【2021年エイプリルフール特集】今年もこの時期がやってきた!スマホゲームのエイプリルフールネタを紹介!

4月1日のエイプリルフールにちなんで、様々なスマホゲームで面白イベントが開催中!そんなエイプリルフール限定イベントをまとめました!

posted by ずぇ at 2021/04/03 12:00

2021年のエイプリルフールネタまとめ

4月1日はエイプリルフール!今年も多くのスマホゲームで、エイプリルフール限定のイベント等が開催されました。

様々なスマホゲームのエイプリルフールイベントをピックアップしましたので、見逃した方はこの機会にチェックしましょう!

『グランブルーファンタジー』

ハジケリストが空の世界へ!

ファンタジーRPGである『グランブルーファンタジー』では、「ボボボーボ・ボーボボ」とのコラボイベント「ボボボーボ・ボーボボ 奥義外典 全空ハジけ祭り」が開催されました!

イベントに参加するだけでSSR「ボボボーボ・ボーボボ」を入手することができるほか、イベントボス「主役の座を失いたくないオイラ」を倒すことで獲得できる「異次元の闇」は「ドンパッチソード」「ボボボーボ・ボーボボ(スキン)」と交換することができます。

そのほかのイベント報酬は、「カタリナさん」「モニカモナCAR」などの過去登場した限定スキンを入手可能。それに加え、今回新たに追加されたスキン「ディアンサイファー」「ドローンスピナー」を獲得することができます。

エイプリルフールにしか実現しない異色のコラボ。4月4日まで開催されているため、急いでチェックしましょう!

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』

好きなシチュエーションのイベントを再生!

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』では、コミュイベント「World x Code」が開催されました!

「怪盗」「代官の悪事」など、提示されるキーワードから4つ選択することで、好きなシチュエーションでシナリオを見ることができます。選択したワードによって登場人物やその役柄、舞台などが変化し、シナリオ数はなんと81種類!

登場するのはアイドルだけではなく283プロの天井努社長事務員のはづきさん、さらにはライブの時に攻撃してくる審査員まで!様々な人が役を持って出演します。

担当アイドルからまさかのあの人まで、自分好みの物語を膨大な選択肢の中から見つけてみましょう!
アイドルマスター シャイニーカラーズ

『アイドルマスター シンデレラガールズ』

全アイドルとじゃんけん勝負!

『アイドルマスター シンデレラガールズ』では、「シンデレラじゃんけん大会」が開催されました!

4月1日の1日限定で、登場アイドルとじゃんけんをすることができ、全員に勝つことで限定画像を入手することができるというもの。

現在『アイドルマスター シンデレラガールズ』に登場しているアイドルはなんと193名。一度で全勝するとなるとその確率は天文学的です。

果たして初見でクリアして限定画像を拝んだ豪運なプロデューサーはいたのでしょうか……。
アイドルマスター シンデレラガールズ

『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』

「ミリシタ」が格ゲーに!?

『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』では、なんと格ゲーが4月1日の1日限定で実装されました!

このミニゲーム「ミリ女ファイト!」は、学園に赴任した武闘教師であるプレイヤーが、アイドルたちを指導し武闘祭での優勝を目指します。

「鉄拳」シリーズのプロデューサーである原田勝弘氏が監修しているだけあり、かなり本格的な格闘ゲームに仕上がっていました。

ゲージ技なども用意されており、アイドルごとのカットイン演出もなど非常に力が入っています。シンプルな操作ながらも高度な駆け引きを楽しむことができるでしょう。

プレイは4月1日限定ですが、夏ごろにはゲームコーナーへの追加が予定されているとのこと。操作できるアイドルも実装後順次追加予定です。

遊び逃してしまったプロデューサーは夏の実装を待ちましょう!
アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

プロデューサー同士のクイズバトル!

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』では、ぴにゃこら太と遊ぼう!~アイドルクイズ王決定戦~が開催されました!アイドルに関する知識をほかのプロデューサーとオンラインで競い合います!

