【ポケモンGO攻略】御三家の出現率UPは「おこう」で出現したポケモンでも効果があるのか?実際に30分間歩いて検証!

『ポケモンGO』にて、12月31日(土)より、ヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネなどの「旅立ちの仲間」が手に入るキャンペーンが開催中。そこで「おこう」の効果で出現するポケモンの確率にも変動があるのか検証してみました。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2017/01/05 17:30

おこうを使って30分間の探索!

『ポケモンGO』にて、12月31日(土)より、ヒトカゲゼニガメフシギダネなどの「旅立ちの仲間(御三家)」が手に入るキャンペーンが開催されています。マップ上だけではなく、“かくれているポケモン”にも御三家、またはその進化後の姿を見かけることが増えたというトレーナーの方も多いのでないでしょうか。
ニュースはこちら

そこで今回は、実際に30分間歩いて「おこう」の効果で出現するポケモンの確率はどうなったのか検証してみました!

キャンペーン開催期間

2016年12月31日(土)〜2017年1月8日(日)まで

「おこう」とは?

30分間香りを出し野生のポケモンを呼び寄せることができる道具の1つ。トレーナレベルが上がった時などに入手でき、ショップでは1つ80ポケコインで購入することができます。

さっそく検証スタート

それではさっそく30分間歩いて検証してみます。今回の集計では、おこうの効果で出たピンクのもやが出ているポケモンのみを計算。検証中、それ以外の効果で出現したポケモンについては計算していません。

やはり続々と御三家が登場!

検証中、やはり想像以上に実感として次々と御三家が出現。中にはカメールなどの進化後のポケモンも出現したこともあり、最終結果にも俄然期待がかかりますね。

果たして結果は…?

ポケモン名
1体目 コイル
2体目 コラッタ
3体目 フシギダネ
4体目 カメール
5体目 ヒトカゲ
6体目 ゼニガメ
7体目 ポッポ
※御三家は太文字
結果は上記の通り!

30分間で7体ものポケモンがおこうから出現し、その7体のうち4体が御三家のポケモンという結果になりした。これはなかなかの高確率なのではないかと思います。どうやらフィールドに出現する通常のポケモンだけではなく、おこうで出現するポケモンにも出現率UPの恩恵があるようですね。

ちなみにこのキャンペーンは2017年1月8日(日)まで開催中です。まだ御三家の進化先が揃ってないトレーナーはゲットするチャンスとなっています。ぜひ今週の休日は「おこう」を活用してポケモン探索へと行ってみてはどうでしょうか?

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

ポケモン GO詳細情報

価格 無料
メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー
©2022 Niantic, Inc. ©2022 Pokémon. ©1995–2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.