戦闘の基本
ついに配信を開始したスクエニの話題作『ランページ ランド ランカーズ』は、大多数のプレイヤーがゆる〜く共闘しつつ、ダンジョンの攻略を目指すというダンジョン攻略型RPG。
今回はそのダンジョン内で発生する「戦闘」について詳しく見ていこう。
ダンジョンでの戦闘はターン制となっており、プレイヤーとエネミーは1回ずつ行動を行って、1ターン終了となる。これを繰り返し、エネミーの体力を0にすれば勝利という訳だ。
攻防カード
戦闘中、プレイヤーの主力となるのが「攻撃カード」と「防御カード」。まずは「攻撃カード」から見ていこう。
攻撃カード
「攻撃カード」は相手にダメージを与えるカード。単純にダメージを与えるだけのものから、様々な特殊効果や属性効果を付与するものなどがある。
属性は、《燃焼》《凍結》《電撃》《旋風》《震動》の5つで、戦闘中、敵の弱点である属性で攻撃すればダメージは2倍に、敵が耐性を持っている属性で攻撃してしまうとダメージは半減となる。
属性はカード左下に描かれている玉の色で見分ける事ができるが、戦闘中、敵にとって弱点属性となるカードには「弱点!」というマークがつくので、とりあえずそのカードを使おう。
それだけでなく属性を無効化する「属性防御能力」や、属性攻撃でHPを回復する「属性吸収能力」を持った敵もいるとか...気をつけろよ!
防御カード
「防御カード」は自分の身を守るカード。上の数字は防御できるダメージ量を表している。
防御カードも属性を持っている場合があり、《耐性》《無効》《反撃》《吸収》といった特殊効果で、属性に対する防御も可能だ!具体的には
属性耐性は、その属性の攻撃ダメージを半減。
属性無効は、その属性の攻撃ダメージを0にし、無効化。
属性反撃は、敵の攻撃を1ダメージでも食らった時、その属性で反撃。
属性吸収は、その属性の攻撃ダメージをHP回復に変換。
となっている。
覚醒カード
「覚醒カード」は、攻防カードの能力を強化してくれるサポートカードだ。
手札にある覚醒カードを上にフリックすると使用状態となり、次に行う攻撃・防御に補正バーストがかかる。ただしいつでも使えるわけではなく、覚醒カードを使うには「代償」を払ったり「条件」をクリアしたりしなければならない。
▲HPを犠牲にする「血の生贄」や、戦闘中の獲得ゴールドを0にする「貧しきは幸い」など。効果が手痛ければそれだけバースト効果も強くなっていくぞ!
ボーナスアクション
冒険者は、戦闘中たまに特殊なアクション「ボーナスアクション」を繰り出す事がある。これはクラスによって決まっており、それぞれの部隊を象徴するかのような特徴的で強力なアクションとなっている。具体的には...
【主力隊:オールバレット】...複数回ランダムダメージ攻撃を行う。
【討伐隊:アイスブレイズ】...燃焼・凍結の二属性攻撃で、稀に属性弱点を付与する。
【探索隊:強運の盾】...ダメージを軽減し、残りの被ダメージをラックに変える。
【機動隊:エレキウィンド】...電撃・旋風の二属性攻撃で、稀に属性弱点を付与する。
【支援隊:集中の盾】...被ダメージを軽減し、自身に「集中力」を付与する。
【医療隊:天使の盾】...被ダメージを軽減し、自身のHPを回復する。
【偵察隊:遮光のバレット】...ランダムダメージ攻撃を行い、稀に「暗闇」を付与する
【境科隊:断絶のバレット】...ランダムダメージ攻撃を行い、稀に「麻痺」を付与する。
【工作隊:廃滅のバレット】...稀に「状態異常(効果はランダム)」を付与する攻撃を行う。
【貿易隊:一攫千金の盾】...ダメージを軽減し、残りの被ダメージをコインに変える。
【潜入隊:狂乱のバレット】...ランダムダメージ攻撃を行い、稀に「混乱」を付与する。
【特務隊:覚醒の盾】...被ダメージを軽減し、自身に「覚醒力」を付与する。
の12種だ。しかもこれらのアクションはプレイヤーがグレードアップし、優秀なランカーになるにつれ強力なものになっていくぞ!
ランカーズの援護射撃
ダンジョン内では、仲間ランカーがエネミーと戦っている場面に出くわす事もあるだろう。そういう時は、そのマスに乱入し援護するのだ!
こういったマスで戦闘を行うと自分の行動後に仲間ランカーが現れ、援護射撃はもちろん、時には敵の攻撃からかばってくれたりする。
ダンジョン内での戦闘は同期されていないので、仲間ランカーに危害が及ぶ事はない。気にする事なく突入しよう。安全に経験値を稼ぐ良い方法と言える。
フォーメーション
ダンジョン内では共闘カードの効果によって、「グッジョブ!」を貰える事があるが、この時「グッジョブ!」と同時に「アシストカード」を貰っており、この「アシストカード」を戦闘中に使う事で、強力なフォーメーション攻撃を繰り出す事ができるぞ!
戦闘中、画面下にある〔アシスト〕をタップすると最大5種類のフォーメーションが表示されるので、1つ選びセットすると準備完了。セットしたフォーメーションは自分の行動終了後に発動される。ちなみにフォーメーションの効果は「アシストカード」のグレードで決まる。
フォーメーションは同じクラスのランカー1人〜3人による発動が基本だが、中には異なるクラスのランカーによって繰り出されるハイブリットなフォーメーションもあるぞ!色んな組み合わせを探してみよう!
こっちの記事も確認だ!