「LIVE」モードのデータまとめ
「LIVE」をクリアすると、経験値・親愛度・ファン・マニーなどが獲得できます。それぞれ難易度やスコアによって、獲得効率が違うので、欲しいポイントを効率良く集めてみましょう!
経験値
消費するスタミナによって、獲得経験値が決まります。下の表にもある通り消費スタミナ12、もしくは消費スタミナ11の楽曲をプレイしていくと、効率良くプロデューサーレベルを上げることができます。
消費スタミナ11は難易度「DEBUT」、消費スタミナ12は難易度「REGULAR」となり、どちらも始めたばかりでも充分クリアできるので、まずはこの2つの消費スタミナの楽曲で慣れていくのが良いでしょう!
「獲得経験値」効率表
消費スタミナ | 獲得経験値 | スタミナ1あたり |
---|
10 | 35 | 3.50 |
11 | 42 | 3.82 |
12 | 46 | 3.83 |
13 | 46 | 3.53 |
14 | 49 | 3.50 |
15 | 49 | 3.27 |
16 | 53 | 3.31 |
17 | 56 | 3.29 |
18 | 56 | 3.11 |
19 | 63 | 3.32 |
親愛度
経験値とは異なり、難易度が高いと親愛度の獲得効率も上がります。そのため、親愛度を稼ぐ場合はなるべく難しい楽曲に挑戦していきましょう!
親愛度は獲得した数値を参加したアイドルで分配し、センターが多く獲得でき、親愛度MAXのアイドルがいる場合は、そのアイドルを除いた人数で分配されます。
優先的に親愛度を上げたい場合は、「センターに選ぶ」「他のアイドルを親愛度MAXにする」といった方法がおすすめです。
「獲得親愛度」効率表
消費スタミナ | 獲得親愛度 | スタミナ1あたり |
---|
10 | 9 | 0.90 |
11 | 10 | 0.91 |
12 | 14 | 1.17 |
13 | 15 | 1.15 |
14 | 16 | 1.14 |
15 | 20 | 1.33 |
16 | 22 | 1.38 |
17 | 23 | 1.35 |
18 | 26 | 1.44 |
19 | 27 | 1.42 |
ファン数
獲得ファン数はスコアの数値が大きいほど、多く獲得できます。スコアはアピール値の他にコンボも重要となるので、ファン数を多く獲得したい場合は、できるだけフルコンを狙える難易度で、より高いスコアを狙っていきましょう!
また、ファン数はアイドルごとに蓄積されていくので、ユニット内に同じアイドルを編成すると、より多くのファン数を稼ぐことができます。
「獲得ファン数」計算法
(獲得スコア)÷1000×(補正値)=(1人当たりの獲得ファン数)
※小数点以下切り上げ
・獲得スコア
→ライブクリア時に獲得したスコア
・補正値
→ルーム効果(プロデューサーデスクによるもの)
・1人当たりの獲得ファン数
→ライブ結果の最後に表示される個別の獲得数。合計数はこの数値を5倍した数値。
例
獲得スコア:338858、補正値:1.04
338858÷1000×1.04=352.41232→353(右画像と一致)
マニー
消費スタミナ数とスコアランクが高いほど、獲得マニーが増加します。特に消費スタミナ15(PRO)以上から数値が上がるので、PRO以上の難易度でスコアSランクを目指しましょう!
また、詳しく気になる方は、下のデータも参考にしてみてください。
参考データ1
消費スタミナ18「届け!アイドル(MASTER)」と、消費スタミナ19「Star!!(MASTER)」で比較。
画像 | 消費スタミナ | スコアランク | 獲得マニー |
---|
左 | 18 | S | 1140 |
右 | 18 | B | 912 |
中 | 19 | C | 843 |
同じ楽曲や1つ上のスタミナの楽曲に挑戦しても、スコアランクが低いとガクッと数値が下がってしまいます。無理に難しい楽曲に挑戦するより、フルコンを狙える難易度でスコアを稼いでいくのが良いでしょう。
参考データ2
各スタミナで、スコアSランクを取得した場合の獲得マニー効率。
※補正なし→ルーム効果(1.01倍)とスターランク(1.51倍)による補正を無くした数値(値が近づくので小数点以下四捨五入)。
※スタミナ1あたり→【獲得数(補正なし)/消費スタミナ】で計算。
スタミナ | 獲得マニー | 獲得数(補正なし) | スタミナ1あたり |
---|
10 | 254 | 166 | 16.60 |
11 | 279 | 183 | 16.64 |
12 | 456 | 299 | 24.92 |
13 | 494 | 324 | 24.92 |
14 | 531 | 348 | 24.86 |
15 | 950 | 623 | 41.53 |
16 | 1014 | 665 | 41.53 |
17 | 1075 | 705 | 41.47 |
18 | 1140 | 747 | 41.50 |
まとめ
ライブで獲得できる数値で効率が良いのは以下のようになります。
◆PLv経験値
消費スタミナが12、もしくは11の楽曲。
◆親愛度
難易度(スタミナ消費)の高い楽曲。
◆ファン数
より高いスコアを狙える楽曲。
◆マニー
難易度が高く、高スコアも狙える楽曲。