【プリコネ攻略】初心者向けのよくある質問や気になる疑問まとめ!序盤を効率良く進めるコツやジュエル回収方法を紹介!

『プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネR)』で始めたばかりの人が気になる点をまとめて解説!序盤を効率良く進めるコツやコンテンツに行き詰ったときの解決策を紹介します。

posted by kaz at 2019/12/22 12:00

『プリコネR』の初心者向け情報まとめ!

『プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネR)』にて、ゲームの進め方ジュエルの入手方法など、よくある質問序盤に気になることをまとめて解説!

『プリコネR』を始めたけど何をすればいいのかわからないというプレイヤーはぜひチェックして、ゲームを効率良く進めていきましょう。

目指すべき目標は?

プリコネには様々なコンテンツがあり、始めたばかりだと何をすべきかわからないかと思いますが、最初は「ストーリーイベントのボス討伐」を目標に設定するのがおすすめです。

ストーリーイベントでは、期間中にイベントボス(NORMAL)を1体討伐すると、イベント限定キャラが獲得できることがあります。
イベント限定キャラは入手難易度が高くなく、育てていくとガチャキャラよりも使いやすく強いこともあるので、必ず仲間にしておきましょう!

イベントボス(NORMAL)を1回で倒せるようになったら、次はイベントボス(HARD)討伐を目標に設定するのがおすすめです。
イベントボス(HARD)を討伐できるようになるまでは少し時間がかかりますが、討伐できるようになる頃にはゲーム内のコンテンツをある程度こなせるようになります。

また、イベントボス(HARD)を一回で倒せるようになると、イベント限定キャラの才能開花(ステータスアップ)を星3までしやすくなります。

ジュエルを回収したい!

プリコネでは、ジュエルの獲得方法がいくつか存在します。「ログインボーナス」「ストーリーの初回クリア報酬」「イベント報酬」など様々ですが、一気にジュエルを回収したい場合は「アリーナ順位報酬」を狙うのがおすすめです。

「アリーナ(正式名称:バトルアリーナ)」とは、メインクエスト4-6(NORMAL)クリア後に解放されるコンテンツで、自身のパーティと他のプレイヤーパーティとでバトルをすることができます。
アリーナはランキング形式となっており、順位に応じた報酬の獲得も可能です。

この順位に応じた報酬なのですが、アリーナを始めたばかりの人だと1回のバトルで1000個以上のジュエルを獲得することもできるようになっています。
ジュエルが欲しいけど、クエストをコツコツ進めるのは少し面倒…という場合はアリーナで勝利して、一気にジュエルの獲得を目指しましょう!

アリーナの報酬について

アリーナ最高ランクについて

最高ランクには、「最高ランク」と「歴代最高ランク」があります。
最高ランク 最後に行われた順位リセット後に記録した、一番高い順位
歴代最高ランク リセット前の順位を含めた、一番高い順位

最高ランク報酬

最高ランクを更新すると獲得できる報酬。
3999位以内は順位が1つ上がるごとに、4000位以降は順位が100上がるごとに報酬が貰える。

歴代最高ランク報酬

歴代最高ランクを更新すると、「最高ランク報酬」の代わりに獲得できる報酬。
7999位以内は順位が1つ上がるごとに、8000位以降は順位が100上がるごとに貰える。

デイリー報酬

毎日15:00のランキングの順位に応じて、プレゼントボックスに贈られる報酬。ランク帯が高いほどいい報酬が貰える。

ジュエルの獲得方法

獲得方法一覧
ログインボーナスショップでの購入
ストーリー初回閲覧ミッションクリア
アリーナ報酬イベント報酬

クエストがクリアできない時の対処法

キャラをランクアップさせる

クエストを進めていくと、ステージ最後のボスなどが突破できずに先へ進めなくなるタイミングがでてきます。
その場合は、装備を集めてキャラクターをランクアップさせましょう。キャラクターがランクアップすることでステータスが上昇し、突破しやすくなります。