司会を務める「ぴにゃこら太」から出題される問題を早押しで答えていき、最初に100点を獲得した回答者が出た時点で終了、その時に所持していた得点によって順位が決定。回答できるのは3人まで、4回間違えてしまうと失格となり以降のクイズで回答できなくなってしまいます。

問題の内容はアイドルに関するもので、難易度が「DEBUT」「REGULAR」「PRO」に分かれており、イントロクイズアイドルのウワサからの出題など、やりこんでいても即答が難しいような問題になっていました。
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

『Pokémon GO』

いたずら好きのポケモンが大量発生!

『Pokémon GO』では4月1日にいたずら好きのポケモンが大量出現しました。
対象となったポケモンは、「グレッグル」「エイパム」「チョロネコ」など。また、それらに紛れて「メタモン」も現れていたようです。

そのほかにもサカキが持つ「シャドウサンダー」を捕獲するためのチャレンジも用意されていました。

特定の色違いを捕獲できる絶好のチャンスでもあった今回のイベント。お目当ての色違いポケモンは捕獲できたでしょうか?

『メギド72』

今年は幻獣たちを特訓!?

『メギド72』は今年もエイプリルフールイベントが実施されています。
2021年のイベント「メギド?? ~オレたチの勝算~」では、「強くなりたい」と願う幻獣達をフォカロル教官が鍛えていくというストーリーとなっています。

普段はサポートに徹する幻獣ですが、今回はパーティーに編成し、フォトンを与えて戦うことができます。普段とは違うバトルを思う存分楽しんでください!
クリア後に聞くことができるフォロカルの歌にも注目です!

また、イベントストーリークリア後には、ストーリーに登場したボス達を編成して挑むバトルが用意されています。
クリア報酬があるわけではありませんが、一風変わった戦闘になるので自信がある方は挑んでみましょう!

このイベントは、4月13日(火) 14:59まで開催されています。終了までまだ時間があるので、気になった方は遊んでみてください!

『Fate/Grand Order』

英霊たちを合体させて勝利を掴め!

毎年エイプリルフールにゲームアプリを1日限定で配信する『Fate/Grand Order』

今年は英霊たちを合体させて戦う『Fate/Freedom Order ~ボクとアナタのユナイト戦争~』がリリースされました!本作では、英霊の欠片を集め、「脱法サーヴァント」を召還。QRコードを使い他のマスターと戦います。

組み合わせはなんと約2800万通りにも及びます!自分だけのサーヴァントを作り出し、「闇の聖杯戦争 ユナイトウォー」を制しましょう!

残念ながらこのアプリは4月1日(木) 23:59にサービス終了してしまいました。毎年ハイクオリティなアプリを配信している「FGO」ですが、いつかエイプリルフールアプリが復活する日は来るのでしょうか……。

北米版「FGO」にて公開されたブラウザのシューティングゲーム『FGO SHOOTER』はまだプレイできるのでお見逃しなく。

『八月のシンデレラナイン』

桑田真澄コーチが「ハチナイ」に登場!?

女子野球部と共に甲子園を目指す『八月のシンデレラナイン』にはなんと桑田真澄コーチが登場!
『八月のシンデレラナイン』TVドラマ化のお祝いに駆けつけてくれたとのこと。

過去のイベントにも登場してくれた桑田真澄コーチ。次の登場にも期待しましょう!

『メダロットS』

「デジモンリアライズ」との緊急コラボ!

『メダロットS』では4月1日 18:00まで『デジモン リアライズ』とのコラボが実施されました!

「オメガモン」「ウォーグレイモン」「メタルガルルモン」をモチーフとしたメダロットが期間限定で登場!2020年に「嘘のコラボ」として発表されたこのコラボがついに実現しました。

「メダロット」と「デジタルモンスター」は共に1997年発表の同級生とのこと。2つのタイトルがうまく組み合わさったメダロットをこの機会に手に入れてみては?
メダロットS ~ロボットバトルRPG~

『一騎当千エクストラバースト』

「パペット孔明」がついに参戦!

『一騎当千エクストラバースト』では、「パペット孔明」が実装されました!
「パペット孔明」は、これまでの3Dモデリングとは一線を画するモデリング技術「パペットK」によって参戦が実現した闘士となっています。

「最新技術の結晶パペット孔明ガチャ」が開催されており、限定ガチャチケットでのみ引けるこのガチャでは、「【えいぷりるふーる】パペット孔明」が97%の確立で出現します!

