今年の『リ・モンスター』を振り返ろう!
大人気ファンタジー小説「Re:Monster」を原作とした、アルファポリスから絶賛配信中の下克上RPG『リ・モンスター』。この記事では、そんな『リ・モンスター』の今年起こった大きな出来事をピックアップして振り返っていきます。
原作である「Re:Monster」は、2017年7月21日(金)より最新刊である小説9巻が発行、2018年2月下旬にはコミックス4巻が発売予定です。また、「アルファポリス 電網浮遊都市」では漫画の一部が公開されているので、気になる方はぜひこちらもチェックしてみてください。
1/10(火):「AndApp」にて配信開始
1月10日(火)より、株式会社ディー・エヌ・エーが運営する“スマホアプリをPCで遊べるプラットフォーム”「AndApp」向けに『リ・モンスター』の配信を開始しました。
スマートフォン版とのデータ連携に対応しており、端末の性能やデータ通信容量を気にしなくても良いことから、さらに本作が遊びやすくなりました。
2/15(水):配信開始から1周年
2月15日(水)にて、『リ・モンスター』の配信開始から1周年を迎えました。
ゲーム内では、1周年を記念して、翌日の2月16日(木)より「1周年ログインボーナス」、「1周年記念イベント」、「1周年スペシャルガチャ」などの各種イベントが実施されました。来年の2周年にも、各種イベントに期待がかかりますね。
さらに来年2月はコミックス4巻の発売予定とも時期が重なるため、こちらも併せて注目しておきたいところです!
4月中旬:アプリ軽量化バージョンをリリース
4月中旬より、「Version2.2.4」がリリースされ、アプリ容量が大幅に軽減。さらに遊びやすくパワーアップしました。また、同時に前バージョンより省電力化も実現され、今まで容量がネックとなっていたユーザーにとっては、待望のアップデートだったのではないでしょうか。
2月〜6月上旬:英語版、繁体字版を追加。ベトナム語版も配信
2月には『リ・モンスター』の英語バージョンを追加、3月に繁体字バージョンを追加し、海外のユーザーも楽しめるようになりました。そして、6月27日(火)より、『リ・モンスター』のベトナム語版を、ベトナム現地法人・フジテクノロジー株式会社が配信しました。
※英語バージョンと繁体字バージョンはゲーム内から設定できます。
もともと『Re:Monster』は海外からの人気も高く、2016年3月には原作コミックスのタイ語版、2016年10月にはフランス語版、2016年11月には英語版及び韓国語版、2017年11月には英語版コミック3巻が出版されています。今後も日本だけに留まらず、世界にもますます人気が広がっていきそうですね。
9月下旬:90万ダウンロード突破
9月下旬より、配信開始からAndroid版、iOS版、AndApp版の累計で90万ダウンロードを突破しました。突破時には「精霊石×90個」がプレゼントされるなどしたことから、いよいよ間近となった100万ダウンロード突破時にも期待がかかります。
11/16(木):新機能「転生者の塔」を実装
11月16日(木)より、基本ゲームシステム「タワーディフェンス」をアグレッシブに進化させた、
タワーオフェンス型新機能「転生者の塔」がリリースされました。
ニュース記事はこちらこの「転生者の塔」は、通常の狩りや大戦とは違い、
アビリティが使えない代わりにプレイヤーユニットも直接攻撃できる、新たな要素が感じられる機能となっており、参加することで様々な恩恵が受けられます。
また、12月には初の期間限定のスペシャルボスも登場し、ますます盛り上がりを見せています。Boom App Gamesでは、
「転生者の塔」の遊び方ガイドも公開しているので、まだ参加したことのない方は、ぜひこちらもチェックしてみてください。
新機能「転生者の塔」の遊び方ガイドはこちら