また、素材を一部装備するだけでもステータスの強化になるので、ランクアップができない状況でも装備は積極的に行うのがおすすめです。

パーティ編成の組み方を考える

パーティ編成の組み方を見直すと、クリアできなかったクエストがあっさりクリアできるようになったりします。

パーティ編成には様々な組み方が存在しますが、初めのうちは「前衛で耐久してもらうタンク役」「強力な攻撃のできるアタッカー役」を組み込むことで、クエストのクリアが安定します。
特にタンク役は重要で、「ノゾミ」「ジュン」「ぺコリーヌ」「ミヤコ」「クウカ」といったキャラを編成するとクエストのクリアに繋がりやすいです。

また、サポートとして回復役やバフ・デバフ役を上手く組み込むことができると、さらにクエストクリアの安定度が上がるでしょう。

コンテンツの解放条件

ギルドハウス メインクエスト 2-1(NORMAL)クリア
探索 メインクエスト 2-5(NORMAL)クリア
フレンド メインクエスト 2-9(NORMAL)クリア
ダンジョン メインクエスト 2-12(NORMAL)クリア
クラン メインクエスト 3-1(NORMAL)クリア
アリーナ メインクエスト 4-6(NORMAL)クリア
プリンセスアリーナ メインクエスト 8-15(NORMAL)クリア
ルナの塔 メインクエスト 9-1(NORMAL)クリア
聖跡調査クエスト メインクエスト 9-2(NORMAL)クリア

一日の流れ・やっておくべきこと

ログイン後すぐ デイリーミッションをまとめて終わらせる
12:00~翌朝04:59 ギルドハウスでアイテムを受け取る
18:00~翌朝04:59 ギルドハウスでアイテムを受け取る
任意のタイミング クエストの進行やイベント参加、素材集めを行う
プリコネには多くのコンテンツが存在し、やるべきこともたくさんあります。
初めのうちはやることがたくさんありますが、「デイリーミッションの達成」「時間毎のログイン」「ギルドハウスでのアイテム受取」毎日達成しておくのがおすすめです。

このゲームの特性上「スタミナ」は非常に大事になってくるので、受け取り忘れがないようにしましょう。

よくある質問まとめ

優先すべきクエストは?

優先すべきクエストは、ストーリーイベントのクエストです。ストーリーイベントは獲得できる経験値が1.5倍になっており、プレイヤーの経験値を上げやすいです。
また、周回をすることでイベントボスへの挑戦ができ、様々なアイテムが獲得できる「討伐証交換」も行いやすくなります。

イベントが開催されていない場合は、キャラクターのランクアップに必要な装備がドロップするクエストを優先するといいでしょう。

限定ショップのアイテムは全て買うべき?

限定ショップのアイテムは、基本的に全て購入することをおすすめします。
キャラクターを強化していくためには大量の装備品が必要となってくるので、限定ショップが登場した際には全てのアイテムを購入しておきましょう。

もし購入時にマナが足りないという場合は、ランクの高い装備、今強化しているキャラが必要としている装備に絞って購入するのがおすすめです。

バトルアリーナで勝つコツは?

バトルアリーナで勝つコツは、相手の編成の組み方を見極めることです。
キャラクターの特徴などを把握していないとなかなか難しい部分ではありますが、バトルアリーナで勝つためには一番重要な部分になります。

「物理パーティ」「魔法パーティ」「全体UB」「単体UB」「攻撃型」「防御型」など、パーティ編成には様々な要素が存在。
相手の編成構成がわかれば、それに合わせて対策をすることで勝利しやすくなります。

女神の秘石の優先度は?

女神の秘石は、限定キャラクターのメモリーピースに使用するのがおすすめです。
恒常のキャラクターのメモリーピースは、クエスト(HARD)やストーリーイベントなどで入手可能ですが、限定キャラクターのメモリーピースはガチャ女神の秘石交換でしか入手する事ができません。

そのため女神の秘石を交換する場合は、限定キャラクターのメモリーピースを優先して交換するようにしましょう。

プリンセスコネクト!Re:Dive詳細情報

価格 無料
メーカー Cygames, Inc.
ジャンル ロールプレイング
Cygames, Inc.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。