【シノアリス攻略】ジョブの強化と限界突破について解説!熟練度を貯めてジョブレベルを上げよう!

『SINoALICE(シノアリス)』の育成要素であるジョブの強化について解説。ジョブレベルや限界突破で、キャラ/ジョブの総合値を底上げしよう!

posted by mura at 2017/06/17 11:00

ジョブを強化して総合値の底上げしよう!

『シノアリス』には、大きく分けて2種類の育成要素、装備の強化ジョブの強化があります。どちらもこまめに行うことで、総合値を高められる、クエスト攻略に欠かせない要素です。

そこで今回は、以前に解説した装備の強化に引き続き、ジョブの強化について解説していくので、どちらも理解を深めて効率良く総合値を上げていきましょう。

装備の強化方法についてはこちら

ジョブ強化

ジョブ強化では、選択した各キャラの持つジョブを強化することで、ジョブレベルを上げられます。ジョブレベルが上がると、アビリティを習得できるので、クエスト攻略に役立つ育成手段です。

ジョブレベルを上げるには、所持している熟練度を振り分けることで強化できます。「モノガタリ」や「コロシアム」で武器スキルを使用する際に、消費するSPの一定量が熟練度として獲得できるので、こまめに確認してジョブに割り振っていきましょう。

2種類のジョブ強化

習得するアビリティには、「ジョブ」と「共通」の2種類が存在します。

共通:ステータスを強化
ジョブ:特定の装備を強化※
※指定のエリアのみの場合もあり
なお、「共通」は強化したキャラ/ジョブだけでなく、全てのキャラ/ジョブの総合値が上がります。1つのジョブを集中的に強化するよりも、所持しているジョブをバランス良く強化するのもおすすめ!

また、「ジョブ」は同じジョブのキャラも強化されます。よく使うキャラをある程度強化したら、同じジョブのキャラを強化しておきましょう。

熟練度を獲得!

熟練度は、クエストでSPを消費する以外にも、アイテム「序の書」「破の書」「急の書」「終の書」でも獲得できます。どこかで獲得している可能性もあるので、まだ使っていない人は「メニュー」のアイテムから使用してみましょう!

また、「メダル交換所」にてチャームメダルでも交換できるので、メダルに余裕のある方はおすすめです。

ジョブストーリーの解放

各キャラ/ジョブには、「ジョブストーリー」があり、キャラ固有の物語が語られています。
また、ジョブレベルが一定条件を満たすと追加ストーリーが解放されるので、一度覗いてみてはいかがでしょうか。

ジョブの限界突破

ジョブレベルを最大(初期段階は10)にすると、アルカナ(限界突破素材)を使用することで限界突破が可能になります。限界突破するごとに、最大レベル上限が2ずつ増え、習得できるアビリティも増えるので、さらに総合値の底上げを図りたい時におすすめです。
アルカナは、ミッション報酬“衝動篇Hard5章”クリア時や「メダル交換所」でヨクボウメダルと交換すると獲得できます。しかし、ミッション報酬を受け取るのは難しく、ヨクボウメダルには期限があるので、序盤から獲得するのは難しいアイテムです。

また、「メダル交換所」で交換できるアルカナは、そのキャラ/ジョブを持っていないと交換する意味をなさないので、注意しましょう。アルカナを使用できるキャラ/ジョブを解放している方は、メダル500個で交換できるので優先的に獲得しておきたいアイテムですが、解放していない方は期限までに交換しやすい「強化の剣(Ⅴ)」(メダル100個)を獲得しておくのがおすすめです。

こまめにジョブレベルを上げよう!

『̪シノアリス』における、ジョブの強化は主にジョブレベルを上げることがメインになります。熟練度は、「モノガタリ」を進めていくと、おのずと貯まっていくものなので、ストーリーやイベントをこなしながら集めていくのが良いですね。
また、限界突破をしないと最大レベルは10までなので、アルカナを入手できなかったら、同じジョブのキャラを強化すると、メインで使うキャラを強化できるのでおすすめですよ。

SINoALICE(シノアリス)詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX Co., Ltd.
ジャンル ロールプレイング
©Pokelabo Inc./SQUARE ENIX CO.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

サブスクブーム | 暮らしにもっと「おトク」と「快適」を