フォロワー強化と特殊勝利の「エイラセラフ」デッキを紹介!
『Shadowverse(シャドウバース)』にて、今回は攻めも守りも強く第2弾ダークネス・エボルヴ登場より騒がれた、ビショップの「エイラセラフ」デッキを紹介します。
今回の「エイラセラフ」デッキは、リーダーが回復する度に場のフォロワーを+1/1する「エイラの祈祷」の効果で盤面を強化しつつ、決め切れないようなら「封じられし熾天使」で特殊勝利を目指すデッキです。
「エイラの祈祷」を場に出せれば、あとはリーダー回復の効果を持つカードでフォロワーを強化しつつ、相手にダメージを与えていくだけなので、初心者にも簡単に運用できるデッキです。ぜひ、参考にしてください!
「エイラセラフ」デッキとは
「エイラセラフ」デッキは、序盤~中盤にアミュレットカード「エイラの祈祷」を場に出して持久戦に持ち込むデッキです。もし、「エイラの祈祷」が出せなかった場合は、「封じられし熾天使」を使った特殊勝利を目指すこともできます。
また、「封じられし熾天使」を「ヘヴンリーイージス」に代えたデッキにしても強力なので、好みで変えてみましょう。
デッキレシピ
生成コスト:約15,300
フォロワー
・ユニコーンの踊り手・ユニコ×2(シルバー)
・ラビットヒーラー×3(ブロンズ)
・フロッグクレリック×3(ブロンズ)
・ヒーリングエンジェル×3(ブロンズ)
・ウリエル×2(ゴールド)
・鉄槌の僧侶×3(シルバー)
・レディアンスエンジェル×3(シルバー)
・大修道女×2(ブロンズ)
スペル
・漆黒の法典×2(ブロンズ)
・僧侶の聖水×3(ブロンズ)
・治癒の祈り×3(ブロンズ)
・テミスの審判×3(ゴールド)
アミュレット
・詠唱:聖なる願い×3(ブロンズ)
・エイラの祈祷×3(ゴールド)
・封じられし熾天使×2(レジェンド)
キーカード
エイラの祈祷
アミュレット コスト3 |
自分のリーダーが回復するたび、自分のフォロワーすべてを+1/+1する。 |
このデッキのメインカード。中盤~終盤を戦い抜くために必須となります。このカードを早い段階で場に出せるかどうかによって戦況が大きく変わるでしょう。
封じられし熾天使
アミュレット コスト8 |
カウントダウン1 ラストワード 目覚めし熾天使1つを出す。 |
4回目のカウントダウンで特殊勝利をすることができます。「エイラの祈祷」を出すタイミング適切でなかった時、このカードでの勝利に舵を切ることもできるので、このデッキもう1つのメインカードとなります。
ウリエル
進化前 3/3 |
ファンファーレ アミュレットをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。 |
進化後 5/5 |
効果なし |
必須カードの「エイラの祈祷」「封じられし熾天使」を手札に持ってくるために重宝するカード。優秀な効果に加えて、4コストで3/3とスタッツも極端に低くないので3枚入れても良いでしょう。
治癒の祈り
スペル コスト3 |
自分のリーダーか自分のフォロワー1体を3回復。自分のアミュレットすべてのカウントダウンを1進める。 |
リーダー回復とカウントダウン短縮を同時に行うことができるので、「エイラの祈祷」「封じられし熾天使」のどちらにも相性の良い、非常に優秀なサポートカードです。
代替カード
「封じられし熾天使」での特殊勝利のタイミングを早めたい方は、回復フォロワーを、カウントダウンを1進める「見習いシスター」「翼の王子」などに代えてもいいでしょう。
また、上述したように、「エイラの祈祷」の相方として、「封じられし熾天使」ではなく「ヘヴンリーイージス」をフィニッシャーにする構築もあります。
その場合は「ウリエル」「治癒の祈り」を「教会の護り手」「黄金都市の墓守・ソニア」などの守護に代えて、最低でも「ヘヴンリーイージス」を出すことのできる9ターン目まで粘り強く耐えられるようにしましょう。
デッキの運用方法
マリガン
手札枯渇を防ぐために1~2ターン目に出しておきたいドローカード「詠唱:聖なる願い」と、メインカードの「エイラの祈祷」は引いておきたいので、この2枚以外のカードは引き直しましょう。
序盤:1~4ターン目の動き
序盤は「詠唱:聖なる願い」「僧侶の聖水」を使って、「エイラの祈祷」を引いていきましょう。
3~4ターン目までに「エイラの祈祷」を場に出せれば、安定して終盤まで進むことができます。
中盤:5~7ターン目の動き
中盤は「エイラの祈祷」が場にあるなら、手札を使い切らない程度にフォロワーを展開していきましょう。
「エイラの祈祷」が場にない場合、リーダー回復しながら、「エイラの祈祷」を引けたタイミングで場に出していきます。
終盤:8ターン目以降の動き
終盤は「エイラの祈祷」にて強化されたフォロワーで、相手にダメージを与えて勝利することができます。
また、「封じられし熾天使」と「治癒の祈り」1~2枚が手札にあるなら、安定して特殊勝利を目指すこともできるでしょう。
他デッキとの相性
相性の良いデッキ
「ビショップ」の「ヘヴンリーイージス」デッキや「ドラゴン」などの動き出しが遅いデッキに対して安定して終盤まで進むことができるので、戦いやすいでしょうでしょう。
特に「ドラゴン」のデッキに採用されていることが多いニュートラルフォロワー「バハムート」が出されそうなタイミングで、「封じられし熾天使」を場に出しておけば、破壊されることでカウントダウンを進めることができます。相手が「バハムート」を出し辛い状況を作ることができるので、PPが9~10の時は意識してみましょう。
相性の悪いデッキ
3~4ターン目に「エイラの祈祷」を場に出せないと、「ロイヤル」「ネクロ」などの序盤から動きのある速攻系デッキに対して、攻撃を防ぎきれず押し切られてしまいます。
また、「封じられし熾天使」での特殊勝利を目指している状況だと、「変成の魔術」や「ライトニングブラスト」など、アミュレットを消滅させることのできるカードを使われる恐れがあるため、相手のコストに注意しましょう。
「エイラセラフ」デッキまとめ
「エイラセラフ」デッキは、「エイラの祈祷」によるフォロワーの強化を主軸にしつつも、「封じられし熾天使」で特殊勝利を目指すことができるデッキです。
2種類の勝ちの型があることで、相手に合わせて対応を変えることができるのが強みとなります。
また、先日追加された第5弾ワンダーランド・ドリームズに収録されている、「天狐」や「清浄の僧侶」など「エイラセラフ」デッキと相性の良いカードが登場したので、これらの新カードをデッキに入れてみるのもおすすめです。