『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 剣劇絢爛』 - あの名場面が蘇る!3Dのキャラを操り簡単タップで楽しめる「剣劇アクション」を体験!

大人気作品「るろうに剣心」がスマホゲーム(アプリ)として見参!3Dの原作キャラを操り、数々の名場面を体験できます。“剣劇アクション”でサクサク進む『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 剣劇絢爛』を紹介します!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by mura at 2017/03/18 12:00

「るろうに剣心」の数々の名場面が蘇る!

『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 剣劇絢爛』は、大人気作品「るろうに剣心」のキャラが3Dとなって登場する「剣劇アクション」ゲーム!
3Dの原作キャラを操るアクションを楽しめるだけでなく、ストーリーでは物語を追体験できたり、キャラクターが装備する「剣劇札」では数々の名場面を振り返ることもできます。
それではさっそく、スマホに見参した新たな「るろ剣」を紹介していきます!

簡単操作でサクサク進む「剣劇アクション」!

戦闘の基本操作は画面をスライドで移動、右下の「攻」アイコンをタップで攻撃、「防」アイコンをタップで防御できます。また、画面をフリックすると回避できるので、敵の攻撃をかわす時や素早く間合いを詰める時に役立ちます。

アイコンタップで「飛天御剣流」を放て!

「浮」「叩」「吹」などのアイコンをタップすると、必殺技が発動!「剣心」なら「龍槌閃」「龍翔閃」など、原作おなじみの技を繰り出せます。必殺技は3つまで装備でき、一度使うと時間経過で再度使えます。

また、画面左上の「入れ替え」アイコンをタップするとキャラ交代、「ハート」アイコン(士久札)をタップすると回復などの様々な補助を受けることができます。これらも、戦況に合わせて使い分けていきましょう。
他にも、必殺技の途中に、別の必殺技アイコンが光ることがあります。そのタイミングでタップすると、追撃が発動し(剣劇連鎖)、連鎖による大ダメージを狙うことができます。
必殺技の「浮」かせる、「叩」きつけるなどのタイプによって繋がっていくので、装備する必殺技の組み合わせも重要な戦術!

「九頭龍閃」などの超必殺技をお見舞い!

光る「闘」アイコンをタップすると、「闘気解放」状態になり、一定時間必殺技が連続して使用可能!攻撃や被ダメージを受けると、ゲージが溜まり使えるようになります。
また、必殺技が並ぶ一番右上のアイコンをタップすると、強力な「超必殺技」を使うことができます。さらに、「闘気解放」中だと特殊な演出になるので注目!

ちなみに、これらのアクションは「攻」アイコンの長押しでも、攻撃・必殺技を連続で発動できます。アクションに慣れてない方や序盤のうちは、この方法を試してみるのもおすすめです。

強敵との立ち合い!

立ち合いでは、画面右上の敵の体力ゲージを削ると勝利できます。視点が変わるので、通常の戦いとは違った雰囲気での戦いとなり、強敵との熱い死闘が繰り広げられます!

「左之助」「蒼紫」でもプレイ可能!

リリース時点でのプレイアブルキャラクターは「緋村剣心」の他にも、「相楽左之助」「四乃森蒼紫」が登場!
拳で戦う「左之助」や、小太刀と殴る・蹴るを組み合わせて戦う「蒼紫」など、それぞれ違ったアクションを楽しめます。原作さながらの動きもファン必見です!

冒険譚で「るろうに剣心」の物語を追体験できる!

ホーム画面の「冒険譚」から、戦いや物語を読み進めることができます。また、曜日ごとや期間限定のイベントなどもあるので、ぜひ挑戦してみましょう。

その他にも、ガシャを引くための「玉鋼石」が貰える「課題」、キャラの編成や技強化ができる「道場」などもあります。

「冒険譚」で原作の物語を追体験!

「冒険譚」では、戦いの前後に会話シーンがあり、原作の内容を追体験できる物語が進みます。
チュートリアルが終わり、最初の物語はファンの方にとっては懐かしい「剣心」と「薫」の出会いのシーン。ゲームとともに読み進められるので、どんな物語だったかを振り返るのにもおすすめです。

また、原作をあまり読んだことがない方なら、ゲームをプレイしながら原作も読めるので一石二鳥!

「道場」でキャラ強化!

「道場」では、パーティ編成やキャラが装備する技「剣劇札」の変更・強化など、戦いの準備を整えられます。

「剣劇札」で蘇る名シーンの数々

「剣劇札」をキャラに装備させることで、戦いで必殺技を発動できます。装備できるのは、必殺技3つと超必殺技1つとなり、装備できる「剣劇札」はそのキャラのイラストが描かれたものとなります。

また、「剣劇札」原作で技を放つシーンなどのイラストとなっているので、どこで使われたシーンなのか探してみるのも良いですね。さらに、今後どんなシーンがイラストとして再現されるのかにも期待!

己の一閃で時代を斬り拓け!

簡単操作で楽しめるアクションゲームとなっていますので、アクションが不慣れな方にもおすすめな一作!また、原作の物語を追体験でき、3Dで再現された必殺技の数々も見所満載です。

リリース時点では「剣心」「左之助」「蒼紫」3人だけですが、「るろ剣」にはまだまだ魅力的かつ強力なキャラクターがいるので、今後どのような形で登場するのかを楽しみにしつつ、『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 剣劇絢爛』をプレイするのもおすすめです!

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 剣劇絢爛詳細情報

価格 無料
メーカー バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル アーケード&アクション
©和月伸宏/集英社 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.