【シノアリス攻略】収集イベント「記憶ノ欠片」攻略まとめ!「クロノメダル」を効率良く集める方法や「クロックラビット」を倒すコツや対策を解説!

『SINoALICE(シノアリス)』にて、開催中の収集イベント「記憶ノ欠片」の攻略情報。交換可能なナイトメアの性能や、ボス「クロックラビット」を倒すコツ・対策を解説します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by mura at 2017/06/14 20:00

収集イベント「記憶ノ欠片」攻略情報!

『シノアリス』にて、「クロノメダル」を収集するイベント「記憶ノ欠片」が、6月13日(火)より開催されました。

そこで今回は、本イベントで交換できるナイトメア「クロックラビット」の性能や、イベントに出現するボス「クロックラビット」を倒すコツ・対策について解説します。

「クロノメダル」を集めてナイトメアと交換

本イベントは、クエストクリア時にもらえる「クロノメダル」を集めて「メダル交換所」で様々なアイテムと交換していく流れになります。

ボスの「クロックラビット」は、交換により装備できるナイトメアなので、メダルを100枚集めてさっそく交換しておきましょう。
また、「クロックラビット」は300枚で5回まで交換できるので、合計1200枚のメダルで4回交換すれば、最大まで限界突破できます。

ナイトメアの性能

「クロックラビット」は、レアリティSのナイトメアです。メイン/サブに装備しておくだけで総合値を上げられるので、交換後の装備は忘れずにしておきましょう。

また、召喚スキルの効果により、火属性の武器は消費SPを抑えられるので、スキルの使い過ぎに困ることもなくなります。

その他おすすめ交換アイテム

「メダル交換所」では、他にも魔晶石や進化素材とも交換できます。その中でも、武器のスキルレベルを上げられる、「モノガタリの宝玉(Ⅰ)(Ⅱ)」「コロシアムの宝玉(Ⅰ)(Ⅱ)」「コロシアム補助の宝玉(Ⅰ)(Ⅱ)」は、今後の戦闘において欠かせないアイテムなので、メダルに余裕のある方は交換しておくようにしましょう。

クエスト攻略ポイント

クロックラビットの倒し方・対策

本イベントのボスである「クロックラビット」は、物理攻撃力が高いナイトメアです。また、属性はなので、属性の武器を多く装備しておくと効率良くダメージを与えられます。

さらに、HPの緑ゲージがなくなるとモードチェンジが起こり、攻撃速度を上げた状態で、より強力な物理攻撃を仕掛けてくるようになります。そのため、「クロックラビット」の攻撃力を下げられる武器「魔書」で、デバフ(ステータス弱化)を付与しながら戦うようにしましょう。
「クロックラビット」は、ビースト型のナイトメアなので、“ビースト種に対して、スキル効果が上昇する。”セット効果を持つ「処女」シリーズの防具を揃えて装備しておくと攻略に役立ちます。

アリスの得意武器を重視しよう!

本イベントは、アリスを使用すると得意武器のスキル効果がアップします。
「ストーリー」アリスの書“第一章一節”をクリアすると解放される、「アリス/ブレイカー」「刀剣」を得意とするジョブなので、「刀剣」武器を多く装備して挑むと効率良くダメージを与えられます。

また、ガチャと「メダル交換所」で解放できる「アリス/クレリック」は、「祈祷」を得意とするジョブなので、解放済みの方は状況に応じて使い分けていきましょう。

メダルの効率的な稼ぎ方

メダルは、“節”によってドロップする枚数が決まっている(1節なら1枚、9節では9枚)ので、なるべく難易度の高いクエストを周回するのがおすすめです。
また、各難易度には「モノガタリ参加報酬」として、クリアすると5回まで“クロノメダル×15”がもらえるので、忘れずに獲得しておきましょう。

初イベントは強化のチャンス!

本イベントは、ナイトメア「クロックラビット」を獲得できる他にも、武器を強化するアイテムや進化に必要な素材が大量に交換できるようになっています。また、『シノアリス』にて初のイベントということもあり、難易度は差ほど高くないので、開催中にたくさんのアイテムと交換しておくのが良いですね。

“十節”クリアのために総合値を上げたい方は、メダルを集めて先に強化アイテムと交換しましょう。まずは総合値を上げて強化しながら進み、高難易度クエストでメダルを稼ぎやすくするのが重要。イベント期間内に、ナイトメアの限界突破最大に必要な1300枚を集めるのがおすすめです!

SINoALICE(シノアリス)詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX Co., Ltd.
ジャンル ロールプレイング
©Pokelabo Inc./SQUARE ENIX CO.