【るろ剣攻略】ゲーム序盤の進め方まとめ!パーティ編成や強化などで効率良く冒険譚をクリアしよう!

「るろうに剣心」のスマホアプリ『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 剣劇絢爛』を、序盤から効率良く進める攻略情報をお届け!冒険譚の進め方やパーティ編成・強化などを解説します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by mura at 2017/03/21 20:00

『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 剣劇絢爛』の序盤を効率良く進める方法!

大人気原作「るろうに剣心」のスマホアプリ『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 剣劇絢爛』が配信中!
今回は『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 剣劇絢爛』を始めたばかりの方が、効率良く序盤を進める攻略情報を紹介します。

「冒険譚」の進め方や知っておきたいパーティ編成・強化など、初心者必見の情報をチェックして、ゲームを効率良く進めていきましょう。

まずは冒険譚を進めよう!

まずは、『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 剣劇絢爛』のメインとなる「冒険譚」を進めていきましょう。
「冒険譚」には、“達成度報酬”や“周回報酬”が設定されていますが、戦いの中で必要な特殊条件などはありません。
“達成度報酬”を獲得するには、撃破時間・最大連鎖数・総ダメージが重要なので、これらを意識して戦うのがおすすめ!また“周回報酬”は行き詰まった時や、「玉鋼石」を集めたい時に達成する方が良いです。

また、難易度は「普通」「難しい」の2種類があります。「難しい」では、より豪華な報酬を獲得できます。しかし、文字通りに難易度は高いので、行き詰まるまではひたすら「普通」をクリアしていきましょう。

ガシャで技を入手!

ゲーム序盤で「玉鋼石」が50個(事前登録キャンペーン)受け取れるので、強力な技を入手できると序盤の攻略がスムーズになります。

ここで狙っておきたいのは、★4〜5超必殺札。超必殺技は1ヶ所にしか装備できないうえに、超必殺技しか装備できないので、ぜひとも入手しておきたいですね。中でも★5は強力な技に加えて、ステータスも高いため、ガシャで当たりの剣劇札でしょう。

キャラ・技を編成してパーティ強化!

「冒険譚」の難易度が上がりクリアが難しくなった時や、入手した技(剣劇札)を使いたい時は「道場」で編成を行いましょう。
その中でも、序盤からやっておくと効果的な編成と強化方法を紹介します。

出撃編成

「出撃編成」では、キャラクターを最大2人まで編成できます。「剣心」はステータスのバランスが良く、3月30日(木)まで開催中のピックアップガシャから技(剣劇札)が出やすいので、序盤から使いやすくおすすめのキャラクター。

また、「冒険譚」を進めると、「士々札」を入手することがあります。戦闘中、回復や能力アップなどの様々な補助を受けることができるので、忘れずに装備(最大2個まで)しておくようにしましょう。

属性相性を考えたキャラクター変更!

ゲーム序盤から「剣心」の他にも、「左之助」「蒼紫」を使うことができます。
「左之助」は防御力が高いため原作通り打たれ強く、「蒼紫」は会心力が高く大きな一撃を狙えるキャラクターとなっています。
また、それぞれ属性が異なるので行き詰まった時は、相手の属性に有利なキャラで挑むのがおすすめです。
【属性相性】
に強い
に強い
に強い

技(剣劇札)を装備して必殺技を発動!

「技選択」では、必殺技札と超必殺技札を装備できます(必殺技札は3つ、超必殺技札は1つまで)。また、技札には「吹」「浮」「叩」といった種類があり、「入」「出」にそれぞれ設定されています。これらを組み合わせることによって、「剣劇連鎖」が発動!

「入」:上の橙色アイコン。技の発動時の敵の状態。
「出」:下の緑色アイコン。攻撃後の敵に与える状態。

「剣心」の場合、6HITする通常攻撃後に、「攻」アイコンの右下に表示されている通り、敵は「吹」状態になります。この時、必殺技「壱」と超必殺技に装備している技札の「入」「吹」と表示されているので、剣劇連鎖が発動します(必殺技と超必殺技が発動する場合は必殺技優先)。

さらに、必殺技「壱」に装備している技札の「出」「浮」となっているので、必殺技「弐」に「入」「浮」の技札を装備すれば、連続で必殺技を発動できます。
このように、前の技の「出」後の技の「入」で同様の状態を繋げれば、剣劇連鎖が発動する”ということになります。また、連鎖は橙色の矢印でも表示されるので、最初はこれを参考に技を選択するのもおすすめです。

補助技(剣劇札)を装備でステータス上昇!

「補助技」では必殺技札や超必殺技札を編成して、キャラクターのステータスを上げることができます。また、技装備と同様に、上下左右隣り合った「入」「出」が繋がると、さらに能力値が上昇します。技札の「出」が「叩」の場合、上下左右に「入」が「叩」の技札を配置するといった組み合わせを多く取り入れ編成していきましょう。

ちなみに、「技選択」で装備した技札も編成できるので、入手した技札は必ず補助技として活用するのがおすすめです。

札合成でさらに能力上昇!

強い技札や、装備している技札は合成して能力値を上げていきましょう。強化合成用の札を素材にすることで、大幅に能力アップが見込めます。また、合成用の札は主にゲリライベントで獲得できます。

物語を進めていくと入手できる★1〜2の技札も素材、もしくは売却に使っていくと良いでしょう。

開花盤で能力開放!

「開花盤」では、強化結晶か玉鋼石を使ってキャラクターの能力を開放していくことができます。
強化結晶は、主に曜日ごとに異なるイベントで入手することになります。また、序盤は物語を進めていくだけも報酬として入手できるので、時々覗いてこまめに開放していきましょう。

序盤を効率良く進める方法まとめ!

現在の物語は、第六幕まで。
特に、五幕のボス「斬左」と六幕のボス「鵜堂刃衛」に苦戦する方は、前述した強化方法を行うだけで楽にクリアできるようになるでしょう。

また、各ステージには周回報酬というものが存在しており、1〜2回クリアすることで報酬がたくさん貰えます。余裕があれば、これらを達成しておくのもおすすめですよ。

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 剣劇絢爛詳細情報

価格 無料
メーカー バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル アーケード&アクション
©和月伸宏/集英社 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.