ゲームシステムの大幅な改修実施!
『シノビナイトメア』にて、7月5日(火)にゲームシステムの大幅な改修が行われました。今回は、より遊びやすくなった『シノビナ』のゲームシステムについてご紹介していきます。
穢れの仕様変更!
変更前は、マップを探索すると命灯が減少していき、50%以下になるとサムライたちの能力が段階的に低下。さらに、命灯0%に達すると70%までサムライの能力が激減するという仕様でした。
それが、命灯が0%になるまでは、デメリットなしでマップを探索できるように変更されました。
また、0%に達しても能力の低下は行われず、1歩毎にサムライのHPが減少する仕様になり、敵とエンカウントしても怯える心配はなくなりました。
なぜなら、70%能力が低下された状態では、敵を倒すことが困難でしたが、仕様変更により、いつでも通常火力で敵を攻撃できるので、敵から攻撃を受ける前に倒すことが容易に。
この仕様変更により、マップの探索やミッションの達成難易度が緩和されたと言えるでしょう。
システム変更による戦利品などの上限
穢れシステムや仕様変更に伴い、1回のクエストでの獲得戦利品や経験値、ゼニーに以下のような上限が設けられました。
なお、後日再調整する可能性があるとのことです。
項目 | 上限 |
戦利品 | 30個 |
サムライ経験値 | 20,000(一人あたり) |
ゼニー | 50,000 |
カスタマイズでサクサクプレイが可能に
バトル中のエフェクトON・OFFの切り替えや、画質の選択が出来るようになり、端末やプレイスタイルによって、快適に遊べるようになりました。
今回実装された設定可能なシステムは、"拠点"左上の"オプション→設定"をタップすると各項目を選択できます。また、戦闘中の"MENU"でも画質選択以外を変更することは可能です。
変更可能なシステムは、以下の4つ。
バトル開始時のAUTO設定
この設定を"ON"にすると、通常戦では戦闘毎に解除されていた"AUTO"が、解除されずに引き継がれるようになります。
また、戦闘中に画面上のどこをタップをしても解除されます。
バトル開始時の×2設定
この設定を"ON"にすると、通常戦では戦闘毎に解除されていた"×2"(倍速表示)が、解除されずに引き継がれるようになります。
また、戦闘中に"×2"をタップをすると、解除されます。
バトルエフェクト
"OFF"にすると、通常戦・殲滅戦問わず、攻撃時のエフェクトが表示されなくなります。
従来通りエフェクトを見たい方は"ON"、周回スピードを早くしたい方などは"OFF"にすると良いでしょう。
画質設定
画質を、クオリティ重視かパフォーマンス重視に変更できます。
"HIGH"にするとクオリティ重視、"LOW"にするとパフォーマンス重視になります。
パフォーマンス重視にすると少し画質が落ちますが、遊んでいて"重い"と感じていた方は変更するのも良いのではないでしょうか。
OPムービーの再視聴が可能に
シナリオ図鑑に第零章が追加され、OPムービーがいつでも視聴できるようになりました。
OPは、"拠点"の左上にある"オプション→図鑑→シナリオ図鑑→メインストーリー→第零章"を選択すると視聴できます。
サムライ一覧のソート機能改善
変更前は、サムライのソートを実施したい時は"メニュー"左横の項目を、目当てのソース基準がくるまでタップし続けなくてはなりませんでした。
それが今回の変更により、ソース項目をタップすれば、上の画像のようにソース項目一覧が表示されるようになり、目当ての並び順に設定しやすくなりました。
『シノビナ』システム改修まとめ
様々な変更点がありましたが、一番大きな改修要素は穢れシステムの変更でしょう。
変更前は、サムライの能力が低下する仕様により、宝箱を回収したり、シンボルエネミーを全滅させても、ゴールする前に敵に行く手を阻まれ、ミッションが達成できないという辛い出来事がありました。
しかし、穢れシステムが改修されたことにより、そのような出来事は過去のことに。
マップの探索やミッション制覇が捗ることになり、ますます『シノビナ』を遊び尽くすことが出来るようになったでしょう。