【ポケモンGO攻略】バリヤードとアンノーンが多数出現!超レアポケモンは「Pokémon GO PARK」のカントー地方とジョウト地方エリアどちらで多く出現する?

8月9日(水)より国内初の『ポケモンGO』公式イベントである「Pokémon GO PARK」が横浜みなとみらいエリアにて開催中!今回は、日本国内では初出現となるバリヤードと、超レアポケモンであるアンノーンの出現状況を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/08/10 20:30

バリヤード&アンノーン多数出現!

株式会社ポケモンが主催する街型イベント「ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!」が、2017年8月9日(水)より、神奈川県横浜みなとみらいエリア一帯にて開催中です。
国内初の『ポケモンGO』公式イベントである「Pokémon GO PARK」も同時開催されており、エリア内では、普段日本国内には出現しない「バリヤード」が出現。さらにヨーギラスメリープ以上に出現することがない、レア中のレアポケモン「アンノーン」の姿も。

この記事では、この2匹のレアポケモンに焦点を当てて、どのくらい遭遇したのかカントー地方エリアとジョウト地方エリアどちらで多く出現したのか、さらに出現するアンノーンの文字について紹介します!

全体捕獲数から見た割合

そもそも、バリヤードとアンノーンは全体で見ると、どれほどの出現率なのでしょうか?

今回はカントー地方エリアで142匹、ジョウト地方エリアで138匹、合算すると280匹のポケモンを捕まえました。その数にバリヤードとアンノーンの捕獲数を加算すると総計は314匹。では、全体で見るとどの程度の出現率なのか検証していきます。
ポケモン捕獲数全体の割合
バリヤード165.1%
アンノーン185.7%
調べてみると、どちらも約5%の出現率ということが分かりました。普段ゲットできないポケモンが、およそ1/20でゲットできるというのはありがたいですね。

では、カントー地方エリアとジョウト地方エリア、どちらのほうが多く出現したのかも検証してみたいと思います。

カントーとジョウト地方エリアの出現率の違い

ポケモンカントージョウト
バリヤード610
アンノーン144
バリヤードはジョウト地方のほうが多くアンノーンはカントー地方に多く出現しました。しかしながら、単純に自分が探索していたエリアに出現していなかっただけで、それ以外の時に出現していた可能性は否めません。

そのため、基本的には集めたい地方のポケモンがいるエリアを探索し、出現したらラッキー程度の認識で動くのが良いでしょう。

出現するアンノーンの文字

アンノーンは1匹だけでも捕まえればポケモン図鑑に登録されますが、その形はアルファベットの文字の数(26)だけ種類があり、ポケモン図鑑にも捕まえた文字が登録されていきます。
そのため、ポケモン図鑑を完璧にしたい人は、アンノーンはアンノーンでも、どの文字が出現するのか気になるのではないでしょうか?

▼今回ゲットしたアンノーンの内訳は以下の通り
文字
Y8
A6
O1
K4
「26種類もあるのに偏ってない?」と思う方がいるかもしれませんが、これは想定の範囲内

と言うのも、以前シカゴで行われたリアルイベントでもアンノーンが出現しましたが、「C/H/I/A/G/O」の6種類しか発見できませんでした。これらは、「CHICAGO(シカゴ)」を構成する文字なので、今回出現するアンノーンも「YOKOHAMA」を構成する「Y/O/K/H/A/M」の種類しか出現しないと推測できます。

そのため、「Y/O/K/H/A/M」のアンノーンを捕獲したい方にはチャンスとなっていますよ。

「Pokémon GO PARK」バリヤードとアンノーンまとめ

今回出現しているバリヤードとアンノーンは、普段見つけられないレアリティにしては、会場内の至る所で遭遇します。何時間も歩き回って探す必要はないので、どちらも図鑑に登録しておらず、近場に用事がある人は、ふらっと立ち寄ってゲットしてみてはいかがでしょうか。

ポケモン GO詳細情報

価格 無料
メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー
©2022 Niantic, Inc. ©2022 Pokémon. ©1995–2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.