これまで見慣れた闘士とはまた違ったベクトルの可愛さがある「パペット孔明」。制作過程が掲載された特設サイトも再公開されているので、そちらも要チェックです!

『北斗の拳 LEGENDS ReVIVE』

「でかいババァ」登場!!

SEGAから配信されている『北斗の拳 LEGENDS ReVIVE』では4月1日に合わせて「でかいババァ」が登場!「でかいババァ」は本当の老婆ではなく、老婆に変装している拳王軍の1人です。原作ではカサンドラから帰るケンシロウを暗殺しようと待ち伏せていました。

「でかいババァ」はイベントミッションをクリアすることで入手することができます。また、他にも「でかいババァの欠片」「命の水?」等を獲得することも。ログインボーナスでは背景「でかいババアの家」がプレゼントされます。
北斗の拳 LEGENDS ReVIVE(レジェンズリバイブ)

『アサルトリリィ』

よく見る「あのゲーム」実装!?

未知の敵から人類を守る少女たちを描いた『アサルトリリィ』では、イベント「新約 カエーデ・J・伝説」が開催されました!
屋敷にとらわれた魔女姫カエーデを救出するために勇者リリが奮闘します。

ゲームシステムは広告でよく見る杭を引き抜くミニゲーム。
マグマや水を流しながら勇者リリを目的の場所まで導くことができればステージクリアです!

リリは見事グングニルを手に入れ、カエーデを助け出すことは出来るのでしょうか……?
アサルトリリィ Last Bullet(ラスバレ)

『この素晴らしい世界に祝福を! ファンタスティックデイズ』

「めぐみん」イベント開催!

「この素晴らしい世界に祝福を!」を題材にしたアプリ『この素晴らしい世界に祝福を! ファンタスティックデイズ』では、4月1日からめぐみんが主役のイベント「この紅魔の日に祝福を!」が開催されています!

4月1日限定のパネルミッションをクリアすることで、称号「紅魔の日」とめぐみんが装備している眼帯「スティグマ」を入手することができました。

ないがしろにされていると感じためぐみんは、紅魔族のカッコよさを理解してもらうためにおなじみのメンバーと一芝居打つことにしました。
めぐみんの可愛さを再確認できるエイプリルフールとなりました。
この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ

『シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK』

宇宙で1番イカした男とコラボレーション!

4月1日に『シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK』はなんと寺沢武一氏の傑作SF漫画 COBRA THE SPACE PIRATEとのコラボイベントを開始!

特徴的な真っ赤な衣装に身を包んだ日影と、レディに扮した春花が期間限定で登場しています。左腕のサイコガンはもちろん健在です。ひみつのカギを使うことで2人の衣装はほかのシノビにも着させることができます。

コラボイベントに参加するだけで入手できるので、この不思議なコラボに惹かれてしまった方はこの機会に初めてみてはいかがでしょう。
シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK

『アリス・ギア・アイギス』

量子コンピューターでマインスイーパー!

宇宙を舞台にした3Dシューティングゲーム『アリス・ギア・アイギス』では、4月1日限定でマインスイーパーがプレイできるように!新生活応援価格で売り出されている量子コンピューターを実際に触って体験できるようです。

ゲーム外でのエイプリルフール企画として、対ヴァイス行政機関である「AEGiS」公認エナジードリンクが発表。
現在はすでに特設ページを見ることは出来ませんが、アクセスした際のエラーページも非常に凝って作られていました。

ちょっと古いゲームを期間限定で実装することが恒例となっている『アリス・ギア・アイギス』。次は何のゲームをプレイできるようになるのでしょうか。

『アズールレーン』

「乾いたSF」を海の上で

『アズールレーン』では、1983年に放送が開始されたSFロボットアニメ「装甲騎兵ボトムズ」のようなポスター画像が公開されました。「アズールレーン びそくぜんしん!」の前日端を描くOVA作品の制作決定として公開された本画像。もちろんエイプリルフールなのでそのような事実はありません。

しかし、すべてが嘘というわけではなく、過去に開催された「装甲騎兵ボトムズ」コラボイベントの復刻が発表されました!「アズールレーン」初の復刻イベントですので忘れずにチェックしましょう!

