【プリコネR】カヤの性能や運用方法を紹介!プロフィールまとめ

『プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネR)』のカヤの性能やプロフィールなどを紹介します。『プリコネR』の攻略をする際や、キャラクター詳細について知りたい際にご覧ください。

posted by kaz at 2019/11/24 12:00

「カヤ」のプロフィールや性能を紹介!

『プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネR)』に、2019年11月15日(金)より「カヤ」が登場しました。

「カヤ」は、ギルド「ドラゴンズネスト」のメンバーの1人で、ストーリーイベント「ドラゴンエクスプローラーズ」の開催に合わせて実装。
メインストーリーでは登場していましたが、プレイアブルキャラとしての登場は初となりました。

今回は、そんな「カヤ」についてのプロフィールゲーム内での性能などをまとめて紹介します!

ゲーム内での性能・ステータス

※RANK15/Lv148/装備強化MAXのステータスとなります。

ステータス

タイプ 前衛/物理
HP 16105
物理攻撃力 7724
魔法攻撃力 0
物理防御力 203
魔法防御力 160

ユニオンバースト

ドラゴンズエンドフィスト

説明 目の前の敵1キャラに物理特大ダメージを与える。バトル開始後、初弾のユニオンバーストはダメージ量が大幅アップ。
効果 敵単体に36856の物理ダメージ
初使用時、敵単体に92030の物理ダメージ

スキル

ドラゴニックスマッシュ

説明 目の前の敵1キャラに物理中ダメージを与える。
効果 敵単体に16883の物理ダメージ

ドラゴライズスタンス

説明 自分の物理攻撃力と物理クリティカルを大アップさせる。
効果 自分の物理攻撃力を2980アップ
自分の物理クリティカルを100アップ

EXスキル

ブレイズアップドラゴン

説明 バトル開始時に自分の物理攻撃力を中アップさせる。
効果 自分の物理攻撃力を2235アップ

カヤの運用方法

強い点 ・初弾UBによる大ダメージ
・トップクラスの物理攻撃力
・UB回転率が良い
弱い点 ・前衛の中でも前の方に配置
・編成の際にサポートが必要
・継続戦闘の適正が低い
運用方法 ・アリーナでのタンク突破要員
・クランバトルでのアタッカー(限定的)
・短期戦用アタッカー

強い点

カヤのUB「ドラゴンズエンドフィスト」は、バトル開始後の初弾に限り敵に与えるダメージ量が大幅にアップします。このダメージ量大幅アップの効果量がかなり高くなっており、初弾のUBでは敵のHPを大幅に削ることが可能です。
バフやデバフなどを上手く掛けることができれば、戦闘を一気に加速させることができるでしょう。

また、カヤはスキルで物理攻撃力クリティカル発生確率を上げることができるうえに、カヤ自身の持つ物理攻撃力はゲーム内でトップクラスになっています。
UBの回転率も良いので、攻撃特化型のアタッカーとして活躍させることができるでしょう。

弱い点

カヤは前衛の中でも前の方に配置され、敵からの攻撃を受けやすくなっています。
カヤ自身防御や回復スキルを持っていないため、パーティには防御バフターゲット回復役などを編成してカヤが戦闘不能にならないように気を付けましょう。

また、初弾のUBは優秀ですが、2回目以降は高火力が出しづらくなってしまうため、継続的な高ダメージを狙うのは難しいです。

運用方法

カヤは「アリーナ」「ダンジョンでのボス戦」「クランバトル」で活躍させることができます。
初弾のUBが非常に強力なので、アリーナなどでタンク役を突破するためのアタッカーとして非常に優秀です。また、ダンジョンのボス戦などでもボスのHPを削るアタッカーとして活躍が期待できるでしょう。

クランバトルでは、トップクラスの物理攻撃力を活かして活躍させることもできますが、継続的な高ダメージを出すことは難しくなっています。カヤに合わせた編成を組まない場合は、限定的な場面での使用がおすすめです。

また、カオリ、エリコ、マコト等のアタッカーを所持しており、育成も進めているいる場合は、パーティ編成の優先度は低くしてもいいでしょう。

「カヤ」のプロフィール

種族 ドラゴン族
ギルド ドラゴンズネスト
誕生日 6月25日
趣味 格闘技
CV 小市眞琴

拳で語る喧嘩屋ドラゴン少女

「カヤ」は普段喧嘩屋をやっている、喧嘩が大好きなドラゴン少女
「喧嘩屋」で「ドラゴン少女」と聞くと危険な印象を抱いてしまいますが、根はとても優しく人情味があり、喧嘩の事以外では常識的な考えを持っているキャラクターです。

カヤとのキャラクターストーリーでもその一面を見ることができ、カヤが周りの人から信頼されていることがわかります。
また、見た目の派手さからは想像できないカヤの「イケメンっぷり」も発揮されています。

ギルド「ドラゴンズネスト」

カヤは、ドラゴン族のみで構成されたギルド「ドラゴンズネスト」のメンバーで、同じメンバーにはムードメーカー的存在の「イノリ」、ギルドマスターの「ホマレ」がいます。

ストーリーイベント「ドラゴンエクスプローラーズ」では、カヤはイノリから「カヤぴぃ」と呼ばれ、息の合ったやりとりや、戦闘での阿吽のコンビネーションを見ることができました。

声優は小市眞琴さん!

カヤの声を担当されているのは「小市眞琴(こいちまこと)」さんです。
小市さんの声は、元気があり透き通っている少年のような声で、「カッコイイ声」をしています。

また、小市さんは声優として活動する一方で、趣味でイラストも描かれており、そのイラストが上手なことでも有名です。気になった方は、ぜひ小市さんのTwitterなどを確認してみてください。

小市眞琴さんは、プリコネの「カヤ」以外では、アイドルマスターシンデレラガールズ「結城晴」、ぼくらの7日間戦争「マレット」等を演じられています。

プリンセスコネクト!Re:Dive詳細情報

価格 無料
メーカー Cygames, Inc.
ジャンル ロールプレイング
Cygames, Inc.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。