【リ・モンスター攻略】- 序盤の攻略ポイントをご紹介!効率の良いスタートダッシュで最強ゴブリンを目指せ!

人気書籍「Re:Monster」をゲーム化した新作スマホゲーム『リ・モンスター(Re:Monster)』の攻略記事!序盤から役立つおすすめ攻略情報を知って、最弱ゴブリンを卒業だ!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Shiki at 2016/02/22 18:00

生まれたてのゴブリン必見!序盤を生き抜く攻略方法

株式会社アルファポリスより好評配信中の、新作スマホゲーム『リ・モンスター(Re:Monster)』の攻略情報をお届け!

今回は、『リ・モンスター』をプレイするにあたって、知っておきたい攻略ポイントやおすすめ情報をご紹介します!最近始めた方はもちろん、慣れてきた方でも見落としている部分があるかも!?これを読んで、効率良くゲームを進めましょう!

【インタビュー】本格リアルタイムRPG『リ・モンスター(Re:Monster)』。小説原作「金斬児狐」先生と開発ディレクターにインタビュー!
▲『リ・モンスター(Re:Monster)』についてのインタビュー記事はこちらから
※TwitterのRTによるプレゼントキャンペーンは終了しています。

その1.クエスト情報はよく見よう

クエストをプレイする前に、選択画面で「情報」をタップすると、そのクエストで獲得できる可能性のあるドロップ報酬や、「完全制覇条件」が確認できます。

ドロップ報酬は絵柄的に一緒に見えますが、タップすることで名前が確認できるため、狙っている素材がどこで出るかを調べる際におすすめの機能です。
また、クエストの「完全制覇条件」をクリアするとそのクエストを「委任」することができるようになります。「委任」は"戦闘要素だけをスキップしたバトル"というもので、スタミナを消費して経験値や素材を獲得できます。

ただ、得られる経験値はかなり減るので、効率良く素材を集めたい時におすすめです。

その2.「フレンド」はこまめに確認しよう

スマホゲームではおなじみの「フレンド」機能。『リ・モンスター』ではメイン画面右の「メニュー」を開いた中にある「フレンド」から確認できます。

フレンドキャラクターをバトルで使うと、通常よりも多めのフレンドptがもらえるため、ノーマルガチャをより多く回せることになります。フレンドptを利用して、より効率的に強化用キャラクターなどの獲得を狙いましょう。

その3.「アイテムボックス」での受け取りは慎重に

ゲットした素材やモンスターを管理できる「アイテムボックス」。従来のゲームでは、ただアイテムを受け取るだけの機能ですね。しかし、本作のアイテムボックスには「受取」・「食べる」・「解体」という3種類の分類があり、ゲットしたキャラクターをどうするかは、この時決めることになります。

「受取」は仲間として確保「食べる」はプレイヤーのアビリティ経験値化「解体」素材化となります。つまり、お金やキャラクター強化素材として使いたいなら「受取」、アビリティ経験値にしたいなら「食べる」、武器素材や強化素材にしたいなら「解体」というのが効率的でおすすめです。

逆に、一度「受取」してしまったキャラクターを「解体」したり「食べる」ことはできません。その点に気をつけて処遇を考えましょう。

▼関連記事
育成・強化の基本について
序盤のおすすめアビリティについて

その4.施設に「鍛冶場」を建設しよう

施設建設では、「ゴルド」「建築資材」を使って建物を建設できますが、まずは「鍛冶場」の建設がおすすめです。

「鍛冶場」はキャラクターたちの武器を作るだけでなく、素材買い取りでゴルドをくれます。武器を作る時は、「鍛冶場が素材を持っている状態=こちらが売った状態を作り出す必要があるため、まず素材を売らないと始まりません。いらない素材をどんどん売って効率良く武器を作っていきましょう。

その5.「ユニット配合」で新たなモンスターへ

メニュー画面から「その他」に入ると、「ユニット配合」という項目があります。ここでは、R以上のキャラクター2体以上を配合させて、全く別のモンスター1体を獲得できます。レアキャラクターゴルドを失いますが、時にはR以上の存在が生まれることも!上画像ではN+になって帰ってきましたが…。

今後ゲームを進める上で不要なRキャラが溜まった場合は、この機能を使ってみるのも良いでしょう。

【リ・モンスター攻略】序盤のおすすめ攻略ポイントまとめ

この中でも特におすすめなのが「鍛冶場」「アイテムボックスの管理」。まずはこの2つでキャラクター育成と武器製作の選択肢を増やし、ある程度育ったところでクリアできそうな「完全制覇条件」を探しましょう。

「委任」ができるようになると素材がさらに集まり、ゴルドアビリティ経験値の獲得がさらに高効率になります。そしてゴルドがあればキャラクターの強化合成なども可能になり、育成も高効率になります。ゴルド獲得武器製作キャラクター育成の3つが本作の基本です。

初心者必見!おすすめ攻略情報について
▲気になる疑問を解消!Q&A形式のおすすめ情報記事はこちらから!

リ・モンスター(Re:Monster)詳細情報

価格 無料
メーカー アルファポリス
ジャンル アーケード&アクション
©2000-2015 AlphaPolis Co.,Ltd. All Rights Reserved.