育成好きにはたまらないシミュレーションRPGゲームが登場!
『社長、バトルの時間です!』は、2019年10月17日(木)より配信がスタートしたシミュレーションRPGゲームです。プレイヤーは、幼馴染のユトリアからキボウカンパニーを再建してほしいと、社長に任命されダンジョンの攻略が目的となります。
社長となったプレイヤーは、リクルートで社員を自分好みに育成できるのが注目ポイントです。
今回は、そんなシミュレーションRPGゲームを紹介します。
コミカルでテンポよく進むストーリーシーン
ゲームをスタートすると、主人公が幼馴染に手紙で呼び出されるシーンから物語は始まります。手紙での呼び出しで妄想を膨らませつつ、集合場所に向かうと幼馴染のユトリアから社長になってほしいとお願いされます。
シリアスな内容というよりは、コミカルで明るい内容となっており、王道RPGとは少し違う雰囲気のストーリーが楽しめます。
▲妄想を捗らせつつも待っていたのは、想定外な現実。指名理由も「社長に向いている」というユトリアの主観だった
リセマラ不要の親切設計
『シャチバト』は、チュートリアル終了後に引き直しガチャを引けるため、好きなキャラクターを狙ってスタートできます。アプリを再インストールする手間がないため、長いダウンロードの時間を気にせずにキャラクターを狙えるのがおすすめです。
ダウンロードの待ち時間が気になる方や、外出時にプレイする場合でも初回ダウンロードさえ終わっていれば安心してキャラクターを厳選できます。
戦うキャラは自分で作る!リクルートシステムで社員を作ろう
『シャチバト』の戦闘は、ガチャで手に入るキャラクターではなく、「リクルート」で自分が作成したキャラクターたち「社員」が戦います。
「社員」は、職業から習得するスキル、アタックやムーブといったステータスまで全て自分好みに設定できます。
20サイクルで訓練を効率こなすと、攻撃力とムーブが高い強力なアタッカーや、ヒールと攻撃を両立できる万能社員から、魔法が使えないけど通常攻撃で大ダメージを出す魔法使いといったネタ社員まで自由に育成可能です。
▲リクルート前にはサポメンを設定できる。サポメンのレアリティが高いほど訓練で獲得できるポイントが高い
▲サポメンは訓練にも参加。一緒に訓練すると好感度が上がりサポメン固有のイベントが発生する
▲20サイクル経過すると卒業となり社員を採用するか選択できる。社員を採用するとボイスを変えたり武器や防具を装備して見た目を変更可能!
迫力の演出と戦略性の高いバトルパートは必見!
『シャチバト』のバトルはターン制シミュレーションRPGとなっており、1ターンに1度社員が移動と攻撃やスキルの使用が可能です。基本は、社員に指示は出来ず画面したに出る「承認」ボタンを押して戦いの行く末を見るのがプレイヤーの役割となります。
また、画面下のゲージを消費して秘書スキルを使用すると、サポメンに応じて様々なスキルが使用でき、社員たちに指示することが可能です。
▲秘書スキルで社員個別に指示も可能!宝箱を狙ってほしい場面や格上の敵との戦闘では直接指示をしよう
▲同じマスに社員がいると連携攻撃も可能!連携人数が多いほど攻撃の演出が変化する
▲スキル演出は迫力満点。社員それぞれに個性をもたせて無限ダンジョンを攻略しよう!
自分好みの社員を作ってダンジョン攻略を目指そう!
『シャチバト』は、戦略性の高いシミュレーションRPGですがガチャではなく、プレイヤー自身で戦闘を行うキャラクターを作るというアプリとしては珍しいゲームとなっています。
リクルートで、個性溢れるネタ社員から、回復、遠距離攻撃、魔法攻撃を兼ね備えた勇者のような社員の作成を目指したりと、プレイヤー自身で遊びの幅を増やすことが可能です。
また、戦闘はシミュレーションRPGの中では小さいマップがメインとなっているので、普段シミュレーションRPGを触れない人や苦手な人でもテンポよく遊べるのもおすすめポイントとなっています。
事前登録特典といった豪華アイテムが受け取れるこの機会にぜひ、やりこみ要素満載の『シャチバト』をプレイしてみてください。