【デレステ攻略】プロデューサーの手腕が試される時!アイドルを育成してライブを成功に導こう!〜Part.2〜「特訓」「スターレッスン」編

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』攻略情報をお届け!今回は、アイドルの「特訓」と「スターレッスン」について解説していきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2015/09/09 20:00

特訓でさらなる強化、スターレッスンでライブ報酬をお得に!

ライブを成功させるために重要となるのが「アイドルの育成」
「アイドル編成」「レッスン」「特訓」「スターレッスン」についてを学んで、効率良くアイドルたちを育ててあげましょう!
ここが正しくプロデューサーの腕の見せ所です!

もくじ

▼「アイドル編成」「レッスン」についてはこちら
アイドル育成〜Part.1〜

特訓

アイドルを親愛度MAXにすると、特訓アイテムを使って「特訓」することができ、イラストが変化したり、ステータスが上昇したりします。

特訓後の変化

・アイドルの衣装変更
・Lv/親愛度上限解放
・ステータス上昇(レアリティに+が付く)
・専用のエピソードコミュ解放

※特訓をしても、Lv/特技Lv/スターランク/親愛度はそのまま引き継がれます。
※特訓前後のアイドルは同じユニットに編成可能。

アイドルの衣装変更の適用範囲

特訓前後でアイドルの衣装が変化。この変化は、ホーム・ルームで適用されます。
※ホーム・ライブは「お気に入り設定」で特訓前のものを表示することが可能。
※2Dライブは特訓前でも特訓後の衣装となります。
※3Dライブでの衣装はSSレア以外固定となります。

特訓でのステータス上昇

レベルによって、特訓によるステータス上昇に変化がないか、ノーマルを使って検証してみました。
▲画像左:レベル1で特訓、画像右:レベル20(ノーマル上限レベル)で特訓

レベル20の方が1だけ数値が伸びていますが、誤差の範囲だと思われます。
実際にここからレベルを30(ノーマル+上限レベル)まで上げてみると…
▲画像左:レベル1→30、画像右:レベル20→30
最終的にはどちらも同じ数値となります。どうやら、特訓によるステータス上昇は固定値となっているようですね。そのため「特訓」はいつ行っても問題ありません。

特訓アイテム

特訓で必要となるアイテム。
使用するアイテムの種類や個数は、レアリティやタイプによって固定されています。

特訓アイテム一覧

キュートイヤリング
キュートペンダント
キュートティアラ
クールイヤリング
クールペンダント
クールティアラ
パッションイヤリング
パッションペンダント
パッションティアラ
・魔法の靴
・魔法のドレス

レアリティ別の必要となる特訓アイテム

※イヤリング/ペンダント/ティアラは、特訓するアイドルのタイプと同じものが必要となります。
ノーマルイヤリング×1
魔法の靴×5
レアイヤリング×5
ペンダント×1
魔法の靴×10
Sレアイヤリング×10
ペンダント×5
魔法のドレス×5
SSレアペンダント×10
ティアラ×1
魔法のドレス×10

特訓アイテムの入手方法

特訓アイテムは主に、ライブクリア・ルームの宅配ボックスから入手可能。
ライブでは、難易度やスコアのランクによって、獲得アイテムが変化します。特に各タイプの「ティアラ」は入手しづらいので、難易度の高いライブに挑戦したり、スターランクの高いアイドルをセンターにしたりして、獲得を目指していきましょう!

また、特定のタイプのアイテムが欲しい場合は、同じタイプの楽曲をクリアすると手に入りやすくなります。
ルームに「宅配ボックス」を配置しておくと、一定時間ごとに各タイプに対応した特訓アイテムが届きます。また、マニーを使ってレベルアップさせていくことで「ティアラ」の出現率が高くなるので、難易度の高いライブが厳しいという方は、こちらに届くのを待つの手ですね。

スターレッスン

アイドルのスターランクを上げることができる特別なレッスン。
「同じエピソード(イラスト)のアイドル」「特訓前後のアイドル」を、スターレッスンの相手として選択できます。
▲同じアイドルなら上がるわけではないので、イラストや名称で判断しましょう。
▼「アイドル編成」「レッスン」についてはこちら
アイドル育成〜Part.1〜
▼「ステータス」についてはこちら
ステータス解説〜Part.1〜
ステータス解説〜Part.2〜

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル アーケード&アクション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.