【リ・モンスター攻略】4章の難所、ステージ4-5「ミノ吉一行と特訓」を攻略!敵と配置の特徴を把握して効率的にクリアを狙おう!

人気書籍「Re:Monster」のスマホゲーム『リ・モンスター』の攻略記事!今回は4章の難所であるステージ4-5「ミノ吉一行と特訓」を攻略。また、サイドストーリーにも挑戦します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2016/12/16 18:30

4章の難所を攻略!

人気書籍「Re:Monster」のスマホゲーム『リ・モンスター』の攻略記事!
難関ステージ3-5「翡翠の大鷲」の攻略記事はこちら

今回は第4章の最後のステージでもある4-5「ミノ吉一行と特訓」を攻略していきます。このステージは、最後のWaveに原作でも馴染みのあるミノ吉が登場するステージとなっており、非常に強敵揃いの為、しっかり攻略していきましょう!

4章に挑戦する前に…

4章に挑戦する前に、3章のサイドストーリーをやっていないプレイヤーは、まずサイドストーリーを終わらせるのがおすすめです。EX3-2、EX3-3では、初クリア報酬で医療タイプのR+ユニットが獲得できます。
▲序盤ではなかなか入手しずらい回復要員となっているので、ぜひゲットしておきましょう。

強くなるための基本

▼パーティを強くする為の基本は以下の通り。
プレイヤーやユニットのレベル上げを行う
存在進化や位階上昇を行う
武器や防具を装備させる
アビリティを獲得

上記のことは、3-5「翡翠の大鷲」攻略記事でも紹介していますので、そちらを参考にしてみてください。3章までクリアしているプレイヤーは大体把握できてると思いますので、今回はクリアする為のコツを重点的に紹介します。

1「ステージの特徴を把握しよう!」

まずはステージの特徴を把握しておきましょう。

今回のステージは1〜6Waveまであり、色の配置は全て同じ。常に左から前衛中衛後衛の配置になるので、なるべく左側に重武装(アンガー)タイプのユニットを固めておくのがおすすめです。

また、遠距離攻撃を仕掛ける敵も登場するため、状況によってはユニットの配置を動かさなくてはいけません。遠距離攻撃用のユニットを組み込むなどして、対策をしておくのも1つの手です。

おすすめ編成

左中央に重武装(アンガー)タイプ、そしてその後ろの中央には医療(プレアー)タイプを設置して、常に重武装(アンガー)タイプ回復の恩恵を受けられるようにするのが効果的。プレイヤーは後衛に配置することで、被ダメージを抑え、アビリティなどで味方の支援敵への妨害を行うのがおすすめです。

ユニット編成の構成は、前衛×3中衛(できれば医療タイプ)×1後衛×1が安定すると思います。足りない戦力は友軍(フレンド)で補いましょう。

2「大戦で称号を獲得しよう!」

それでもクリアできないプレイヤーは、期間限定で開催される“大戦”で受け取れる「称号」を利用するのが効果的です。この「称号」獲得後、指定期間は狩りにてプレイヤーが大幅に強化されます。

▼大戦についてはこちら
大戦の基本ルールについて紹介!
大戦に勝つ為のコツを紹介!

称号は、大戦開催中に傭兵団ランキングで上位に入賞すれば獲得できるボーナスになります。

称号の効果一覧

1位〜8位
【”八陣ノ鬼将”級】

プレイヤーのHPが1000上昇。攻撃・防御・魔力が100上昇。

9位〜26位
【”鬼乱十八戦将”級】

プレイヤーのHPが800上昇。攻撃・防御・魔力が75上昇。

27位〜40位
【”戦神鬼将”級】

プレイヤーのHPが600上昇。攻撃・防御・魔力が50上昇。

41位〜50位
【”千人隊長”級】

プレイヤーのHPが400上昇。攻撃・防御・魔力が30上昇。

51位〜75位
【”百人長”級】

プレイヤーのHPが200上昇。攻撃・防御・魔力が10上昇。
※称号についての詳しい説明はこちら

大戦はチケット制で行われているので、空いた時間に出撃しても充分大戦ポイントを稼げます。また、傭兵団ランキングはグループ分けされている為、称号を貰うだけならば、戦力が揃ってないプレイヤーでも充分です。ぜひ大戦の期間中は、狩り(クエスト)を進みやすくするためにも、称号の獲得を狙ってみましょう!

3「できるだけアビリティの効果がはまる陣形を維持」

▲ステージ4-5「ミノ吉一行と特訓」でも「物理弱化の守護空間」は効果的!

アビリティにはそれぞれ効果範囲があり、中でも対象から上下左右の範囲で効果を及ぼすものが多くあります。また、今回のステージでは色の配置も1〜6Waveを通してそのままなので、その効果を最大限活かすために、陣形はあまり動かさないのがおすすめです。

おすすめアビリティ

「物理弱化の守護空間」は、防御を上昇させるアビリティですが、攻撃を上昇させる「斬貫強化」もおすすめです。「斬貫強化」は、比較的序盤に入手できる「斬撃力強化」+「貫通力強化」を合成することで獲得できます。

特に今回のステージは前衛を厚めに編成しておきたいので、全体的な火力を底上げすることでアドバンテージが生まれます。
味方のステータスを上昇させるものもあれば、敵のステータスを下げる「武器脆化」「防具軟弱化」などのアビリティもおすすめです。上記の「物理弱化の守護空間」「斬貫強化」と併用して、さらなるアドバンテージを狙っていきましょう。
遠距離攻撃を仕掛けたり、後方から登場する敵には、「呪刻の傷」などの毒状態にさせるアビリティが便利です。味方ユニットの攻撃範囲外の敵を中心に仕留めていきましょう。

地道な努力が実を結ぶ!

基本的には、装備やアビリティなどを地道に作ったり覚えさせていれば、後はステージに合ったユニット編成立ち回りをするだけでOKです。それまでは前のステージを周回するなどして、ステージ4-5「ミノ吉一行と特訓」をクリアする戦力を整えておきましょう!

リ・モンスター(Re:Monster)詳細情報

価格 無料
メーカー アルファポリス
ジャンル アーケード&アクション
©2000-2015 AlphaPolis Co.,Ltd. All Rights Reserved.