【ポケモンGO攻略】ハロウィンイベントで出現ポケモンはどう変わった?イベント開催前と開催中のポケモンを調査!

『ポケモンGO』にて、10月26日(水)よりハロウィンイベントが開催中!今回は、イベント開催前と開催中に出現するポケモンがどう変化したのか、それぞれ100匹捕まえて調査してみました。

posted by yabuki at 2016/10/26 17:50

ハロウィンイベントのポケモン状況

『ポケモンGO』にて、10月26日(水)よりハロウィンイベントが開催中!
ハロウィンイベント期間は、ポケモンを捕まえた時や孵化させた時に貰えるアメの数が倍になったり、相棒ポケモンの必要距離が1/4に減少し、ポケモンのアメをかなり集めやすくなっています。
また、それだけでなくゴースゴーストなど、一部のポケモンの出現率がアップしているとか……!

そこで今回は、イベント開催前と開催中で出現するポケモンがどう変化したのか、それぞれ100匹捕まえて調査してみました。

調査環境

出現したポケモンは全てゲットする方針で、以前Boom App Gamesでも紹介した、ポケストップが重なり合う渋谷・宮益坂下付近でポケモンを100匹捕まえました。

中には逃げられたポケモンもいますが、それは100匹の中にカウントせずに集計しています。それでは、ハロウィンイベント開催前と開催期間中の状況を合わせてどうぞ!

ハロウィンイベントで出現確率はどう変化したのか

赤色で表記した箇所は、イベント開催前に比べて、多くの数をゲットできたポケモンです。
ポケモン開催前期間中
アーボ1-
イーブイ-1
オニスズメ21
ガーディ1-
カブト-1
カラカラ-16
ガラガラ-5
コイキング22
ゴース127
ゴースト-10
ゲンガー-2
コダック52
コラッタ1-
ゴルダック2-
ゴルバット1-
コンパン2-
サンド11
ズバット510
スリープ-6
スリーパー-4
ゼニガメ2-
トサキント4-
ニドクイン1-
ニドラン♀42
ニドラン♂5-
ニドリーノ1-
ニャース27
パラス2-
ビードル6-
ピジョット1-
ピジョン1-
ピッピ13-
ヒトデマン23
フシギダネ2-
プリン2-
ベトベター1-
ベロリンガ1-
ポッポ17-
マダツボミ2-
ミニリュウ3-
ヤドラン2-
ワンリキー2-
合計100100

ハロウィンイベントの出現率アップポケモンまとめ

開催前でも100匹の中に偏りはありましたが、ハロウィンイベント開催中はその偏りが顕著に現れています。
出現率がアップしているであろうポケモンは以下の9匹ですが、この9匹だけで全体の約9割を占める結果になったので、かなり出現率がアップしていることがわかります。
ゴルバットも出現率がアップしているらしいですが、今回の計測では遭遇することができませんでした。
しかしながら、ポッポビードルなど、普段よく出現するポケモンと遭遇しにくくなっているので、トレーナーXPを稼ぎたい人にとっては辛い期間かもしれません。

とは言え、普段捕まえにくいゴーストタイプエスパータイプメダルをランクアップさせるのは今がチャンスです。ハロウィンイベント期間中は貰えるアメの量も増えているので、出現率がアップしているこの機会に、使えきれないほどアメをゲットしてみてはいかがでしょうか。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

ポケモンGO詳細情報

価格 無料
メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー
©2016 Pokémon. ©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. ©2016 Niantic, Inc.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

モバイルブーム | 暮らしにもっと「おトク」と「快適」を