【シノアリス攻略】防具の入手方法と補助スキルを解説!防具の装備を揃えて物防/魔防を上げよう!

『SINoALICE(シノアリス)』の装備編集における防具のセットと入手場所について解説!ストーリーのドロップ報酬として獲得できる防具を装備して、総合値の底上げを図ろう。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by mura at 2017/06/18 15:00

防具を装備して総合値を上げよう!

『シノアリス』にて、ストーリーのドロップ報酬の中には、防具を獲得できるクエストがあります。防具は、装備することで物防/魔防を上げることができ、総合値の底上げが図れる重要な装備品です。

そこで今回は、ストーリーで獲得できる防具の入手方法と、防具の持つ固有のスキルについて解説します。バトルのサポートとして役に立つものなので、この記事を参考にして、実際に装備していきましょう。

「処女」シリーズ

「処女」シリーズは、ストーリー「衝動篇」のクエストで獲得できる防具です。
「処女の髪飾り」「処女のドレス」「処女の手袋」「処女のヒール」の4種類からなり、揃えて装備することで “ビースト種に対して、スキル効果が上昇する。”セット効果を得られます。

補助スキル

防具名 補助スキル
処女の髪飾り 属性の刀剣のスキル効果が上昇する。
処女のドレス 属性の打撃のスキル効果が上昇する。
処女の手袋 属性の長柄のスキル効果が上昇する。
処女のヒール 属性の射出のスキル効果が上昇する。
「処女」シリーズの持つ補助スキルは、属性「刀剣・打撃・長柄・射出」武器のスキル効果が上がります。
これらの武器を装備できるのは、ブレイカー・クラッシャー・ガンナー・パラディン攻撃がメインのジョブを持つキャラになるので、優先して装備するのがおすすめです。

入手クエスト一覧

下記に、各キャラの「衝動篇」第一章でドロップする防具のクエストをまとめました。
AP消費の少ないクエストなので、周回して補助スキルレベルを上げていきましょう。
防具名 ストーリー(消費AP)
処女の髪飾り スノウホワイト 一章十節(6)
シンデレラ 一章八節(6)
グレーテル 一章五節(6)
グレーテル 一章七節(6)
グレーテル 一章八節(6)
いばら姫 一章六節(6)
赤ずきん 一章五節(6)
処女のドレス シンデレラ 一章九節(6)
いばら姫 一章七節(6)
赤ずきん 一章六節(6)
ピノキオ 一章四節(6)
ピノキオ 一章八節(6)
処女の手袋 アリス 二章十節(8)
シンデレラ 一章五節(6)
シンデレラ 一章十節(6)
赤ずきん 一章一節(6)
赤ずきん 一章三節(6)
赤ずきん 一章九節(6)
かぐや姫 一章七節(6)
ピノキオ 一章二節(6)
処女のヒール アリス 一章二節(6)
アリス 一章十節(6)
スノウホワイト 一章二節(6)
スノウホワイト 一章四節(6)
グレーテル 一章三節(6)
いばら姫 一章一節(6)
赤ずきん 一章二節(6)
赤ずきん 一章七節(6)
かぐや姫 一章一節(6)
かぐや姫 一章五節(6)

「子女」シリーズ

「子女」シリーズは、ストーリー「憎悪篇」のクエストで獲得できる防具です。
「子女の髪飾り」「子女のドレス」「子女の腕輪」「子女のパンプス」の4種類からなり、揃えて装備することで “プラント種に対して、スキル効果が上昇する。”セット効果を得られます。

補助スキル

防具名 補助スキル
子女の髪飾り 属性の楽器のスキル効果が上昇する。
子女のドレス 属性の魔書のスキル効果が上昇する。
子女の腕輪 属性の祈祷のスキル効果が上昇する。
子女のパンプス 属性の魔具のスキル効果が上昇する。
「子女」シリーズの持つ補助スキルは、属性「楽器・魔書・祈祷・魔具」武器のスキル効果が上がります。
これらの武器を装備できるのは、クレリック・ソーサラー・ミンストレル回復・支援・妨害がメインのジョブを持つキャラになるので、優先して装備するのがおすすめです。

入手クエスト一覧

下記に、各キャラの「憎悪篇」第一章でドロップする防具のクエストをまとめました。
※「子女の髪飾り」は、第二章からドロップします。
「憎悪篇」は、武器/防具を強化する素材も多くドロップするので、ついでに獲得できると強化が捗ります。
防具名 ストーリー(消費AP)
子女の髪飾り かぐや姫 二章八節(14)
ピノキオ・シンデレラ(クロスストーリー) 二章五節(14)
子女のドレス かぐや姫 一章四節(13)
アリス 一章四節(13)
子女の腕輪 アリス 一章五節(13)
ピノキオ 一章一節(13)
ピノキオ 一章三節(13)
ピノキオ 一章八節(13)
ピノキオ 一章九節(13)
ピノキオ 一章十節(13)
子女のパンプス かぐや姫 一章六節(13)
アリス 一章二節(13)
ピノキオ 一章六節(13)
シンデレラ 一章七節(13)

「悲哀」シリーズ

「悲哀」シリーズは、「メダル交換所」のチャームメダル300枚で交換できる防具です。
「悲哀の髪飾り」「悲哀のドレス」「悲哀の腕輪」「悲哀のパンプス」の4種類からなり、揃えて装備することで “バード種に対して、スキル効果が上昇する。”セット効果を得られます。

4種揃えて装備するとなると、最低でも1200枚のチャームメダルが必要になるので、序盤はクエストで獲得できる防具を集めるのがおすすめです。

補助スキル

防具名 補助スキル
悲哀の髪飾り 属性の刀剣のスキル効果が上昇する。
悲哀のドレス 属性の打撃のスキル効果が上昇する。
悲哀の腕輪 属性の長柄のスキル効果が上昇する。
悲哀のパンプス 属性の射出のスキル効果が上昇する。
「悲哀」シリーズの持つ補助スキルは、属性「刀剣・打撃・長柄・射出」武器のスキル効果が上がります。
これらの武器を装備できるのは、「処女」シリーズの防具と同じく、ブレイカー・クラッシャー・ガンナー・パラディン攻撃がメインのジョブを持つキャラになります。

「メダル交換所」

防具名 必要チャームメダル(枚)
悲哀の髪飾り 300
悲哀のドレス 300
悲哀の腕輪 300
悲哀のパンプス 300

ジョブと武器に合った防具を装備!

序盤のストーリーでも獲得できる防具は主に、今回紹介した3種類。「悲哀」シリーズを除いて、クエストを周回すると比較的簡単にドロップするので、周回も楽かと思います。
また、装備するだけで総合値の底上げができるのは非常に助かる点です。

なお、防具の補助スキルには、ジョブと相性が良い組み合わせがあるので、これらを踏まえて装備の編成を考えていきましょう。例えば、刀剣が得意なブレイカーなら「処女の髪飾り」の補助スキルを上げると、効果がさらにアップします。
どの防具を強化するか迷ったら、メインで使うジョブとの相性も考えて選ぶのがおすすめです。

SINoALICE(シノアリス)詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX Co., Ltd.
ジャンル ロールプレイング
©Pokelabo Inc./SQUARE ENIX CO.