【リ・モンスター攻略】大戦の基本ルールについて紹介!システムをしっかり把握して豪華報酬を獲得しよう!

人気書籍「Re:Monster」のスマホゲーム『リ・モンスター』の攻略記事!第1回と大きく様相を変えた「大戦」の基本ルールをまるっと紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2016/12/09 18:00

大戦の基本ルールについて紹介!

人気書籍「Re:Monster」のスマホゲーム『リ・モンスター』の攻略記事!

「大戦」とは、期間限定で開催され、最大ユニット20体ずつの編成で出撃する大型イベントです。開催中は、ホーム画面中央の「大戦」のボタンが“開戦中”となり、そこから参加ができます。また、傭兵団レベルが3以上になっていないと参加できないので注意しましょう。

開催期間は、基本的に2週間で行われ、前半戦後半戦で1週間ずつ分けられます。その結果に応じて、報酬が獲得できるので、ぜひ参加して豪華報酬を受け取りましょう!

今回は、そんな「大戦」の基本ルールについて紹介します。

1「5つの勢力のどれかに所属する」

大戦に参加すると、プレイヤーは以下の5つの勢力のどれかに自動的に振り分けられます。

・エストグラン獣王国
・アタラクア魔帝国
・キーリカ帝国
・シュテルンベルト王国
・ルーメン聖王国


プレイヤーが所属した勢力は“所属中”となり、プレイヤーユニットが表示されるようになります。また、勢力ごとに全体の戦績も確認することができ、勢いなどによって周囲の円が拡大していきますよ。

2「ユニット編成をしよう」

まずは、画面下にある「大戦編成」ボタンから出撃するユニットの編成を行いましょう。この大戦編成は5つまで登録でき、1編成で20ユニットを編成できます。ここで注意しておきたいのは、“同じユニットを複数の編成に登録することはできない”ということ。

また、1回出撃したユニットは出撃準備中となり、再び出撃させる為には、毎朝5時に「大戦チケット」が付与されるタイミングまで待つか、その後の2回を別の編成で出撃するかのどちらかになります。つまり何回も出撃する為には、最低3つの編成が必要となり、全体のバランスも考えながら編成するのがおすすめです。
※大戦開催期間が過ぎた場合でも自動的に出撃準備中は解除されます。
編成には陣形というものがあり、陣形によって配置できる場所も異なります。また、陣形によっては、ユニットのステータスにも直接影響してきます。ぜひ自分のユニットとの相性を考えながら陣形を選択しましょう!

3「大戦を行う相手を選択しよう」

編成が完了したなら、再び「大戦」ボタンをタップし、自分の所属外の勢力拠点を選択します。すると相手の勢力拠点に所属するプレイヤーのリーダーユニットが、大戦相手として表示されるので、好きなプレイヤーをタップ。大戦相手を選ぶと、相手プレイヤーの傭兵団レベルランキング順位なども確認できるので、参考にしながら「大戦チケット」を使用して大戦を行ってみましょう!
※1度相手プレイヤーに挑戦することで使用陣形も開示されます。

「大戦チケット」は、毎朝5時に10枚付与されるのと、大戦開催中の期間限定ミッションをこなすことでも最大10枚獲得できます。また、付与されたチケットは期間中であれば翌日に持ち越せるのが特徴です。しかし、前半戦から後半戦への持ち越しや、次回の大戦への持ち越しはできないので注意してください。
狩りとは違い、各ユニットは自動的に移動と行動をするため、プレイヤーはアビリティでバトルのサポートすることだけを考えましょう。アビリティは狩りに使用していたものをそのまま引き継げますが、効果によっては、大戦ではあまり意味のないものも存在しているので、きちんと大戦で使えるアビリティを見極めるのも重要になってきます。

バトルには99秒間の制限時間が設けられており、基本的には相手プレイヤーのユニットを全滅させたら勝利になります。しかし、制限時間を経過してしまうと、フィールド上にまだユニットが残っていても勝敗がつきます。この場合は、戦況ゲージの割合が多いほう(プレイヤーは右側の「」)が勝利となります。

「加護色ルーレット」について

ユニットには加護色というものがあります。バトル開始時の「加護色ルーレット」により決まった加護色を持つユニットは、その加護色に合致する属性の耐性が20上昇。また、HPが100、攻撃・魔防・魔力が50上昇します。

また、敗北した場合でも10ポイントの大戦ポイントが獲得できますが、より強い勝ち方をしたほうが1度に多くの大戦ポイントを獲得できるので、少しでも有利な戦い方を目指しましょう!

