【リ・モンスター攻略】新機能「転生者の塔」の遊び方ガイド!存在進化した種族に応じた「行動」で強敵に挑もう!

『リ・モンスター』にて、11月16日(木)より実装された新機能「転生者の塔」の遊び方ガイド。ぜひ並み居る強敵を倒して「鍵」を獲得しましょう。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2017/11/16 19:00

新機能「転生者の塔」の遊び方ガイド

『リ・モンスター』にて、11月16日(木)より実装された新機能「転生者の塔」の遊び方ガイド。豪華な報酬&新たな存在進化に必要な素材など、ぜひ「転生者の塔」に挑戦して、様々な恩恵を受け取りましょう!

「転生者の塔」とは?

「転生者の塔」は、傭兵団Lvが10以上になると開放される、プレイヤーユニットを合わせて9体まで編成できるバトルモードになります。通常の狩りや大戦とは違い、アビリティが使えない代わりにプレイヤーユニットも直接攻撃できるのが特徴です。

挑戦してクリアすると「転生ポイント」を獲得でき、これが貯まると転生ランクが上昇し、より強力な敵と戦えるようになります。「転生者の塔」自体は常時開催されていますが、月ごとに獲得したポイント数を他のプレイヤーと競い合い、ランキング上位になると狩りや大戦で役立つ称号も獲得可能です。

他にも「転生者の塔」に参加することで様々な恩恵が受けられるので、ぜひ積極的に挑戦していきましょう!

バトルのやり方

プレイヤーユニット+8体の特徴を活かして戦え!

「転生者の塔」に挑む前に、専用編成画面からパーティを設定しましょう。

編成できるのはプレイヤーユニット+8体の計9人までとなっており、編成パターンは5つまで作成可能ですが、同じ姿をしたユニットは1つの編成にしか組み入れることができないので注意しましょう。

また、前衛中衛後衛のそれぞれに編成できますが、この編成時に前衛に設定したユニットはバトルでも前衛の攻撃パターンしかしないというのも、通常の狩りとは異なる部分なので覚えておきたいところ。
ちなみに、1度出撃した編成は30分間「出撃待機中」となり、その間は「転生者の塔」に出撃できません。そのため、所持しているユニットの数に余裕があれば他の編成パターンも作って色んなユニットで挑戦してみるのが効率的です。

例外として、精霊石を20個使用することで、「出撃待機」の経過を待たずして、もう1度挑戦できます。

操作方法

作戦の「手動」を選択すれば、画面上にいる9体のユニットをそれぞれ動かすことができますが、それは結構大変なので、慣れるまでは4種類ある作戦の他のものを選んで、全体に指示を出すのがおすすめです。選択すると、プレイヤーユニット以外のユニットはそれにちなんだ動きをするようになります。

現れた敵を全部倒すか、マップ内のどこかにある階段に乗るとその階層(Wave)はクリアになります。

罠について

「転生者の塔」ではアビリティが使えない代わりに、バトル中は事前にゴルド精霊石で購入した「罠」を使うことが可能です。使用する時はバトル画面の右側のPUSHをタップします。

敵の進行方向に配置し、敵が罠に乗ると効果が発動するトラバサミ爆裂弾、配置位置によって代わりに攻撃を引き受けてくれる身代わりゴブ太など、ただ放るだけでなく、配置するタイミングや位置がとても重要です。

罠の種類

【魔物の肉】
美味しそうな匂いを発して魔物をおびき寄せる肉。稀に巨獣をおびき寄せる。
【竜種の肉】
極上の匂いを放って魔物をおびき寄せる竜種の肉。巨獣をおびき寄せる確率が上昇する。
【トラバサミ】
設置した上を魔物が通ると確実に拘束する装置。ダメージも与える。
【爆裂弾】
設置した上を魔物や味方が通るとダメージを与えて弾き飛ばす爆弾。中心から十字2マス内にいる魔物や味方にも効果がある。また、対象を確実に気絶させる。
【身代わりゴブ太】
敵の行動を妨害する不思議な人形。なぜかゴブ太の姿をしている。
▲肉の罠はボスの出現率をUPする効果があります。

ボス戦について

ボスの足元にある紫色のマスは弱点部位になっており、ボスが現れたらここを重点的に攻撃するのがおすすめです。また、ボスにはボスだけが使える全体攻撃や吹き飛ばしなどの様々な攻撃パターンを持っているので、状況に応じて攻撃や退避を見極めるのも重要になってきます。

基本的なクリアのコツ

プレイヤーユニットは倒されないように

プレイヤーユニットが倒されると他のユニットがまだ居ても、その時点で戦闘敗北となるのは通常の狩りと同じなので、プレイヤーユニットはなるべく倒されないように行動するのが良いでしょう。積極的に攻撃参加する場合は、医療タイプのユニットの近くですぐに回復できるようにしておくのがおすすめです。

前衛・中衛・後衛の最適技を持つユニットを編成

バトルフィールド上では前衛中衛後衛などの色分けがされておらず、ユニットはどんなに移動しても編成時に設定した攻撃パターンをし続けます。そのため、編成するユニットはどこに配置した場合が一番の強みになるのかを把握することは非常に重要です。

また、狩りと比べると各ユニットの移動が大胆ということもあり、初期の配置はそこまで重要ではありません。場合によっては全ユニットを中衛時の攻撃パターンにすることもできるので、編成時の多様性を活かしてバランス良く編成しましょう

挑戦するメリット

強力な装備や役立つアイテムが獲得できる

「転生者の塔」内にあるショップから、転生ポイントを使うことで八鬼たちやプレイヤーユニットの固有装備育成に役立つアイテムを交換することができます。また、新たな存在進化のために必要な解放鍵もここから手に入るので、ポイントが貯まったらぜひ目当ての装備&アイテムに交換しましょう。

新たな称号の獲得

獲得転生ポイントの月間ランキングに応じて、上記のような狩りや大戦で役立つ称号を獲得できます。ランキング上位に入賞するほど称号の恩恵は大きくなるので、さらなるパーティの強化を目指して上位を狙ってみるのも有りです。

【まとめ】「転生者の塔」でさらなるパワーアップを!

『リ・モンスター』の新たな要素となる「転生者の塔」ですが、敵がドロップするアイテムも新たなアビリティを獲得したり、固有の装備を作るのに役立つものばかりなので、ただ参加するだけでも充分な恩恵が受けられます。

ぜひ「転生者の塔」に参加することで、パーティを強化して、今後の攻略に役立てていきましょう!

リ・モンスター(Re:Monster)詳細情報

価格 無料
メーカー アルファポリス
ジャンル アーケード&アクション
©2000-2015 AlphaPolis Co.,Ltd. All Rights Reserved.