー
タイプこおりひこう
弱点いわはがねでんきほのお
耐性むしくさじめん

フリーザーに有利なポケモン

フリーザーは、こおりひこうタイプの技を使うと予想できます。

こおりひこうのどちらにも耐性があり、フリーザーに有利な技を覚えるポケモンは、ほのおいわタイプのマグカルゴと、みずでんきタイプのランターンがいますね。
その他には、ほのおタイプのみのブースターなら、こおりタイプの技をこうかいまひとつとして受けつつ、一方的にこうかばつぐんの技を繰り出すことができます。

他には、こおりタイプの耐性はないですが、はがねほのおいわの攻撃でこうかばつぐんの技を覚えて、CPも高いバンギラスもおすすめです。

サンダー

名前サンダー
タイプでんきひこう
弱点いわこおり
耐性むしはがねくさひこうかくとう

サンダーに有利なポケモン

サンダーは、原作で専らでんきひこうタイプの技をレベルで覚えたので、『ポケモンGO』でも同じくでんきひこうタイプを使うと予想できます。

でんきひこうどちらにも耐性があってサンダーに有利な技を覚えるのは、いわじめんタイプのゴローニャサイドン
また、いわあくタイプのバンギラスや、こおりじめんイノムーは、ひこうタイプの技をこうかいまひとつとして受けつつ、こうかばつぐんの技で攻撃できます。

ファイヤー

名前ファイヤー
タイプほのおひこう
弱点いわみずでんき
耐性はがねむしフェアリーほのおくさかくとう

ファイヤーに有利なポケモン

ファイヤーは、ほのおひこうタイプの技を使ってくると推測できます。
フリーザー・サンダーと比べて耐性が6つと多いので、有利に戦うにはポケモンを厳選しなければなりません。とは言え、ファイヤーの弱点であるみずタイプには、シャワーズをはじめとした強力なポケモンがたくさんいるので、弱点をつくのは簡単でしょう。

次に、ファイヤーが使うと予想される、ほのおひこう両方の技に耐性を持つポケモンですが、いわじめんタイプのゴローニャみずでんきタイプのランターンみずいわタイプのオムスターがいます。
これらのポケモンは、ファイヤーの弱点を突ける技も覚えるので、技の厳選をしておくのもおすすめです。

ミュウツー

名前ミュウツー
タイプエスパー
弱点むしゴーストあく
耐性かくとうエスパー

ミュウツーに有利なポケモン

ミュウツーは、エスパータイプの技を使ってくると予想できます。
原作では、エスパータイプ以外にもかくとうこおりノーマル技を覚えましたが、それらの技は『ポケモンGO』に実装されていないので、エスパータイプのみを覚えると仮定していいでしょう。
ということで、対ミュウツーにはエスパータイプの技に耐性を持つ、はがねエスパーあくタイプのポケモンを使うのがおすすめです。

エスパータイプの技に耐性があり、弱点技を繰り出して戦えるおすすめのポケモンは、はがねむしタイプのハッサムと、あくほのおタイプのヘルガー
特にハッサムは、弱点がほのおタイプ1つだけに対して耐性が9つもあり、どのタイプ技を使うかわからないミュウツーに対して、一方的に弱点技を繰り出せる可能性もあるでしょう。

むしあくタイプ技以外に、ハッサムはがね技、ヘルガーほのお技を覚えるので、技の厳選にも少し時間がかかるかと思われます。しかし、エスパータイプの技に耐性を持つので、育てておけばバトルで活躍するかもしれませんね。

ミュウ

名前ミュウ
タイプエスパー
弱点むしゴーストあく
耐性かくとうエスパー

ミュウに有利なポケモン

ミュウはエスパータイプのポケモンですが、ポケットモンスター本編で全てのわざマシンを覚えるポケモンとして有名です。そのため、どんな技を使ってくるか予想ができません。
とは言え、ミュウのタイプは変わらないので、弱点であるむしゴーストあくタイプの技を覚えるポケモンを育てておくと良いでしょう。

となると、ミュウツー対策と同じくへルガーハッサムが候補に上がります。その他にも、ブラッキーゲンガーもおすすめです。

カントー地方伝説ポケモンに有利なポケモンまとめ

というわけで、今回はカントー地方に出現した伝説ポケモン5匹をピックアップして、それぞれに有利なポケモンを紹介しました。中には入手・育成難易度が高いポケモンもいますが、全てのポケモンがそういうわけではありません。

イベントで活躍するかは記事執筆時不明ですが、伝説ポケモンがジムに置かれるようになったら活躍するポケモンでもあるので、育てておいて損はありません。次はどのポケモンを育てようか迷っている人は参考にしてみてください。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

ポケモン GO詳細情報

価格 無料
メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー
©2022 Niantic, Inc. ©2022 Pokémon. ©1995–2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.