【デレステ攻略】ステータスを把握して、効率良くアイドルをプロデュースしよう!〜Part.1〜「レアリティ」「タイプ」「ライフ」「アピール値」「親愛度」編

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』攻略情報をお届け!今回は、新人プロデューサー必見の「ステータス」について(Part.1)を解説していきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2015/09/08 12:50

ステータスについて

アイドルたちのプロデュースに欠かせない、「ステータスについて」を解説!
アイドル一人ひとりの個性を見つけていくのも、プロデューサーの大事なお仕事なので、しっかりチェックしておきましょう!

もくじ

「レアリティ」
「タイプ」
「ライフ」
「アピール値」
「親愛度」

▼「スターランク」「センター効果」「特技」についてはこちら
ステータスについて〜Part.2〜

レアリティ

ノーマル〜SSレアまであり、それぞれ「特訓」を行うことで、レアリティの後に「+」が付きます。(例:SSレア+)
レアリティの順番は以下を参考に。
※上の方がレアリティが高くなります。
・SSレア
・Sレア
・レア
・ノーマル

Sレアとレア+を比較

図鑑に登録されている初期値でSレアレア+のステータスを比較してみました。
Sレアの方が「アピール値」が若干劣るものの、「ライフ」や「特技」、「センター効果」はSレアの方が優秀
本作では、「特訓」(いわゆる覚醒や進化でカードの絵柄が変わること)に同一のカードが必要なく、ライブなどで「特訓アイテム」を集めれば特訓可能となります。ガチャから出たキャラでも素材さえ集まれば、さらに上の段階に進めるので、高レアリティのキャラは積極的に育てていきましょう!

※ただし、お気に入りのアイドルがいる場合は、レアリティに関わらず、その子を優先して育てるのが良いでしょう。(3Dのライブシーンでかなり楽しめます!)

タイプ

アイドル達はそれぞれ、「キュート」「クール」「パッション」、3タイプのどれかに分かれています。
タイプは、ステータス画面の左上やアイコンの左下に描かれている、マークや色で確認しましょう!
「ライブ」時は、楽曲とアイドルのタイプが同じだと、アピール値が上昇。「センター効果」は、あるタイプのアピール値を上げる効果があります。

どちらもライブ成功に欠かせない要素となるので、各アイドルのタイプはしっかり覚えておきましょう!

ライフ

各アイドルの「ライフ」の合計値が、ライブで使われる「ライフ」となり、これが多いほどミスできる回数が増えます。また、「ライフ」はレア度が高いほど多くなり、レベルアップでは増やせません。
※親愛度MAXで上げることが可能。
同一レアリティでも違いがあり、ライフを回復する「特技」やライフアップの「センター効果」を持っているアイドルは、ライフが高くなる傾向があります。

アピール値

「ボーカル」「ダンス」「ビジュアル」の3種類に分かれており、ライブではこの3つの値の合計値が「アピール値」として使われます。
また、「アピール値」はレベルアップや親愛度MAXで上げることができます。
アピール値は、1つの数値が突出しているものや、3つの数値がバランス良く振られているものがあります。

基本的には、「センター効果」で1種類のアピール値を上昇させたり、「特技」がスコアアップになってたりするものなどは、アピール値が偏ります
また、「センター効果」がライフアップ、「特技」がライフ回復などのものはアピール値が均等になる、といった傾向があります。
これらの違いは、センター効果をより発揮させるために必要となるので、詳しくは「センター効果」の項目で解説します。

親愛度

ライブをクリアすると、参加しているアイドルの「親愛度」がアップ。親愛度がMAXになると、ステータスが上昇し、特訓前の(+が付いていない)状態だと「特訓」が可能になります。

また、レアリティごとに親愛度の上限値が異なり、「+」の時は特訓前の数値が引き継がれます。(例:レアの場合、親愛度MAXにして特訓後、レア+になると親愛度が50からとなります。)

レアリティ別親愛度上限

ノーマル20
ノーマル+60
レア50
レア+150
Sレア100
Sレア+300
SSレア200
SSレア+600
▼「スターランク」「センター効果」「特技」についてはこちら
ステータスについて〜Part.2〜
▼「アイドル編成」「レッスン」についてはこちら
アイドル育成〜Part.1〜
▼「特訓」「スターレッスン」についてはこちら
アイドル育成〜Part.2〜

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル アーケード&アクション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.