【リ・モンスターコラム】主人公の良き相棒であり心友!ゲーム内でも随一のパワーを誇る「ミノ吉」について紹介!

『リ・モンスター』に登場するキャラクター1体をピックアップして紹介するコラム第2弾。このコラムでは、主人公の良き相棒である「ミノ吉」について紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2017/07/28 13:00

主人公の良き相棒「ミノ吉」をご紹介!

『リ・モンスター』のキャラクターコラム第2弾!

このコラムでは、原作とゲームに共通して登場するキャラクター1体をピックアップして紹介します。まだ「Re:Monster」を知らないという方は、原作アプリについてのコラムも書いているので、ぜひこちらも参考にしてください。

キャラクターコラム第2弾となる今回は、原作の主人公の良き相棒であり、唯一無二の心友である「ミノ吉」についてご紹介していきますよ。

▼過去のキャラクターコラムはこちら
キャラクターコラム第1弾「ゴブ朗(主人公)」

「Re:Monster」の世界における立ち位置

原作でのミノ吉は、主人公の良き相棒のような存在。なんと言っても、一番最初に主人公の仲間となったのがミノ吉であり、時間を経て主人公にとっても唯一無二の心友となっていきました。

ちなみに、上記のゲーム内画像では「オガ朗…絶対においついテヤる…ゾ」と言っていますが、決して悪い感情で言っているわけではなく、主人公(オガ朗)と対等な存在になりたいという想いがあるからに他なりません。

存在進化を繰り返すたびに絶対的な強さを手に入れ、遠い存在になりつつある主人公ですが、相も変わらずにそう思い続けているその姿には感動を覚えます。ゴツい見た目はしているものの、実はミノ吉こそが、リ・モンスターに登場するキャラクターの中で一番健気なのではないかと思うほど。

原作では…

ここからは原作「Re:Monster」での「ミノ吉」について、さらに詳しく紹介!

主人公との出会いは偶然?

主人公が異世界にやってきて、初めて仲間と呼べる仲になったのがミノ吉(※この頃はまだゴブ吉)。狩りをするには1人だと難しいからという主人公の判断で、劇的な出会いもなく、たまたま近くにいた同い年であるゴブ吉に声をかけたのがキッカケです。つまり、ほぼ偶然の出会いということですね。
そういうこともあってか、漫画「リ・モンスター」の第1話では、最初主人公はハッキリとミノ吉のことを友達兼捨て駒という表現をしており、心なしかミノ吉の扱いも当初は雑。しかしながら、ミノ吉らしいどこか憎めないキャラクター性を発揮して、徐々に主人公との間にも絆が生まれていきます。

恋人ならぬ、恋鬼の存在も…

ミノ吉には恋人ならぬ、恋鬼がいます。アス江と言って、何故か関西系の訛があるのが特徴。主人公の仲間になったのはミノ吉、カナ美に次ぐ3番目で、いわゆる初期メンに近い立ち位置ですね。ちなみにゴブ朗はカナ美と恋鬼になっており、同じサークル内でカップルが何組も誕生するような、なかなかのリア充っぷりを発揮しているように思えます。
▲アス江

ちなみに筆者としても寡黙なミノ吉姉御肌気質のアス江は非常にマッチしている気がして、原作でもお気に入りの組み合わせです。おそらく原作ファンの中にも、そう思っている方は多いのではないでしょうか。

純粋なパワーは主人公すらも凌ぐ!?

「主人公に追いつきたい」というミノ吉の気持ちは並々ならぬもので、すでに主人公に次ぐほどの実力を持っています。ただし主人公は多彩なアビリティを駆使する戦闘スタイルなので、身体能力だけの戦闘力なら主人公すらも凌ぐほどのパワーを発揮。今では立派な戦闘狂となり、主人公との組み手や実戦訓練を行っても死なない程に成長しています。

ゲーム内では…

ここからはアプリ『リ・モンスター』での「ミノ吉」について紹介!

みんなを守るタンク系重武装ユニット!

ゲーム内でのミノ吉は原作のイメージ通り、前線で率先して敵の攻撃を受けてくれる力強いタンク系重武装ユニットとして重宝します。しかしながら岩土などの苦手な属性もあるので、マッチアップにはある程度注意しておきたいところ。

ちなみに、対して恋鬼であるアス江は、ゲーム内で後方支援を得意としており、ミノ吉のサポート役としても期待できます。ゲーム内のバトルにおいてもミノ吉との相性が良いというのは、二人の関係性を知ればこそですね。

圧倒的なパワーも兼ね備えた頼れるキャラクター

ミノ吉は重武装ユニットということもあり、攻撃面にも非常に優れています。

また、原作では【雷光の神の加護】を獲得したこともあってか、上画像のミノ吉のように雷光属性の攻撃を覚えていることがあります。他にも原作にちなんだ能力を持っていることがあり、中でも属性を持つ攻撃は特定のイベントで役に立つことも多いのが特徴です。

このようなミノ吉の特徴を良く把握しつつ、上手く使っていけば頼れるタフなキャラクターとして活躍すること間違いなしです!

【まとめ】主人公に追いつく為、努力をし続けるひたむきな鬼

さて今回は主人公の相棒にして心友のミノ吉を紹介しました。

頭を使うことは苦手で不器用なミノ吉ですが、主人公に追いつきたいという一途な想いは、そういうミノ吉だからこその感情なのかなという気がします。これからも強さを求め続ける愚直でひたむきなミノ吉くんでいてほしいなと思います。

ちなみに「Re:Monster」は、2017年7月21日(金)より最新刊である小説9巻が発行されました。また、「アルファポリス 電網浮遊都市」では漫画の一部が公開されているので、気になる方はぜひこちらもチェックしておきましょう!

©2000-2017 AlphaPolis Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Kogitsune Kanekiru/Haruyoshi Kob. 2015.Printed in Japan

リ・モンスター(Re:Monster)詳細情報

価格 無料
メーカー アルファポリス
ジャンル アーケード&アクション
©2000-2015 AlphaPolis Co.,Ltd. All Rights Reserved.