4「報酬を使ってユニットやアイテムをゲットしよう」

前半戦・後半戦がのそれぞれが終了すると、最終ランキングに応じて、報酬として「大戦メダル」が配布されます。この大戦メダルを使用することで、ユニットや装備、素材などに交換できます。中には、ここでしか入手できないものもあるので要チェックです。

また、手に入れた大戦メダルは次回の大戦にも持ち越すことも可能なので、何回かに分けて大戦メダルを貯めてLEユニットとの交換を目指すのも有りです。

大戦メダルは、以下の4つの方法で獲得できます。

大戦ポイント報酬

大戦ポイント350ポイント毎に1枚の大戦メダルが獲得できます。

傭兵団ランキング報酬

プレイヤーが参加したグループのランキングの結果に応じて、大戦メダルが獲得できます。ランキングの上位になるほど獲得できるメダルも増えていきます。しかし順位内であっても、獲得ポイントが0の場合は報酬は発生しません

▼ランキング報酬は以下の通り
1位 300枚
2位 250枚
3位 200枚
4位~6位 175枚
7位~10位 150枚
11位~20位 100枚
21位~30位 75枚
31位~50位 30枚

所属勢力ランキング報酬

所属勢力同士の大戦ポイントランキングの結果に応じて、大戦メダルが獲得できます。ランキングで上位になるほど大戦メダルも多く獲得できますが、所属勢力が5位となった場合のみ報酬が受け取れません。また、傭兵団ランキング報酬と同じく、プレイヤーの獲得ポイントが0の場合も、所属勢力の順位に限らず報酬を受け取れません

▼所属勢力ランキング報酬は以下の通り
1位 30枚
2位 25枚
3位 20枚
4位 10枚
5位 0枚

大戦参加報酬

大戦の前半戦または後半戦でそれぞれ10回以上出撃することで、大戦の結果に関係なく、大戦メダルを10枚獲得できます。

5「称号によるメリットについて」

傭兵団ランキングで上位に入賞すれば、大戦後も活用できる「称号」が与えられます。称号を得られると、狩りで有利な効果が発生。与えられた称号は、プレイヤー情報から確認できますが、使用期間があるので注意しましょう。

▼称号による効果は以下の通り
1位〜8位
【”八陣ノ鬼将”級】
プレイヤーのHPが1000上昇。攻撃・防御・魔力が100上昇。

9位〜26位
【”鬼乱十八戦将”級】
プレイヤーのHPが800上昇。攻撃・防御・魔力が75上昇。

27位〜40位
【”戦神鬼将”級】
プレイヤーのHPが600上昇。攻撃・防御・魔力が50上昇。

41位〜50位
【”千人隊長”級】
プレイヤーのHPが400上昇。攻撃・防御・魔力が30上昇。

51位〜75位
【”百人長”級】
プレイヤーのHPが200上昇。攻撃・防御・魔力が10上昇。

大戦に参加して様々なメリットを受け取ろう!

報酬称号など、大戦に参加することによって、様々なメリットが発生します。ただ参加するだけでも充分な恩恵が受けられるので、ぜひ大戦の仕組みを把握して、今後の攻略に役立てていきましょう!

リ・モンスター(Re:Monster)詳細情報

価格 無料
メーカー アルファポリス
ジャンル アーケード&アクション
©2000-2015 AlphaPolis Co.,Ltd. All Rights Reserved.