『ポケモンマスターズ』- 歴代シリーズのトレーナーとポケモンが勢揃い!本作の注目ポイントや3対3のバトルシステムを紹介

株式会社ディー・エヌ・エーは、株式会社ポケモンと協業し、2019年夏にリリース予定のiOS/Android向け新作ゲーム『ポケモンマスターズ』のメディア向けプレイ会を実施。この記事では、実際にプレイした感想や注目ポイント、3対3のバトルシステムなどを紹介します。

posted by ギース at 2019/07/27 18:00
※ゲーム画面は、開発中の画面となります。

『ポケモンマスターズ』の注目ポイントや遊び方を紹介!

株式会社ディー・エヌ・エーは、株式会社ポケモンと協業し、スマホ向け新作ゲーム『ポケモンマスターズ』を2019年夏にリリース予定です。それに先駆け、7月中旬に『ポケモンマスターズ』のメディア向けプレイ会が実施されました。

この記事では、実際にプレイした感想や本作の注目ポイント、3対3のバトルシステムなどを紹介します。

注目ポイント

・歴代シリーズのポケモントレーナーたちが続々登場
・ポケモンはトレーナーとのコンビ「バディーズ」として仲間にできる
・プレイヤーは「ワールドポケモンマスターズ(WPM)」に参加
・ソロバトルと、3対3のマルチチームバトルがある

トレーナーと相棒のポケモンはセット!「バディーズ」

『ポケモンマスターズ』では、トレーナーと相棒のポケモンは「バディーズ」と呼ばれるニコイチのコンビで登場します。プレイヤー(主人公)は相棒のポケモンと冒険へと繰り出し、様々なバディーズを仲間にすることができます。

ゲームの流れとしては、仲間にしたバディーズとチームを結成し「ワールドポケモンマスターズ(WPM)」に参加します。本戦に参加するために、WPMリーダーと戦い、5つのバッジの獲得を目指しましょう。
基本のストーリーのみならず、「バディーズ」ごとのエピソードも豊富で、ポケモンシリーズの世界観をこれ以上ないほどに感じられる作品となっています。

歴代『ポケットモンスター』シリーズのトレーナーが登場するということもあり、子供の頃にポケモンのゲームを遊んでいた方、ポケモンのアニメを見ていた方など、あらゆる世代のプレイヤーが楽しめるのではないでしょうか。
ゲーム内の「バディーズサーチ」では、ゲーム内アイテムのダイヤを使用することで新たにバディーズをランダムで獲得可能です。すでに獲得しているバディーズが出現した場合は、自動的にバディーズわざが強化されます(最大5段階)。

また、全てのバディーズが★5まで育成可能となっているため、自分の好きなバディーズを優先的に育てていくのも良いでしょう。

育成アイテムは、ゲーム内のエクストラエリアやデイリーミッションをこなすことなどで獲得していきましょう。ちなみに、一部のポケモンはレベルを上げていくことで進化します。

マルチプレイが熱い!3対3のバトルシステム

バトルシステムは「ソロバトル」「マルチチームバトル」ともに3対3で行われます。ソロバトルはプレイヤーがチーム3組を操作し、マルチチームバトルでは3人のプレイヤーが各チームを操作し、リアルタイムで進行します。

基本的な戦い方としては、時間経過で増える「わざゲージ」を消費して、テンポよくわざを繰り出していきます。ただし、わざゲージはチームで共通のため、どのバディーズがどんなわざを出すかがバトルにおいては非常に重要です。

また、『ポケモンマスターズ』では、ポケモンのわざだけではなく、キズぐすりなどのトレーナーの「わざ」も存在します。しかしながら、トレーナーの「わざ」は回数制限があり、使うタイミングは見極めたいところです。
さらに、各バディーズには特別な「バディーズわざ」というものがあるほか、仲間との協力プレイ時に発動できる「イッセイコウゲキ」というシステムもあり、よりいっそうド派手なバトルを楽しめます。

また、バディーズごとに得意なわざのタイプを持っています。主人公&ピカチュウならでんきタイプとなり、相手の弱点タイプのわざを使うことで「こうかはばつぐん」となって、有利にバトルを進めることができます。

さらに、バディーズにはアタッカー、サポート、テクニカルという3種類のロールが存在。アタッカーは攻撃、サポートは回復やバフ効果、テクニカルは状態異常が得意といった特徴を持ち、各ロールの組み合わせも非常に重要です。

気になった質問をピックアップして紹介

当日はメディア向けに『ポケモンマスターズ』に関する質疑応答の時間が設けられ、DeNAの『ポケモンマスターズ』プロデューサーである佐々木悠氏が、各質問に対して回答をしました。

ここからはいくつか出た質問の中で、気になった部分をピックアップします。

Q:リリース時はどれくらいのバディーズが登場する?

佐々木氏:リリース当初で、65組のバディーズが登場予定です。

長い歴史のあるシリーズということもあり、最初から全てのトレーナーとポケモンが登場するわけではありませんが、リリース後も順次追加予定ですので、楽しみに待っていただければと思います。

Q:今後PVPが実装される予定は?

佐々木氏:『ポケモンマスターズ』は、仲間や友達とともに共闘で強敵を倒すことをメインのコンセプトにしており、現段階でのPVPの実装は未定です。

Q:メガシンカは実装する?

佐々木氏:メガシンカと呼ばれているシステムの実装はありませんが、メガシンカのすがたのポケモンは⼀部ゲーム内に登場する予定です。

Q:デザイン違いのトレーナーは登場する?

佐々木氏:パシオでの冒険を通してさらなる成長を遂げ、特別なコスチューム「マジコス」を身にまとって登場するトレーナーもいますが、衣装違いの同じトレーナーが3人並ぶという仕様はありません。

Q:ストーリーはリリース後も追加される?

佐々木氏:はい。リリース時は18章までのストーリーまでが遊べるようになって、以降のストーリーは運営していく中で随時公開される予定です。

Q:マルチチームバトルは世界中のプレイヤーとできる?

佐々木氏:リリース時点では8言語での対応を予定しており、3対3のマルチチームバトルでは世界中のプレイヤーと共闘が楽しめます

最後に

『ポケモンマスターズ』は、従来のポケモンシリーズのファンはもちろんのこと、非常にカジュアルに遊べるシステムになっているため、老若男女問わず幅広い層が遊べるポケモンゲームとなっています。

また、ポケモンだけでなく歴代シリーズのトレーナーにもスポットを当てているため、原作の世界観を今まで以上に感じることができます。そのため、今までのポケモンゲームとはひと味違う、新しい楽しみ方ができそうです。

今後も新情報が随時公開されるとのことですので、ぜひ公式サイトなどから新たなニュースをチェックしておきましょう。
© 2019 DeNA Co., Ltd.
© 2019 Pokémon. © 1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
※ゲーム画面は、開発中の画面となります。

ポケモンマスターズ詳細情報

価格 無料
メーカー DeNA
ジャンル ロールプレイング
© 2019 DeNA Co., Ltd. © 2019 Pokémon. © 1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

ゲーム攻略ライター
動画編集スタッフ募集

Boom App Gamesでは、一緒にゲーム攻略メディアを盛り上げてくれるメンバーを募集しています

応募する

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。