『デレステ』のニュース・攻略をまとめて読むならBoom App Games

  • ゲーム攻略

posted by kane at 2015/09/18 19:30

【デレステ攻略】新人プロデューサー必見!よくある質問・疑問点まとめ

【デレステ攻略】新人プロデューサー必見!よくある質問・疑問点まとめ

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』攻略情報をお届け!今回は、始めたばかりの方に向けて、よくある質問をまとめてみました。

新人プロデューサー注目!

『デレステ』を始めて間もない方へ向けて、ゲーム内の疑問点やよくある質問をまとめました。詳細を知りたい方は、リンクから別記事でも確認してみてください。

スタージュエルはどこで手に入る?

難易度の高い楽曲をクリアしたり、コミュを進めていくことで獲得できます。
▼詳しくはこちらをチェック!
「スタージュエル」の集め方

PLv(プロデューサーレベル)を効率的に上げるには?

プロデューサーレベルの経験値は、消費スタミナによって決まります。
一番効率の良いのはスタミナ12の楽曲。ただし、難易度がレギュラーなので、難しいと感じる方は、デビューのスタミナ消費11の楽曲を選びましょう。

スタミナ12の楽曲(REGULAR)

・お願い!シンデレラ
・とどけ!アイドル
・S(mile)ING!
・風色メロディ
・Memories
・できたて Evo!Revo!Generation!

スタミナ11の楽曲(DEBUT)

・ミツボシ☆☆★
・おねだりShall We~?
・DOKIDOKIリズム
・ましゅまろ☆キッス
・あんずのうた
・夕映えプレゼント
・-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律
・Happy×2 Days
・ØωØver!
・GOIN’!!!
・Shine!!
・ススメ☆オトメ~jewel parade~(全タイプ)

特訓はいつでも良いの?

どのレベルで特訓しても、最終的なステータスは変わらないので、いつ特訓しても問題ありません。
「特訓」について

同じアイドルを手に入れたんだけど「スターレッスン」した方が良い?

同じアイドル(エピソードが同じ)は、ユニットに2枚以上編成することができませんが、特訓前後なら編成可能です。また、サポートメンバーとしても使えるので、SSレア/Sレアのアイドルはとっておくのが良いでしょう。
「スターレッスン」でドロップ率を上げるのも有効ですが、それならレアやノーマルの方が集めやすいので、そちらで上げておきましょう。

余った「ノーマル」は何に使えば良い?

まずは、スターレッスンでノーマルのスターランク5を作っておきましょう!
難易度の低い楽曲で練習する場合は、ある程度のレアリティのアイドルと同僚のセンター効果を合わせれば、Sランクのスコアもとりやすくなります。練習ついでに獲得率を上げて、レアな特訓素材を集めるのが良いでしょう!

スコアのことも考慮し、各タイプで1人ずつ用意しておくと便利です。
スターランクはセンターに設定したアイドルのみ効果があり、ノーマルはセンター効果を持たないので、3Dでプレイするならお気に入りのアイドルをスターランク5にするのがおすすめ!
スターランク5のアイドルが完成したら、他のノーマルを「特訓」しておくのがおすすめ。
特訓することでノーマルなら「スタージュエル」が25個獲得できるので、各アイドルを1回ずつ特訓しておきましょう!

あとは「レッスン」「移籍」で使うことになります。
「レッスン」ではマニーを消費するなどのコストがかからないので、育成を重視したい場合はどんどんレッスンしていきましょう!また、ルームを充実させていきたいという方は、「移籍」でマニーを稼ぐのがおすすめ。

スコアでSランクを出すには?

・「レッスン」「特訓」「親愛度」でアピール値を上げる。
・「アイドル編成」を見直す。
・ライブで「フルコンボ」を狙う。


各種育成でステータスアップをするのはもちろん、「センター効果」は同タイプのアイドルに対して効果を発揮するので、ユニットはできるだけ同じタイプのアイドルで編成すること。
また、ライブではコンボ数が増えるほど、獲得スコアも多くなるので、フルコン目指してひたすらプレイしていきましょう!

「スターランク」「センター効果」「特技」

マスターがクリアできない…

まずは、LIVE設定動作設定を見直し、回復ライフアップのアイドルで編成してみましょう!それでもクリアできないようなら、1つ下の難易度から徐々にリズムアイコンのスピードを上げながら挑戦するのが良いでしょう。

▼詳しくはこちらをチェック!
マスタークリアのコツ

「トレチケタイム」ってなに?

1日3回行われる、レッスン用のアイテム「トレーニングチケット」が手に入る時間帯。レッスンをするなら「トレチケ」の方が断然効率が良いので、「トレチケタイム」は見逃さないようにしましょう!

「ティアラ」ってどこで手に入るの?

SSレアを持っている方が一番苦労するであろう特訓アイテム「ティアラ」は、ライブクリア時に入手できます。また、楽曲の難易度(スコア)が高いほど、手に入りやすくなります。
特定のタイプの「ティアラ」が欲しい場合は、各タイプの楽曲に挑戦したり、報酬ボーナスデーを上手く活用してみるのもおすすめ。

キュート特訓アイテム→水曜日
クール特訓アイテム→木曜日
パッション特訓アイテム→金曜日

その他にルームの「宅配ボックス」から獲得可能。
あまり確率は高くないですが、レベルアップで少しずつティアラの出現確率を上げれるので、地道にレベルアップさせていきましょう!

「ルーム」はカスタマイズした方が良いの?

デザインの変更は自由ですが、ルームアイテムの中には、ライブで効果を発揮するものや育成で役立つアイテムもあるので、効果付きのルームアイテムはレベルアップさせておくようにしましょう!
▲フルボイスのセリフやアイテムごとに可愛らしいアクションもあるので、遊ばないのはもったいない!!

無料アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)

開発 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル アーケード&アクション

関連する記事

デレステ基本システム紹介

おすすめ攻略法

イベント攻略

アイドル紹介

キュート

クール

パッション

ユニット紹介

出身地別紹介

攻略中のゲーム