オール・ハイル・ちひろ!ルルーシュも出てくる『デレステ』×「コードギアス」コラボの見どころをご紹介

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)』にて、2019年10月18日(金)より、「コードギアス×デレステコラボキャンペーン」が開催されています。本記事では、キャンペーンの内容やコラボカバー楽曲など、コラボの見どころをご紹介します。

posted by ばば at 2019/10/18 19:10

「コードギアス×デレステコラボキャンペーン」の見どころをご紹介!

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)』にて「コードギアス×デレステコラボキャンペーン」が開催されています。

突然の告知から、なかなか情報量の多いこの「コードギアス×デレステコラボキャンペーン」の内容と見どころをご紹介します。

予告どおりのコラボ曲と予想外の……

まず最初は、コラボ楽曲です。

サイバーグラスの荒木比奈(CV:田辺留依)と上条春菜(CV:長島光那)が歌う「COLORS」と三船美優(CV:原田彩楓)が歌う「モザイクカケラ」の2曲が実装されました。
過去のイベントやコラボで上条春菜はスーパーロボット系との親和性は高いかと思いました。

しかしながら、個人的にも上条春菜も荒木比奈もアイドルになりたての頃は自信なさげだった2人です。それが、「自分を世界さえも変えてしまいそうな〜」という歌詞の曲を歌うというのは感慨深いものがあります……。

同じく、三船美優の「モザイクカケラ」も歌詞を見るとちょっと意味深な感じがあります。

また、今回はひとまず2曲だけでしたが、個人的には「O2」と「勇侠青春謳」が実装される日が来ることを正座して待っています。
▲MVは残念ながらどちらも2Dだが背景のステージはコラボ仕様になっている。また、ギアスマークのリズムアイコンも実装されている
▲予想外というか、予想するまもなく我々を驚かせたのがエクストラコミュ。アプリを起動してすぐ、ルルーシュが登場。「アイマス」で福山潤さんの声が聞ける日が来るとは……。

ルームアイテムでイカルガも再現!

コラボ使用のルームアイテムが19点販売中です。
組み合わせれば黒の騎士団の航空艦「イカルガ」も再現できます。ちひろさん似合いすぎ(笑)

公式の人選もいかにもという感じですが、ヴァルキュリアオースの衣装もマッチしそうです。
ルームアイテムと言うと、ログインボーナスでもらえる「熱血の扉」もなかなかです。

設置すると期間限定で山下真司さんが登場します。ルルーシュジャナイノ……?
▲山下真司さん(と福山潤さん)の登場するコラボCMもやばい。中身はスクール・ウォーズのパロディというのもまたセンスが光る

無料ガシャが引ける!

オール・ハイル・ちひろ!

おなじみの無料ガチャも実施されています。シンプルですが非常に嬉しいです。

ルルーシュも登場するまさかのコラボ

これまでミュージシャンとのコラボはあったものの、デレステ内で他のアニメとのコラボはなかったので、今回のコラボ告知は寝耳に水というプロデューサーたちも多かったのではないでしょうか。

まさしく自分もその1人ですが、「コードギアス」のファンでもあったので非常に嬉しいコラボとなりました。

ちなみに、2019年10月19日(土)に開催される、「バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル」では「コードギアス 反逆のルルーシュ」シリーズと「アイドルマスター シンデレラガールズ」の両タイトルが出演します。

残念ながら、今回カバー曲を歌っていた3人の出演はありませんが、偶然とは思えないこのタイミングでのコラボは、何かあるのではないかと期待できますね。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル アーケード&アクション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。