【シノアリス攻略】効率の良い装備の強化方法を解説!スキルレベルや限界突破で総合値を上げよう!

『SINoALICE(シノアリス)』の育成要素である装備の強化について解説。スキルレベルや限界突破などを効率良く行い、キャラ/ジョブの総合値をアップしよう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by mura at 2017/06/15 20:40

装備を強化して総合値をアップ!

『シノアリス』には、育成要素の1つに装備の強化があります。装備を強化することは、物語の攻略をスムーズに進めるために重要な要素といえるでしょう。
また、各キャラ/ジョブの強さを示す総合値は、プレイヤーの実力を示すものでもあり、特定の数値以上でないと挑戦できない難易度も存在するので、まずは総合値を上げていくのがおすすめです。

そこで今回は、キャラ/ジョブの総合値に関わる装備の強化について解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

装備強化

装備強化では、ベースとなる装備に強化素材を合成することでレベルを上げられます。物攻/物防魔攻/魔防の各パラメーターが上昇し、総合値にも反映されるので頻繁に行う育成手段です。
そのため、序盤は手持ちの中でレアリティの高い装備から強化していくようにしましょう。

さらに、強化に使う素材に応じてチャームメダルを獲得します。メダルは、武器やキャラ/ジョブとの交換に必要なアイテムなので、溜まったら「メダル交換所」を覗いてみるのもおすすめです。
※強化素材ではチャームメダルを獲得できません。

スキルレベル

武器/防具・ナイトメアは、それぞれスキルを持っており、スキルレベルを上げることで効果が強力になります。『シノアリス』のバトルシステムは、このスキルを駆使してナイトメアを倒していくことになるので、スキルレベルを上げることも攻略に不可欠です。
※ナイトメアのスキルレベルは上げられません。

スキルレベルは、ベースとなる装備に、強化素材以外の武器/防具を合成すると経験値が溜まって上がります。序盤は、簡単にレベルを上げられますが、装備できる武器/防具を失うことになるので、所持数に余裕ができたら試してみましょう。
また、スキルレベルは「メダル交換所」にある、「モノガタリの宝玉(Ⅰ)(Ⅱ)」「コロシアムの宝玉(Ⅰ)(Ⅱ)」「コロシアム補助の宝玉(Ⅰ)(Ⅱ)」でも上げることができます。
装備を消費したくない方はこれらを使うのがおすすめですが、チャームメダルとの交換など、獲得方法が限られています。

ウェポンストーリーの解放

各武器には、「ウェポンストーリー」があり、固有のストーリーを楽しめます。
また、武器のレベルが一定条件を満たすとストーリーが追加されるので、一度覗いてみてはいかがでしょうか。

装備の限界突破

武器とナイトメアは、同名のものを掛け合わせた場合、最大4回までの限界突破ができます。限界突破する毎に、最大レベル上限が5最大スキルレベル上限が1ずつ上がるので、さらなる総合値の上昇を狙う時に重要です。
※防具は限界突破できません。

装備の進化

武器/防具・ナイトメアは、最大レベルに達成すると進化できます。また、進化するにはゴールドと特定の進化素材が必要です。
進化するとレアリティが上がりますが、レベルは1からとなります。しかし、強化することで今まで以上に各パラメーターが上昇!
また、進化は通常1回のみですが、防具は2回まで可能です。
※進化しない装備も有り。

素材の集め方

強化素材

武器/防具の強化に必要な素材は、時間限定で出現するイベント「-急襲-蠢ク闇(武器/防具)」で効率良く集められます。また、ストーリーでもドロップ報酬として獲得できるので、こまめに強化して総合値を上げていきましょう。

ナイトメアの強化素材は、イベントでは入手できません。そのため、「メダル交換所」のチャームメダルで交換できる、「強化の石板(Ⅲ)」「強化の石板(Ⅳ)」を合成すると、効率良くレベルを上げられます。

進化素材

武器/防具の進化に必要な素材は、曜日限定で出現するイベント「進化ノ神秘(武器)」「進化ノ怪奇(防具)」で効率良く集められます。また、一部の素材はストーリーでもドロップ報酬として獲得できるので、物語を進行するついでに獲得しておけると良いですね。

ナイトメアの進化素材は、イベントでは入手できません。そのため、「メダル交換所」のチャームメダルで交換できる、「獣の脂」「植物の粘液」「蛇の生き血」「竜の生き血」が必要になります。

強化は装備のレベルとスキルレベルを意識しよう!

『シノアリス』における、装備の強化はレベルスキルのレベルアップ限界突破進化の4種類。
まずは、装備のレベルを上げることに注力して、余裕が出てきたらスキルレベルや限界突破も狙っていきましょう。しかし、限界突破は素材に同様の装備を必要とするため、先に使用頻度の高い装備のスキルレベルを優先的に上げることをおすすめします。

また、同名の装備は複数編成できないので、迷わず素材として使っていきましょう。

SINoALICE(シノアリス)詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX Co., Ltd.
ジャンル ロールプレイング
©Pokelabo Inc./SQUARE ENIX CO.