【リ・モンスター攻略】大戦に勝つ為のコツを紹介!使えるアビリティや陣形ごとの特殊効果を把握しよう!

人気書籍「Re:Monster」のスマホゲーム『リ・モンスター』の攻略記事!大戦に役立つコツや、大戦までの準備について紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2016/12/09 18:00

大戦に勝つ為のコツを紹介!

人気書籍「Re:Monster」のスマホゲーム『リ・モンスター』の攻略記事!

▼大戦の基本ルールについてはこちら
大戦の基本ルールについて紹介!システムをしっかり把握して豪華報酬を獲得しよう!

前回の記事では大戦の基本ルールについて詳しく紹介しましたが、今回は大戦のコツ準備について紹介します。大戦で勝利を重ねていければ、より多くの大戦ポイントを獲得でき、ランキング上位も狙えます。豪華な報酬も手に入れやすくなるので、ぜひ効率的な攻略を目指しましょう!

1「全体のバランスを見ながら編成」

大戦に1回出撃したユニット編成は出撃準備中となり、連続して再び出撃させるには、その後の2回を別の編成で出撃しなくてはいけません。その為、最低でも3つの編成を作っておきましょう。また、同じユニットを複数の編成に登録することはできないので、全体のバランスも見ながら編成することが重要になってきます。

また、ユニット編成は最大で20体のユニットを組み込むことができますが、1体からでも編成は可能。まだユニットが揃っていない場合は、まずメインの編成を1つ作って、第2陣と第3陣はドロップしたユニットで固めるのも有りです。

8種類の「陣形」からスタイルに合うものを選択

編成する際には、8種類の「陣形」の中からプレイヤーが好きな形を選べます。この陣形の種類に応じて、ユニットの配置ステータスが変化します。
例えば、上記の陣は防御力を大幅に上昇させる「戦鎚陣」
前面を攻撃力の高いユニットで固めた短期決戦を狙ったバトルスタイルです。手持ちのユニットに中衛・後衛で活躍するユニットが少なかったり、前衛の強力なユニットが豊富なら「戦鎚陣」がおすすめです。このように、なるべく自分のスタイルに合った陣形を選択することで、ユニットの強みを活かしていきましょう!

▼陣形の種類は以下の通り

大戦陣

戦鎚陣

風車陣

双剣陣

金矢陣

円盾陣

法術陣

柔綱陣

初期は全て大戦陣になっており、特に【陣形効果】は発動しないので、まずは陣形から決めるのがおすすめです。中には攻撃力は上がるものの、防御力は下がるような陣形もあるので、説明文には良く目を通しておきましょう。

2「加護を持つユニットをバランス良く配置」

バトル開始時の「加護色ルーレット」により決まった加護色を持つユニットは、その加護色に合致する属性の耐性が20上昇。また、HPが100、攻撃・魔防・魔力が50上昇します。どの加護色が選ばれるのかは完全にランダムなので、様々なタイプの加護色持ちのユニットをバランス良く配置することで、少しでも有利に戦いを進めていきましょう。

3「大戦向けのアビリティを厳選」

狩りとの大きな違いは、大戦では“各ユニットは自動的に移動と行動をする”ということ。つまり、有効なアビリティも狩りとは大きく変化します。アビリティ編成は5つまで作成できるので、大戦用のアビリティだけを組み込んだ編成を用意しておきましょう!

大戦で有効なアビリティ

大戦では妨害系のアビリティがおすすめです。クールタイムはあるものの発動自体はすぐにできるので、同じ妨害系のアビリティを揃えると、序盤で一気に発動できます。余りがちになりやすいMPを効果的に消費できるのが魅力です。

大戦では使えないアビリティ

狩り専用の「視野拡張」「鷹の目」「掌が生み出す賭博運(ギャンブルダイス)」は元より、プレイヤー本人がいないので「自身の○○耐性を上昇」といったものは大戦では役に立ちません。

ただ、プレイヤー操作のアビリティによる攻撃はプレイヤーのステータスに依存するため、「職業・妖術師」で魔力をあげたりするなどのパッシブアビリティは大戦でも有効ともなります。

もしも有効ではないアビリティを編成していたら、他の大戦で有効なアビリティと入れ替えておきましょう。

勝率を上げて豪華報酬をゲットしよう!

ユニット・アビリティの編成などのポイントを押さえておけば、大戦ポイントは着実に積み重ねられます。ランキング上位入賞を目指して、大戦への準備をしっかりと行っていきましょう!

リ・モンスター(Re:Monster)詳細情報

価格 無料
メーカー アルファポリス
ジャンル アーケード&アクション
©2000-2015 AlphaPolis Co.,Ltd. All Rights Reserved.