余談ですが、4月1日は「装甲騎兵ボトムズ」のTV放送が開始された日でもあります。それも加味して今回の嘘告知と復刻イベント発表を行ったのでしょうか……?

『あんさんぶるスターズ!!』

宇宙戦争、開幕。

男性アイドルをプロデュースする『あんさんぶるスターズ!!』メインストーリー第2部が発表されました!

ロボットの戦闘ととアイドルのパフォーマンスが融合した「ドリフェス」は世界的なイベントとなり、アイドル事務所は国家の権力を超越するように。そんな中、コロニーで発生した爆破事件を機に宇宙戦争が勃発。
人類の希望を背負い、宇宙を舞うアイドル達に明日はあるのでしょうか。

実際の第2部は、年末の一大祭典「SS」を舞台に各地のアイドル達が夢のためにぶつかります。
どのユニットが勝ち上がり栄光を手にするのか、ストーリーから目が離せません!

『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』

「クレヨンしんちゃん」の楽曲が期間限定で遊べる!

『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』ではエイプリルフールに「クレヨンしんちゃん」とコラボ!

ログインすることでコラボ限定ストーリーを見ることができます。また、特別なログインボーナスも実施中であり、「しんちゃん THE MOVIE 2021」の称号などを受け取ることができます。

期間限定でコラボ勧誘も実施されています。「ぶりぶりざえもん」で挑戦できるガチャからは、「クレヨンしんちゃん」風のタッチで描かれたスクールアイドル達が登場!普段とは違ったアイドル達を見ることも!

新規配信楽曲として、「オラは人気者」が実装されました。4月5日にはプレイできなくなってしまうため、まだ遊んでいないという方は急いでプレイしましょう!
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~』

2Dシューティングでダンジョンを攻略!

ダンジョン攻略RPG『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~』は遂にRPGをやめてシューティングゲームに路線変更!

「AIS WARS〜イシュタルン要塞攻略作戦〜」として、昨年4月に開催された「AIS WARS〜最後のエアリエル〜」にキャラクターなどを追加しリニューアルしました。それに合わせて、過去に開催されたドットキャラ排出ガチャの復刻特別ログインボーナスなどのキャンペーンが実施されています。

今年はなんとこのシューティングゲームが恒常コンテンツ化!エイプリルフールに限らずいつでも遊べるようになっています。かわいいドットと本格的なシューティングをこれから思う存分楽しみましょう!
ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜

『テイルズ オブ ザ レイズ』

テイルズでドンジャラ!

『テイルズ オブ ザ レイズ』では、エイプリルフール限定で、「テイルズ オブ ドンジャラ」が実装されました!

「テイルズ オブ ドンジャラ」は2007年に発売されたボイスアドベンチャー「テイルズ オブ ファンダムVol.2」に収録されていたミニゲームです。登場するキャラクターは当時そのまま。懐かしさを感じるプレイヤーもいるのではないでしょうか。

今回は1日のみの限定実装となっていますが、恒常のコンテンツになることを期待しましょう!

『魔界戦記ディスガイアRPG』

目指せ!最凶野球チーム!

昨年は登場人物が全員「プリニー」になっていた『魔界戦記ディスガイアRPG』ですが、今年はなんと野球!魔界リーグ万年最下位の弱小野球チーム「ブラックピーチズ」を最凶チームに育てましょう!

タイトル画面からプレイできるこのミニゲームは、画面をタップすることで飛んでくるボールを打つことができます。
タイミングよく打球を返し、はるか遠くにかっ飛ばしましょう!

プリニー10連ガチャも実施されており、今年もプリニーだらけの4月1日となりました。
魔界戦記ディスガイアRPG-やり込み型ロールプレイング

『NieR Re[in]carnation』

すべての隠しミッションを見つけよう!

2021年2月18日にサービスを開始した『NieR Re[in]carnation』では、「ママからの挑戦状」が開催されました!

イベントの内容は、4月1日限定で5つの隠しミッションが出現するというもの。

ミッションの内容は「41」に関するものが多かったようです。リリース当初に発見された隠しミッションでも話題になった今作。今後もこのような遊び心満載のイベントが開催されていくことに期待が持てます!

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

MovieBoom|動画配信サービス情報メディア

MOBILEBoom|格安スマホ格安SIM/通信回線情報メディア