『さんぽけ』- 可愛いちびキャラで白熱のパズルを楽しめる!アーケードでも絶賛稼働中の「三国志大戦」がスマホに登場!

アーケードゲームで人気の「三国志大戦」がスマホゲームに登場!スマホ向けに遊びやすく三国志の世界を体験できるパズルRPG『さんぽけ~三国志大戦ぽけっと~』を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by mura at 2017/04/30 14:00

「三国志大戦」がスマホに登場!

アーケードゲームで人気の「三国志大戦」が、『さんぽけ~三国志大戦ぽけっと~』として、スマホゲームに登場!アーケード版でのカードアクションとは異なり、本作は手軽にプレイできるパズルRPGとなっています。

曹操劉備孫堅、3人の英雄が織りなすマルチシナリオや、可愛いちびキャラを動かすパズルが楽しめるゲーム内容を紹介していきます!

軍師を目指して三国志の世界へ!

物語の主人公でもあるプレイヤーは、軍師を目指して旅をしているところ。その道中で、三国志を語る上では欠かせない曹操劉備孫堅の英雄達が現れて、物語が進んでいきます。

また、本作は曹操(魏)劉備(蜀)孫堅(呉)3人のマルチシナリオとなっているので、それぞれの視点で物語を読み進めることができますよ。
「三国志」と聞くと、取っ付きにくい印象を受ける人も多いことでしょう。しかし、本作では各武将ごとにスポットが当たりつつ物語を楽しめるので、様々な武将のこと知っていけば、自ずと全体の物語を把握することもできます。

この機会に改めて「三国志」とはどういった物語なのかを、読み直してみるのもおすすめです!

6×6のボード型パズル!

バトルは、画像のように好きな武将を選んで、自由に動かすことができます。ただし、動かせる武将は、1ターンにつき1体のみです。

そして、移動が終わると敵に攻撃!武将それぞれの矢印は攻撃できる方向となり、この矢印のところに敵がいる場合は攻撃できます。
移動は1人までなので1人ずつ動かしていく…という訳ではなく、味方の武将と同じマスですれ違う時に、お互いの位置が入れ替わって、動かすことができます。
これにより、矢印の方向に敵がいる配置にすると攻撃に参加!入れ替わる場所を考えて、パズルのように武将を配置していくと、効率良く敵を攻撃できます。

数が多い場合は分散、強敵の場合は集中など、戦況に合わせて味方の配置を変えていくのがクエストクリアの鍵を握ります。
味方の攻撃が終わると、敵のターンに。敵は右上に表示される数字が0になると、攻撃してきます。ダメージを受けて、1マス後ろに飛ばされるので、敵の攻撃順番は確認しておくようにしましょう。

また、攻撃しない武将は自動で防御態勢をとります。HPが少なくなってきた武将は、敵の攻撃に備えるために攻撃しない配置にするのも有効ですよ!

計略を使ってバトルを有利に!

画面下にある4枚のカードは、自分の編成した武将が持つ「計略(スキル)」となります。敵にダメージを与えるものや、ステータスを上げるものなどがあり、これらを発動することでバトルを有利に進められます。

また、カードの下にある六角形の「士気」は、計略を発動する際に必要となり、計略上の数字分だけ消費します。士気は、ターン経過や全体攻撃の発動などで1ずつ溜まっていくので、最初のうちはできる限り温存した方が良さそうですね。

お気に入りの部隊を編成しよう!

バトルで戦う部隊は4人編成となり、武将はの勢力に分かれています。
また、部隊を同じ勢力で揃えると、バトルで士気の最大数が増加しますよ。

編成でバトルを有利に!

武将は勢力の他にも、属性(武器アイコン)・攻撃方向・特技・2つの計略がそれぞれ異なっています。特に攻撃方向は、同じものばかりだと思うように攻撃できないので、バランス良く編成することが重要!

また、各武将の武将詳細・年表・ボイスも確認できます。三国志に登場する武将達の歴史を学べるので、気になる武将がいればぜひ確認してみてください。

武将を強化しよう!

クエストをクリアすると経験値を獲得でき、武将のレベルを上げることができます。また、武将の最大レベルは、ユーザーランクに応じて上限が解放されるので、武将のレベルはもちろん、ランク上げも育成で重要となります。

他にも、バトルの戦利品で入手できる「絆」「武具の欠片」を使用すると、武将との親交を深めることができます。これにより「親交度」がアップし、ステータスや計略が強化されますよ。

可愛い武将をぐるぐる動かし大暴れ!

アーケードの「三国志大戦」で人気の武将も続々と登場するのはもちろん、デフォルメされたちびキャラで遊べるのは本作ならでは!美麗なカードイラストは計略の演出でも見られるので、バトルで両方楽しめるのも魅力ですね。

また、パズルは慣れていないと少々難しく感じるかもしれませんが、ぐるぐる動かして強引に攻撃可能な配置にしてしまうのも一つの手。まずは必ず2体攻撃するように動かしてみると、段々とコツを掴んでいけるでしょう。

さらに、本作はアーケード連動機能も搭載されています。両方をお得に楽しめるので、まだアーケード版をプレイしていない方や気になっていた方は、この機会に『さんぽけ~三国志大戦ぽけっと~』と合わせて始めてみるのも良いかもしれませんよ。

さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~詳細情報

価格 無料
メーカー SEGA CORPORATION
ジャンル パズル
© SEGA