『デレステ』のニュース・攻略をまとめて読むならBoom App Games

  • ゲーム攻略

posted by kane at 2015/09/15 18:30

【デレステ攻略】オリジナルの事務所を作り、アイドルが可愛く動き回る姿を見るのが楽しい「ルーム」についてご紹介!

【デレステ攻略】オリジナルの事務所を作り、アイドルが可愛く動き回る姿を見るのが楽しい「ルーム」についてご紹介!

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』攻略情報をお届け!今回は「ルーム」について紹介していきます。

「ルーム」でオリジナルの事務所を作ろう!

3Dライブはもちろんのこと、本作の見所となるもう1つの要素が「ルーム」です。
自分で事務所をカスタマイズして、可愛いちびキャラたちが動き回る様子を見ているだけでも、何時間も楽しめてしまいます!時々喋るセリフはボイス付きなのも、嬉しいところですね。

今回はそんな「ルーム」について紹介していきます。見た目だけでなく、ライブやアイドルの育成にも関わるので、「ルーム」の機能はあまり使っていないという方もお見逃しなく!

「ルーム」とは?

「ルームアイテム」という家具などを置いて、自分だけのオリジナルの「事務所」が作れるモード。
メインやお気に入りに設定したアイドルが、事務所内を動き回ります。衣装は特訓前後で変わり(お気に入りで変更可能)、それに合わせて変わるセリフにも注目!
▲ぬいぐるみを抱いたり、雑誌を読んだりなどルームアイテムによって、専用のアクションもあり!

ルームアイテム

画面右「ショップ」から購入し、ルーム内に設置するアイテム。主に、ライブなどで手に入る「マニー」は【ルームアイテムの購入】【ルームアイテムのレベルアップ】で使うことになります。

「家具」「植物」「雑貨」などの装飾として使われるものが多いですが、一部のルームアイテムはアイテムを獲得できたり、ライブに影響するなどの効果を持っています。
▼効果を持つ「ルームアイテム」はこちらでチェック
「ルームアイテム」の効果について

カスタマイズしてみよう!

アイテムを購入したら、実際にルームに設置してみましょう!
画面右上の「VIEW」をタップすると、カメラが寄り、拡大して編集することができます。また、ガイド線外のアイテムが表示されなくなるので、カスタマイズしやすくなります。
画面右上の矢印アイコンをタップすると、周りの表示が消えるので、ルームでのアイドルの様子をじっくり見ることができますよ!

Like送ってみよう!

画面右の「Like情報」から「ルーム訪問」をタップすると、他の人のルームを見に行くことができます。他の人のルームを見ることで、自分のルーム作成の参考にもなるので、どんどん同僚のルームを訪問してみましょう。
また、Likeを送らないと解放されない楽曲もあるようなので(2015年9月10日放送のニコ生情報)、積極的にLikeを送ってあげると良いですね!
▲Likeを送ると友情ptを獲得できます(ptが貰えるのは、1人に対して1日1回のみ)。

限定ルームアイテムもお見逃しなく!

9月12日(土)0:27からはアニメ連動キャンペーンとして、第1弾は「衣装スタンド/マイファーストスター」が限定価格で登場!(後日、通常価格にて販売予定。)
「400万DL記念&アニメ連動キャンペーン」のお知らせ
また、先日放送されたニコ生ではオリジナルのルームアイテムも決まり、今後もますますルームアイテムが追加されていきそうですね。イベントで新しいルームアイテムが追加される可能性もあるので、見逃さないようにしましょう!
▼効果を持つ「ルームアイテム」はこちらでチェック
「ルームアイテム」の効果について

無料アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)

開発 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル アーケード&アクション

関連する記事

デレステ基本システム紹介

おすすめ攻略法

イベント攻略

アイドル紹介

キュート

クール

パッション

ユニット紹介

出身地別紹介

攻略中のゲーム