ウェブを使ってラン&ジャンプ
映画『アメイジング・スパイダーマン』の続編も気になるスパイダーマンシリーズですが、現在iOS,Android,Windowsでリリースされている『スパイダーマン アンリミテッド』はアメコミに忠実にトゥーンレンダリングされたスパイダーマンを操ることができるラン&ジャンプ系ゲームです。
アメコミから飛び出してきたようなグラフィックでぬるぬる動くため、スパイダーマンファンにはたまらないゲームになっています。ただのキャラゲーだと思っていると、ディープな世界と完成度に圧倒されちゃいますよ。
『スパイダーマン・アンリミテッド』に今回のアップデートにより原作コミックス最新刊「スパイダーヴァース」の世界が収録されました。「スパイダーヴァース」のパラレルワールド的世界観のため、様々なコスチュームキャラクターがゲームに登場します。
スパイダーヴァースとは
そもそもスパイダーマンは「マルチヴァース」と言う設定でパラレルワールド的な世界を舞台に展開されています。コミックでは、時間軸も異なる各世界に様々なスパイダーマンが存在しています。そのため舞台設定までライターが様々に描くことができるので、読者を飽きさせず、50年以上続く息の長いシリーズとして存在できているという側面もあります。
そんな原作コミック最新作「スパイダーヴァース」では今まで登場した様々なスパイダーマンたちが共演するというファンにはたまらないお祭り作品になっています。ものすごくざっくり言うと「東映まんが祭り」みたいな雰囲気です。そしてその最新刊を題材にした本アプリのストーリーは、なんと原作のコミックライターが監修しているため、破綻のないように作られています。
ちなみに最新号の「スパイダーヴァース」ではかつて日本が1970年代に東映が制作したロボットを操る異色の「スパイダーマン」も登場しています。果たして本アプリにも登場するのでしょうか。
東映版スパイダーマン
左右にフリック、たまに上下、スマホ傾け
トゥーンレンダリングによりアメコミライクに表現されたスパイダーマンを左右フリックで操ります。ゲームは基本的なラン&ジャンプ系ゲームで、特典アイテムを獲得し、どんどん奥に進んでいきます。操作に迷うことはないでしょう。
しかしスパイダーマンを題材にしたゲームだけあり、ウェブを使ってスイングしたり、グリーンゴブリンと対決したりもできます。綺麗なグラフィックでNYの高層ビルをスイングするのはなかなか気持ちが良いです。
知っていますか?シリーズ歴代のスパイダーマン
シリーズ数十年の歴史には様々なスパイダーマンが存在します。映画から入ったひとにはこれってスパイダーマン!?と思ってしまうようなコスチュームも存在します。しかしそんなひとのために、各スパイダーマンには初登場コミックスやエピソードも一緒に語られます。ライトなファンにもディープなファンにも嬉しいですね。
原作の「スパイダーヴァース」進行と共に、これから更なるアップデートが期待される本作。
このゲームを足がかりに、スパイダーマンの世界にどっぷりつかってみてはいかがでしょうか。