【ポケモンGO攻略】「エンテイ」「ライコウ」「スイクン」は育てるべき?同タイプのポケモンと比較して育成おすすめ度を解説。

『ポケモンGO』の伝説レイドにこれまで登場してきた伝説の三聖獣と言われる「エンテイ」「ライコウ」「スイクン」の育成おすすめ度を解説!同クラスの伝説以外のポケモンと比べて、優位性はあるのか検証。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/11/03 09:00

「エンテイ」「ライコウ」「スイクン」は育成するべき?

11月1日(水)より「エンテイ」が日本の伝説レイドに実装されたことで、伝説の三聖獣と言われる「エンテイ」「ライコウ」「スイクン」が『ポケモンGO』内に登場したことになります。
原作では捕まえるのも一苦労だったので、当時「ポケットモンスター金・銀」をプレイしていたトレーナーは感慨深いのではないでしょうか。

さて、『ポケモンGO』ではポケモンのステータスがHP・攻撃・防御だけと簡略化されていたり、技やバトルの仕様が異なるので、原作で強いポケモンがそのまま『ポケモンGO』でも強いわけではなく、それは伝説ポケモンにも当てはまります。
では、「エンテイ」「スイクン」「ライコウ」はどうなのでしょうか。今回は、これらの伝説ポケモンと同タイプのポケモンを比較して、限りある「ほしのすな」を使っても損をしないのかどうかを検証します。

エンテイの比較検証

ほのおポケモンの最大CPトップ5

ポケモン最大CP
エンテイ3,329
ファイヤー3,225
ウインディ2,839
ブースター2,904
リザードン2,686

エンテイの強み

エンテイは現在実装されているほのおポケモンの中で最大CPがトップと、単純にほのおポケモンの中で最強のポケモンです。
覚える技も、ほのお技の中でDPSが最も高い「ほのおのうず」と「オーバーヒート」を覚えるため、アタッカーとしても申し分ない組み合わせを習得できます。

CP2位の「ファイヤー」との比較

ひこうタイプも持つファイヤーは、本来ほのおポケモンは弱点のじめん技が相殺されて等倍になるので、「ゴローニャ」や「サイドン」に対しても戦えます。

とは言え、ほのお技しか覚えないファイヤーをじめんタイプポケモン戦に投入するメリットは薄いですし、ひこうタイプがあることで、こおり技の受けるダメージが等倍になり、ほのおが弱点のこおりポケモンに対して一方的に攻撃できなくなります。
このようにメリットよりもデメリットのほうが大きいので、CPの差はたった100ですが、ほのお技に不利なタイプのみを相手にする場合は、エンテイのほうが使い勝手が良いと言えるでしょう。

CP3位の「ウインディ」との比較

アタッカーとしてはほのおポケモン最強のエンテイですが、ほのおタイプの技しか覚えないため、ウインディ(あく・でんき技を覚える)よりも汎用性は低いです。

とは言え、戦う相手(タイプ)が予めわかっている『ポケモンGO』のバトルでは、読み合いをすることもなく、タイプ以外の技を覚えても「タイプ一致ボーナス」を受けられないだけなので、CP差を覆すほどの優位性はないと言えます。

ライコウの比較検証

でんきポケモンの最大CPトップ5

ポケモン最大CP
ライコウ3301
サンダー3282
デンリュウ2656
サンダース2691
レアコイル2205

ライコウの強み

ライコウはでんきタイプ単一ポケモンなので弱点や耐性を把握しやすいのが利点。
そして、DPS・EPS共に高水準な「でんきショック」、ゲージ2本で小回りが利きつつDPSが高い「ワイルドボルト」やゲージ1本で破壊力抜群の「かみなり」を習得できるので、自分のバトルスタイルにあったライコウにカスタマイズ可能

CP2位の「サンダー」との比較

CP・覚える技に大した差はないですが、サンダーはひこうタイプでもあるので、弱点のじめんが相殺される代わりに、いわ・こおりが追加されることから、弱点の数が2倍に。
でんき単一なら一方的に攻められた、みず・こおりタイプのラプラスやジュゴン、みず・いわタイプのオムスター・カブトプスなどに返り討ちにあう可能性があるので、投入できる場面がライコウよりも減っていると言えます。

スイクンの比較検証

みずポケモンの最大CPトップ5

ポケモンCP
ギャラドス3234
シャワーズ3112
スイクン2783
オーダイル2682
ラプラス2566

スイクンの強み

エンテイやライコウのように最大CPがトップなわけでもなく、みず単一の中でもシャワーズに劣ってしまうと少々残念な性能。
とは言え、上位陣が覚えないエスパー技(じんつうりき)を覚えられたり、技のタイプが個体毎に異なる「めざめるパワー」を習得するため、運の要素は絡みますが、他のみずタイプポケモン以上に汎用性が高いポケモンです。

CP1位の「ギャラドス」との比較

ギャラドスはゲージ攻撃にてみずタイプ技最強の「ハイドロポンプ」を覚えますが、通常攻撃ではみずタイプ技を覚えません
そのため、みずポケモン最大CPの持ち主ですが、みずが弱点のいわやじめんタイプポケモンを攻める場合は、CP2位のシャワーズのほうが効果的と言えます。

そして、これはスイクンにも当てはまり、「めざめるパワー」でみずタイプを引き当てなければ、通常・ゲージ攻撃をみずタイプで統一できないのはギャラドスと同じ。したがって、みずタイプで統一したい場合の最強みずポケモンは、シャワーズとなります。

「エンテイ」「ライコウ」「スイクン」の育成おすすめ度まとめ

伝説の三聖獣「エンテイ」「ライコウ」「スイクン」の強みなどを同タイプのポケモンと比較しましたが、いかがだったでしょうか。
エンテイとライコウは文句なしにそのタイプの王者となり得るポケモンで、スイクンはシャワーズがいなければ育てる価値のあるポケモンです。

すでに日本のレイドバトルに登場しないポケモンもいるので、強化に使うアメの確保に難儀するとは思いますが、これからほのお、でんきポケモンを育てようと思っているトレーナーは、伝説ポケモンを育成するのがおすすめ。
今後ホウエン地方(第3世代)ポケモンが実装されても、決して損はしない「ほしのすな」の使い方でしょう。

ポケモン GO詳細情報

価格 無料
メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー
©2022 Niantic, Inc. ©2022 Pokémon. ©1995–2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.