【リ・モンスター攻略】- おすすめ攻略情報をQ&A方式でご紹介!初心ゴブリンはまず知識をつけよう!

人気書籍「Re:Monster」のスマホゲーム『リ・モンスター』の攻略記事!今回は、攻略する上で知っておきたいおすすめ情報やよくある質問について!Q&A方式で、疑問解消だ!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Shiki at 2016/03/11 21:00

『リ・モンスター』の気になる疑問を解消!

株式会社アルファポリスより配信中のリアルタイムバトルRPG『リ・モンスター』の攻略情報をお届け!

今回は、初心ゴブリンの気になる疑問よくある質問、攻略する上で知っておきたいおすすめ情報をQ&A形式でご紹介します!これを読んで、一歩先の攻略をスタートしましょう!

【リ・モンスター攻略】序盤の攻略ポイントについて
▲最初に知っておくべき情報満載!ゲームの基本攻略はこちらから

1.キャラクター強化に使う素材は何が良いの?

本作のキャラクターたちは、素材を食べることで、アビリティパワーや経験値を獲得します

素材の使い道はたくさんあるため、「誰に何を食べさせればいいの?」という疑問も浮かぶかと思いますが、とりあえずは"プレイヤーが食べる必要のない素材"を強化に使うとグッド。

まず、通常のキャラクターは【吸食能力】を持っていないため、肉類や核、液体ぐらいしか食べられません。序盤で言えば「兎の肉」などから「獣の野生」を獲得し、パワーをマックスにした後、キャラクターの育成用に貯蔵する。という流れがおすすめです。
また、「素材で強化」を行う時、1素材ごとに指定のゴルドを払う必要がありますが、この時の値段は"素材の希少性"で決まっており、同じ値段であれば、どの素材であっても得られる経験値は同じになります。例えば、「兎の肉」や「鳥の肉」などであれば「30ゴルドで120exp」ですね。

必要ゴルドに対する獲得経験値の効率

必要ゴルド 獲得経験値 経験値効率
30 120 4
60 140 2.33
120 210 1.75
250 420 1.68
500 1400 2.8
1000 4200 4.2
上記の表は「強化の際、1ゴルドから得られる経験値の効率」をまとめたもの。意外や意外、実は「30ゴルドの素材」がかなり高効率となっています。

見ての通り、最高のコスパは「1000ゴルドの素材」ですが、そんな素材は序盤においてまず手に入らないので、当面のうちは、「30ゴルドの素材」での強化が最も高い効率となるでしょう。

【リ・モンスター攻略】育成・強化の基本について
▲育成や強化のさらなるポイントはこちらから

2.「存在進化」・「位階上昇」ってどうやるの?

【ランクアップ】に関しては、まず「キャラクターがランクアップできるかどうか?」を確認しましょう。

現在(※3月11日)、【ランクアップ】が可能なのは、名前の前に[◇]がついているキャラのみです。[-]になっているキャラは、例えレベル上限を上げたとしても、ランクアップできません
[◇]になっているキャラクターであれば、「Lv.100」「特定条件」の達成によって、【ランクアップ】ができるようになります。

特定条件は「□□□□」で隠されていますが、これは"その条件のカウントを少しでも進める"ことで解放されます。例えば、もし「戦闘に10回参加する」という条件だった場合、1回でも戦闘に連れて行けば、伏字が解かれ「戦闘に10回参加する」という条件が目視できるようになるわけです。

3.「食べる」と「解体」はどっちが良いの?

ドロップしたキャラクターは、アイテムボックスに収納され、そこで「受取」をすれば仲間に、「食べる」にすればアビリティパワーに、「解体」すれば素材に変わります。

「素材にしてから食べるのと、そのまま食べるのではどちらが良いの?」と言うと、基本的には「食べる」をおすすめします。

「食べる」をすると、"そのキャラクターからドロップするかもしれない素材全てを1つずつ食べた"ことになるので、満遍なくアビリティパワーを上げることができます。ただ、「解体」では同じ素材が複数ドロップする場合もあるので、1種のアビリティパワーを多くゲットしたいなら、「解体」に賭けてみるのもアリですね。

また、素材にするとゴルド化食料化の選択肢も出てくるため、「既に獲得したアビリティパワーを持つキャラクター」「解体」で良いでしょう。

4.「魔法」の攻撃ダメージ高くない?

各キャラクターには「魔法」「攻撃」というステータスがあり、物理攻撃なら「攻撃」、魔法攻撃なら「魔法」の値に依存しています。ただ、本作における「魔法」魔法攻撃と魔法防御の2ステータスを兼ねており「魔法」が低いキャラクターは、魔法攻撃でのダメージを受けやすくなります。

「杖のマーク」が付いている敵は魔法攻撃を行ってくるので、物理系のパーティを組んでいる場合は、攻撃アビリティなどで早めに倒しましょう。なお、プレイヤーのアビリティもこのマークに準拠しており、「杖のマーク」魔法の攻撃アビリティ、「剣のマーク」物理の攻撃アビリティとなります。

【リ・モンスター攻略】序盤のおすすめアビリティについて
▲序盤に欲しいアビリティの情報はこちらから

5.プレイヤーの進化先って何がおすすめ?

第3進化種までいくと進化先が8種類に分かれますが、最初のころは物理攻撃アビリティに頼る部分も大きいので、

・ダムピール
・ハーフ・ブラッディロード
・オーガ


のいずれかがおすすめ。この3種は「攻撃」の数値が育ちやすく、物理攻撃アビリティの戦闘効率が高くなります。進化後もレベルはそのままなので、どんどんLv.100にしましょう。

【リ・モンスター攻略】プレイヤーの《存在進化》について(パート1)
【リ・モンスター攻略】プレイヤーの《存在進化》について(パート2)
▲プレイヤーの進化種に関する情報はこちらから

6.「食料」と「ゴルド」と「資材」、どれが大切なの?

ぶっちぎりで「ゴルド」です。次に「食料」、最後が「資材」となります。

「ゴルド」はユニットの強化【ランクアップ】施設建設にも使いますが、この必要量がとにかく高く、最初のうちは強化などが滞りがちです。

これを少しでも改善するため、「鍛冶場」「温泉宿」の建造を急ぎましょう。「鍛冶場」では素材売却「温泉宿」では"毎分ごとのゴルド生成"によって、ゴルドの収入を増やせます。

【リ・モンスター攻略】効率的なゴルドの稼ぎ方について
▲ゴルドを効率よく稼ぎたい方必見の記事はこちらから

その他の『リ・モンスター』攻略記事も要チェック!

リ・モンスター(Re:Monster)詳細情報

価格 無料
メーカー アルファポリス
ジャンル アーケード&アクション
©2000-2015 AlphaPolis Co.,Ltd. All Rights Reserved.