『スクールガールストライカーズ ~トゥインクルメロディーズ~』- 「スクスト」の少女たちがアイドルに!?新メンバーとおなじみのキャラが歌って踊るリズムゲーム!

「スクスト」のメンバーが、キュートな3Dで歌って踊るリズムゲーム『スクールガールストライカーズ ~トゥインクルメロディーズ~(スクメロ)』をご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by shina at 2017/09/17 17:00

「スクスト」の女の子がアイドルデビュー!

『スクールガールストライカーズ ~トゥインクルメロディーズ~(スクメロ)』は、「スクスト」初の3Dリズムゲーム!
おなじみのメンバーはもちろん、新メンバー「アプリコット・レグルス」も加わり、彼女たちがアイドルとして歌って踊る姿を楽しめます。

また、本作オリジナルの全編フルボイスのストーリーが用意されていて、これまでの「スクスト」とは違った“学校生活を謳歌する”少女たちを堪能できますよ。

個性豊かなアイドルでユニットを編成!

本作には、「スクスト」に登場する主人公的立ち位置の「アルタイル・トルテ」など、おなじみのメンバーの他に、ゲームオリジナルの新グループ「アプリコット・レグルス」も登場します。
所属グループに関係なく自由に編成でき、編成したメンバーの3Dダンスが楽しめるので、お気に入りのメンバーを編成しておきましょう!

登場グループ

アプリコット・レグルス/アルタイル・トルテ

プロキオン・プティング/ココナッツ・ベガ

筆者の一押しは「アルタイル・トルテ」の“菜森まな”「ビスケット・シリウス」の“緋ノ宮二穂”なのですが…二穂さまは、『スクメロ』にはまだ登場していないので、追加されるのが今から楽しみです!
ちなみに、新メンバーでは、「アプリコット・レグルス」の“上月真央”が気になるところ…。

画面全てを使ったリズムゲーム!

『スクメロ』のリズムゲームは、メンバーのダンスに合わせてタップする場所が変化する新感覚のリズムゲームとなっています。画面の様々な場所にアイコンが出現するので、出現したアイコンをタップ
青アイコンはタップのみ緑アイコンは長押し赤アイコンは表示される数字の数だけ連打など出現するアイコンには様々な種類があるので、しっかりと覚えておきましょう!
難易度の高い楽曲ではアイコンが連続している譜面が多く、そういった時には一つずつタップするのではなく指を画面で滑らせてアイコンをなぞるのがおすすめ!
通常は指を離さなければ判定されないアイコンも、判定範囲にタイミング良く指をスライドさせることでタップの代わりに判定されます。
タップしたタイミングによって、PERFECTGREATGOODBADMISSの順で評価が判定され、スコアがアップしていきます。
GREAT以上の評価を連続して得るとコンボが発生し、より多くのスコアを獲得!BAD・MISSでは画面左上のライフが減少します。
楽曲が終了するまでライフが残っていればライブクリア!ライブ終了後は、スコアによってプレイヤーランクの経験値育成素材アイテムなどのライブ報酬を獲得できます。さらに、編成しているアイドル同士の友好度もアップ!

アイドルたちとの触れ合いや日常を体験!

フルボイスのストーリーを堪能

プレイヤーランクを上げると、学校生活やアイドル活動の様子が描かれている「メインストーリー」が解放されます。メインストーリーを読むと楽曲が解放されるので、どんどん進めていきましょう!

メンバーとの触れ合い

ホーム画面では、お気に入りに設定されているユニット編成のメンバーが登場!メンバーをタップすると、笑ったり怒ったりと様々な反応を返してくれますよ。
また、「表示切替」ボタンをタップするとメンバーの2D/3D表示を変更することができますよ。2D/3Dでセリフが変わるので、ぜひどちらも聞いてみてくださいね!
さらに、ガチャなどでメモリーを獲得すると衣装を入手できることがあります。獲得した衣装では、プロフィール画面から「着せ替え」を楽しむこともできますよ。
様々な衣装が登場するので、ぜひお気に入りの衣装でライブを楽しみましょう!
▲「スクスト」でもおなじみの、ズームして鑑賞するモードも搭載!入手した衣装をじっくりと眺めることができます。

「スクスト」メンバーの新たな一面を楽しめる!

本作は、「スクスト」のメンバーが歌って踊る3Dリズムゲーム!従来のスマホリズムゲームとの違いに戸惑うかもしれませんが、コツが掴めてくるとMVの動きとシンクロした譜面が楽しめるようになりますよ。

さらに、おなじみのメンバーがアイドルになった世界線でのストーリーをフルボイスで堪能できます。
完全にゲームオリジナルのストーリーが展開するので、これまでの「スクスト」をプレイしたことがなくても十分に楽しめる作品となっていますよ。ぜひ『スクールガールストライカーズ ~トゥインクルメロディーズ~(スクメロ)』を、一度プレイしてみてくださいね。

スクールガールストライカーズ ~トゥインクルメロディーズ~詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX
ジャンル ミュージック
©SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.