『スターリーガールズ』- 宇宙空間を舞台に迫力の3Dバトルが楽しめる!星娘たちを育成し「Gギア」に乗り込み星の輝きを取り戻せ!

星娘(ほしむす)を編成して戦う、次世代育成シミュレーションゲーム『STARLY GIRLS –Episode Starsia-(スターリーガールズ)』をご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by shina at 2016/12/12 20:00

可憐な美少女×ゴツい特殊機動兵器!

『STARLY GIRLS –Episode Starsia-(スターリーガールズ)』は、星娘(ほしむす)を編成して戦う次世代育成シミュレーションゲーム。星座をモチーフとした、個性的なキャラクターには水樹奈々さん、上坂すみれさん、洲崎綾さん、竹達彩奈さん、早見沙織さんなど、豪華声優陣によるボイスがついています。
今回は、そんな“星娘”と共に戦う『スターリーガールズ』をご紹介します。

キャプテンとなって星娘たちを導こう!

宇宙創生の体現者「スターシア」の侵攻により、多元宇宙の全てがブラックアウトさせられようとしている、危機的状況から物語がスタートします。
その脅威に抗う存在として、星の意志を受け止めて覚醒したスターリーガールズ(通称:星娘)が出現!そして、その「星娘(ほしむす)」の持つ能力を応用して作られたのが、唯一の対抗手段となる対スターシア用特殊戦闘機「Gギア(Gravity Gear)」となります。
プレイヤーは星娘を取りまとめる超重力航行艦「アステリズム」のキャプテンとなって、宇宙の運命に抗う戦いに身を投じることに…!
▲まずは4人の星娘からリーダーを1人選択!全員同程度のステータスなので、直感や見た目の好みで選んでしまって大丈夫ですよ。

リアルタイムに繰り広げられる3Dハイエンドバトル!

戦闘は宇宙空間で行われ、「Gギア」と呼ばれる特殊機動兵器を操ってのバトルとなります。出撃したいエリアを選択するとGギアが出撃開始。この出撃シーンからすでに迫力があり、熱い演出がカッコイイです!
ミッションマップでは、ラインに沿って移動先が決定されていきます。エリアを探索していると赤いターゲットが表示され、敵との戦闘が開始!
バトルの基本は星娘がオートで「通常攻撃」を行います。攻撃していくうちに星娘のアイコンが光るので、それをタップすると、装備した武器を使用するメイン攻撃を仕掛けることができます。

リンク攻撃

複数のアイコンが光っている時に、それぞれのアイコンをタップするとリンク攻撃が可能になり、より強力な波状攻撃を繰り出すことができますよ。

特星武器

さらに、画面の上部にあるゲージが溜まった状態でアイコンを上へフリックすると、特星武器による特殊なスキルで大ダメージを与えられます。各星娘のよってスキルは異なりますが、どれも戦局を大きく左右するものとなっているので、特星武器の発動タイミングが勝利の鍵を握ります!
戦闘が終了すると評価が表示され、素材やGギアの獲得状況を確認できます。新しい星娘とめぐり合う場合もあり、Sランククリアでレアゲットのチャンスも!
ミッションマップ上のどこかにいるボスとの戦闘に勝利すれば、ミッションクリアとなり新ミッションが出現します。
しかし、ボスが発見できないままミッションが終了することもあります。索敵のステータス値が高いチームなど、編成したメンバー構成のよってルートが決まるようなので、さまざまな星娘を使う必要があります。

「流星観測」で星娘を増やそう!

「流星観測」を行うことで新しい星娘を仲間にすることができます。ドックを選択した後、使用するリソースと方角を選択!リソース量と方角によって仲間になる星娘が変化します。
星娘の出現には一定時間がかかり、ドックに表示された時間が経過すると観測終了となります。観測終了したドックを選択することで新しい星娘が仲間に!
また、アイテムやスターバッジを消費することで、観測時間を一瞬で終了させることも可能です。

リソースとは?

「リソース」は出撃・進撃の際や、流星観測などに使用するもので、プレイヤーランクに応じた上限まで自動で回復します。使用する兵器やGギアの編成によって、消費するリソースの種類や量が変わります。

編成を確認!

仲間の星娘が増えたら編成してチームを強化しましょう!星娘にはGギア、メイン兵器、ノーマル兵器を装備させなければ出撃できないので、ガチャや戦闘で入手しておく必要があります。
また、星娘とGギアともにタイプがあり、タイプの違うものには乗せられないので注意が必要です。

星娘の強化や手料理を堪能したりも!?

「スターロビー」では星娘の強化を行う訓練室や、キッチンも完備されています。キッチンでは、星娘が手料理をふるまってくれる嬉しいシチュエーションを楽しめるだけではなく、戦闘中のステータスがアップします!料理には“食材”が必要となり、戦闘後に入手することができますよ。
▲失敗することもありますが、それもご愛嬌ということで…。一応なんらかのステータスアップ効果が付与されるので、失敗を恐れずチャレンジしましょう!

星の意志を受けつぐ“星娘”育成シミュレーションゲーム!

育成した星娘たちと部隊を編成し、Gギアや兵器を装備して戦いの舞台へと出撃!3Dで表現された迫力満点の戦闘シーンでは、 宇宙空間でのリアルタイムなハイエンドバトルを楽しむことができますよ。
星娘たちの育成と熱いバトルを楽しめる『STARLY GIRLS –Episode Starsia-』なので、ぜひプレイしてみてくださいね。

STARLY GIRLS –Episode Starsia-(スターリーガールズ)詳細情報

価格 無料
メーカー アエリアゲームズ
ジャンル シミュレーション
©Aeria Games/ KADOKAWA GAMES