【リ・モンスター攻略】- 強化・育成のシステムをおさらい!キャラクターの育成が攻略のカギだ!

人気書籍「Re:Monster」のスマホゲーム『リ・モンスター(Re:Monster)』の攻略記事!今回はキャラクターの育成・強化についてだ!基本を知れば効率的な応用が見えてくる!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Shiki at 2016/02/23 15:30

キャラクター育成で攻略効率アップ!

株式会社アルファポリスより好評配信中の本格リアルタイムRPG『リ・モンスター(Re:Monster)』の攻略情報をお届け!

今回は『リ・モンスター』の重要要素である"キャラクター育成・強化"の基本についてご紹介します。「強くなる」ことが魅力の作品ですので、ゲーム内にも多くの強化要素が用意されています。しかしそれ故に、最初の頃は何をすればいいのか見失いがち…。育成の基本を把握して、効率の良いゲーム攻略を始めましょう!

育成できるものと育成方法を知ろう

まず、具体的に「誰に何をどうやって育成するのか?」を把握しましょう。

本作で育てるのは「キャラクター」と「主人公(プレイヤー)」です。ステータスを伸ばす方法は下記の4つがあります。

・1.戦闘で経験値を得る。
・2.素材を食べさせる。
・3.キャラクター同士を合成する。
・4.武器や防具を装備させる。


これらの特徴を1つずつ確認しましょう。

1.戦闘で経験値を得る

各キャラクターを戦わせてクエストをクリアすると、経験値が得られます。最も基本的な手法ですね。

気をつけるべきポイントは「倒されたキャラクターが経験値が得られないという点。リザルト画面で「戦闘不能」となっているキャラクターには経験値が与えられません。
できる限り経験値効率が良いステージをクリアしたいところですが、序盤は「曜日限定クエスト」の初級をおすすめします。

曜日クエストの初級は、消費スタミナが5で得られる経験値が1000、経験値効率は「1スタミナ:200」となります。一方、序盤の各ストーリークエスト(1面〜2面)あたりで得られる経験値は下記のようになっています。
クエスト名 獲得経験値 必要スタミナ 経験値効率
1−1 初めての狩り 60 4 15
1-2 新しい獲物発見! 96 4 24
1-3 いざ!森の奥へ 126 5 25.2
1-4 洞窟探検 154 5 30.8
1-5 森のざわめき 210 8 26.25
クエスト名 獲得経験値 必要スタミナ 経験値効率
2-1 初の大草原! 300 4 75
2-2 キケンな沼地 498 4 124.5
2-3 草原と鱗馬 630 5 126
2-4 黒狼の軍勢 770 5 154
2-5 大森林の赤き主 1070 8 133.75
見ての通り2面ラスボスまで含めても、曜日クエスト初級の方が高効率となります。3面からは初級を上回る経験値効率のステージも出てくるので、それまでの経験値稼ぎでは初級を周回するのがおすすめと言えます。

2.素材を食べさせて経験値を得る

次が「素材を食べる」という方法。クエストクリアで経験値と素材を得た後は、その素材でさらに効率良く経験値アップを狙えます。

まずキャラクターに使う場合ですが、編成の「ユニット強化」をタップして、育てたいキャラクターをタップ、「素材で強化」を選べば素材選択画面が出ます。後はコストを払って経験値獲得完了です。

素材によって得られる経験値は変わり、貴重な素材であればより高い経験値になります。また、キャラクターは主人公と違って【吸喰能力】を持たないため、食べられる素材が肉類などに限定されます
プレイヤーキャラの場合は、編成の「アビリティ獲得」から素材を選んで、同じようにコストを払えば完了です。しかし、これで手に入るのはレベルアップ用の経験値ではなく、各アビリティの経験値となります。

例えば上画像で言うと、「炎熱の魔導書」を食べることで「炎熱魔法適性」「炎熱操作能力」の経験値を獲得します。

さらに、素材をちまちま食べるのではなく、ドロップしたキャラクターをアイテムボックスにてそのまま「食べる」ことで、一気にアビリティ経験値を得る方法もあります。

3.キャラクター同士を合成する

次は「キャラクターを消費して合成する」という方法。キャラクターとゴルドを失って、経験値を得ます。「ユニット強化」でキャラクターをタップして「他のユニットと強化訓練」を選びましょう。

上画像左は「素材で強化」を行った場合、右は「他のユニットと強化訓練」を行った場合の上がり幅です。どちらも同じ"60ゴルド内でできる範囲"に収めてみましたが、見ての通り、キャラクター合成の方が高い経験値を得ていますね。不要なキャラクターが多数いる場合はおすすめと言えます。
また、キャラクター合成では「ゴールドタートルスネーク」というキャラクターを素材にすると経験値がかなり大量にゲットできます。

4.武器や防具を装備させる

経験値を得る方法としては上記の3つとなりますが、キャラクターを強化する方法としては「武器や防具を装備させる」という選択肢があります。

各種装備は拠点の「鍛冶屋」にて作れますが、まずは素材の横流しから。例えば上画像の「鋭い角」を作るには「一角獣の角」が1個必要なので、それらを売却で与えてあげましょう。後はゴルドを払って製作完了です。
作った装備を各キャラクターに装備させたい時は、編成から「ユニット一覧」に入り、キャラクターをタップ。「装備変更」に入って使用させたい装備を選べばOKです。

Lv.100になった後は《ランクアップ》でさらに育成だ!

レベル上限100のキャラクターを最大まで成長させると「存在進化」や「位階上昇」、つまり《ランクアップ》が可能になります。「ユニット一覧」にてキャラクターを選択し、右下のボタンをタップしましょう。ただ、大量の食料とゴルドが必要となります

また、キャラクターによってあらかじめ"《ランクアップ》できるかどうか"というのが決まっており、名前の前についている[◇]の数で何回《ランクアップ》するかが判断できます。[-]となっているキャラクターは《ランクアップ》できません
「レベル上限を上げて100に到達すれば解放されるかも」と思いましたが、上画像「赤髪ショート」のように、[-]になっているものはLv.100まで上げたとしても現時点(※2月23日)では《ランクアップ》できません

【リ・モンスター攻略】育成・強化の基本まとめ

まずは[◇]がついているキャラクターを育てるのがおすすめです。「同じキャラクターを合成することでレベル上限が上がる」と言っても、まず同じキャラクターを集めることはなかなかできません。R以上になってくるとガチャ曜日クエストのドロップ頼みと言えます。伸びしろがある者を優先して育てましょう。

素材は使い方次第でアビリティ経験値レベル経験値に変わります。鍛冶屋があればゴルド食料武器にも変えられるため、「今ある素材を何に使うか?」という点をよく考えるのが、育成効率アップのカギと言えます。

リ・モンスター(Re:Monster)詳細情報

価格 無料
メーカー アルファポリス
ジャンル アーケード&アクション
©2000-2015 AlphaPolis Co.,Ltd. All Rights Reserved.