【ポケモンGO攻略】「スーパーふかそうち」はお得?単品価格の200ポケコインは"買いか否か"を検証。

『ポケモンGO』にて、従来の「ふかそうち」よりも性能が良い「スーパーふかそうち」が単品で購入できるようになりました。本記事では、単品で購入する場合「スーパーふかそうち」はお得かどうかを紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/11/25 10:00

「スーパーふかそうち」はお得?

『ポケモンGO』では、従来の「ふかそうち」よりも、孵化に必要な距離が短縮される「スーパーふかそうち」がありますが、実装されてからは他のアイテムと混ざった状態(ボックス)でしか販売されていませんでした。
その「スーパーふかそうち」が、11月20日(月)より単品で購入が可能に!

単品価格は「ふかそうち」よりも少しお高い200ポケコイン。
では、この価格は「ふかそうち」を買うよりもお得なのでしょうか?今回は、「スーパーふかそうち」のお得度を検証していきます。
※単品売りは期間限定の可能性もあります。

スーパーふかそうちの利点

「スーパーふかそうち」は「ふかそうち」よりも、孵化に必要な距離が2/3に短縮されています。「スーパーふかそうち」を使った際の各タマゴの距離は以下の通り。
通常距離スーパーふかそうち短縮距離
2km1.33km0.67km
5km3.33km1.67km
10km6.67km3.33km
必要距離が1番長い10kmタマゴが特に恩恵を受けやすく、2kmや5kmタマゴで使うのは少々勿体無いと言えるでしょう。
では、短縮された距離3.33km(四捨五入して3.3km)は、「ふかそうち」と「スーパーふかそうち」の差額である、50ポケコインを出す価値があるのでしょうか。

50ポケコインの価値

50ポケコインはジムにポケモンを配置した際に貰えるポケコインの1日あたりの上限値
しかも、ただ配置しただけでは貰えず、500分防衛しないと手に入らない量です。

このように50ポケコインは、ある程度育成したポケモンを所持し、ジムの仕組みを知っていないと入手できない額となります。

また、日本円に直すと40~60円相当になります。

スーパーふかそうちの単価

前述したように、50ポケコインはタマゴの孵化に必要な距離を短縮するためだけに出すのは少し躊躇する値段。

ただし、「スーパーふかそうち」は3回使って200ポケコインなので、1回あたり66.6(四捨五入して67)ポケコイン。また、通常の「ふかそうち」は1回あたり50ポケコインなので、その差は17ポケコイン

17ポケコイン多く支払うことで、10kmタマゴの必要距離を3.3km減らせると考えれば、多少お得感が見えてくるのではないでしょうか。

スーパーふかそうちはお得なのか

「スーパーふかそうち」はただタマゴを孵化させるのに必要な距離が短縮されるだけなので、必ずしも必須なアイテムとは言えませんし、現在はレイドバトルでお手軽に強力なポケモンをゲットできる可能性もあるので、10kmタマゴの価値が昔ほど低下しているのは否めません。

とは言え、3.3km短縮に50ポケコイン出しても惜しくないかどうかは人それぞれ。
少しでも効率良くタマゴを孵化させたかったり、来たるホウエン地方(第3世代)ポケモン追加に備えて、「スーパーふかそうち」を買っておくのも良いのではないでしょうか。
ただし、9月に開催された「秋分キャンペーン」では、「スーパーふかそうち」を1個あたり53ポケコインで購入できたお得なボックスが登場していたので、今後販売されるかもしれないボックスを狙うのもおすすめです。

ポケモン GO詳細情報

価格 無料
メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー
©2022 Niantic, Inc. ©2022 Pokémon. ©1995–2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.